世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

赤淵川 花川戸の滝

2009-03-07 09:00:00 | アウトドア
赤淵川(赤渕川)の下流、富士岡地区の北端に有ると
言う、花川戸の滝を探しに行ってきました。 →地図←

川の東側からアクセスするとの事で、南から川を回り込んで
向山橋を越える。後はガードレールに沿って進んで行くだけだ。

ガードレールの終点に丁度、車を駐車できるスペースが有った。

ガードレール越しに川を覗くと梯子が。
これを使って河原へ降り、上流へと進んで行く。

河原は大きな岩も無く進み易い。左右の壁が結構高いぜ・・・

10分もしない内に滝へ到着!釜は、かなりの広さだ。ここも
足掛けの滝と同じ日に訪れたのだが、滝はまだ流れていた。

右の画像の位置からだと、滝の向こうに民家が写り込むぜ・・・
川のかなり下流側と言う事も有り、滝周辺の河原には大量のゴミ
(特にラベルの付いていないペットボトル)が散乱。不法投棄?

ここも普段は枯れ滝。もうかなり水量が減っているが
水の流れている時に来れて良かった。落差は13m。

滝は2段になっており、上段には甌穴(ポットホール)が出来ている。

とりあえず、これで赤淵川の滝は一通り見て回れたかな?

赤淵川目次  2011年の花川戸の滝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さな)
2011-02-20 22:19:41
富士市にも沢山滝があるんですね。
是非行ってみたいと思います。
返信する
枯滝が多いので雨が降った後良いです (わや猫)
2011-02-21 01:00:19
中には危険な場所もありますので、増水時は特に気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿