世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

すみだ水族館 FILE:10 水といのちのたわむれ~オットセイ~

2020-02-03 16:43:41 | テーマパーク
続く6番目のエリア、水といのちのたわむれ~オットセイ~

ここは、ペンギンプールの裏側に位置している、オットセイのプール。
決して狭いわけでは無いのだけれど、ダイナミックなペンギンプールに
比べると、やはり規模的に見劣りしてしまう感じは否めない印象だった。
水といのちのたわむれ~オットセイ~ オットセイプール
そんなプール内を、高速で泳ぎ回るミナミアメリカオットセイ
水中の照明が暗い事もあって、その姿を撮影するのには一苦労。

中には、岩場で顔だけ水につけて眠っている個体も居た。動かない分、撮影はしやすいけど。
ミナミアメリカオットセイ オットセイトンネル
オットセイプールの右半分には、オットセイトンネルという、水槽を下から覗ける場所がある。

ここでは一段低くなった地点から、トンネルの上を泳ぐオットセイを見る事ができるが・・・
オットセイトンネル ミナミアメリカオットセイ
思ったほどトンネル内の窓は広くなく、またオットセイ達も、なかなか良い位置を通らないので
正直これなら普通に、正面のガラス面を右まで伸ばした普通の水槽の作りでも良かった気もする。

水中で逆さまになって、何かを凝視するオットセイ。(さきほど眠っていた個体だったかな)
ミナミアメリカオットセイ オットセイプール掃除中
その目線の先には・・・水槽の底にたまったオットセイの糞を掃除している飼育員さんがいた。

そんなオットセイプールから奥。サンゴ礁水槽の真下にあたる位置には、ペンギンカフェがある。
ペンギンカフェ周辺のエリア ペンギンカフェとアクアアカデミー
ここが館内で唯一の飲食店なので、お昼時にもなると多くの人が利用していた。

ペンギンカフェのメニューは、ペンギンの形をした氷を浮かべたペンギンフロートから、
発光ユニット内蔵のペンギンコットンキャンディなど、オリジナリティにあふれた物を
多く扱っており、年間パスポート所持者ならソフトドリンクを100円で利用する事も可能。
ペンギンカフェ ペンギンカフェメニュー ペンギンおにぎりセット
自分は今回、ペンギンおにぎりセット(おにぎり2個の方で570円)を注文した。
焼きおにぎりに、ペンギンの形に切り抜かれた海苔が貼られているが、味の方は
かなり薄いので、備え付けの漬物がありがたい。このオニギリを注文するのなら
セットのドリンクをスープ系にするか、味の濃い物も一緒に頼むと良いだろう。

そして、ペンギンカフェの隣にあるのが、アクアアカデミー。この部屋では様々な
体験プログラムが催される。この日は正月前という事で、年賀状作りを行っていた。
アクアアカデミー アースピースオーシャン
作ると言えば、ペンギンプールの方にあった、アースピースオーシャンというガシャポンを見て
自分も昔、雑誌の付録についていた恐竜の骨を集めて組み立てたなぁ...なんて事を思い出したり。

FILE:9へ戻る  すみ水目次  FILE:11へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿