Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

新生姜の甘酢漬!今年も作りました!!

2020-06-11 21:00:06 | 料理

梅雨入り、二日目

大雨・雷雨などの予報が出てましたけど・・・

それほどは、降りませんでした。

北東北以外、全国的に梅雨入りした様ですね。

 

この時期、毎年作っている新生姜の甘酢漬を作りました

自然に、こんな綺麗なピンク色になるんですよ

 

 

  *材料(作りやすい分量)

新生姜               250g

 

 (A)

:酢                 250cc

:砂糖                60g

:塩                 小さじ1

   

  *作り方

1、新生姜は綺麗に洗って、繊維に沿って薄くスライスする。

   (スライサーを使うと簡単)

   

2、塩(分量外)少々を入れたたっぷりの湯で、サッと茹でザルにあげる。

 

   

3、キッチンペーパーでしっかり水分を取り、消毒した瓶に詰める。

  

 

4、Aを鍋で一煮立ちさせ、3に入れる、

  みるみるうちに、ピンク色に

  

1時間後くらいから食べられますが・・・2、3日経った方が、美味しく頂けます

常温になったら、冷蔵庫で保存します。

3ヶ月は保ちます

  

漬け汁も、酢飯に利用できますので捨てないでくださいね

新生姜を刻んで、いなり寿司の具にすると、さっぱりして美味しいですよ

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-06-12 04:35:00
新生姜の甘酢漬けの季節がやって
来ましたね
とても綺麗な色に仕上がってますね
私は作った事がないのですが、こうやって
みると作りたくなります
今度は是非作りたいと思います🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2020-06-12 06:39:37
きれいな新生姜ですね。
そしていい色に染まって、フレッシュ!
まだ昨年のが残っていますが、私も新生姜を見つけて作りたいと思います。
稲荷寿司にいれるといいんですね。
使い道がイマイチ思い受かびません。
色々な使い道、また教えてくださいね!
返信する
Unknown (もりもん)
2020-06-12 07:56:39
おはようございます。
新ショウガの甘酢漬け、ジメジメした今の季節にピッタリですね。
食欲ない時でもこれならいただけそう。
刻んで、いなり寿司の具にっていう
アイディアもいいですね。
返信する
かこさんへ (watako)
2020-06-12 15:05:11
こんにちは!

そうなんですよ、スーパーの店頭で見かけると・・・
すぐに作りたくなっちゃいます

初めて作ったのは、10年くらい前だったのですけど・・・
自然なピンク色の虜に

簡単ですので、どーぞ!!
返信する
うららさんへ (watako)
2020-06-12 15:09:17
こんにちは!

新生姜、綺麗なピンク色でしょ
その前にも、2回ほど見かけてたんだけど・・・
あまり新鮮でなかったので、保留。
今回は、即決
お安くなってたし・・・

いなり寿司の具、オススメです。
それと、鯵の干物ときゅうりのちらし寿司に細切りにして入れるのも
たこときゅうりの酢の物などに入れても、さっぱりしますよ
返信する
もりもんさんへ (watako)
2020-06-12 15:11:27
こんにちは!

雨はそれほど酷くは降らないのですけど・・・
湿度が
洗濯物もサーキュレーターで乾かしてますけど、乾燥機にしようかな

甘酢漬、大好きです。
いなり寿司も好きなので、この時期に必ず作ります
返信する

コメントを投稿