Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ゴーヤとツナのサラダと野菜の収穫

2020-07-17 20:56:50 | 料理

雨は降りそうで、降らず・・・

気温も30度まではいかず。

湿度は70%と高め。

梅雨独特の日でした

 

ゴーヤのグリーンカーテンも完成し

実も今までに5本収穫しましたよ。

で、毎年一番よく作るサラダを

 

 

      

 

   *材料(4人分)

ゴーヤ                1本

ツナ缶(オイル入り)         小1缶

玉ねぎ                1/6個

塩                  適量

粗挽きブラックペッパー        適量

 

  

 

  *作り方

1、ゴーヤは、半分に切って種とワタを取り、2.3ミリの薄切りにする。

  塩を軽く振って、熱湯でサッと茹で、氷水にとる。

  

  

2、玉ねぎは薄くスライスし、塩でもみ水にさらす。

3、ボウルにツナ缶をオイルごと入れ、水分を絞ったゴーヤ・玉ねぎを入れる。

4、塩とブラックペッパーで味を整える。

 

  

 

昨日の餃子の時に、小鉢の一品として・・・

 

  

ランチの時にも・・・

  

  

 

多めに作って冷蔵庫に入れておくと

  

 

ヘルシーさを重視する方は、水煮のツナ缶を使ってください

が、ゴーヤの苦味が気になる方は、オイル缶を使うと苦味が和らぎます

我が家はオイル缶を使うか、水煮缶だとマヨネーズで和えるのが、主人の好みなので・・・

 

梅雨で日照不足ですけど、プランター栽培の夏野菜の収穫は

  

ナスは、今までで7本かな?

先日の豪雨で、花が落ちて・・・次はなかなか収穫できそうにないです  

  

 

ミニトマトは、赤・黄1本ずつ植えてますが・・・

赤の「こあまちゃん」はどんどん収穫できてますよ

甘くて美味しいんです。

今までで、60個以上

黄色は、ちょっと出遅れてます

 

  

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今日 (ぐり)
2020-07-17 21:16:35
作りました
マヨネーズをちょっと入れました
玉ねぎもちょっと入れるといいですね
今度は入れてみます
時期なんですね他のブロ友さんも作って見えました

私の体的には水煮がいいのですけど
やっぱりオイル煮があっている気がします
返信する
こんばんは (うらら)
2020-07-17 21:36:33
こんばんは~
ゴーヤ、収穫できたんですね。
我が家はまだ花も咲いていません。
ツナとあいますね。
我が家も採れたら作ります。
ミニトマトも新鮮でがくもがピン!ピン!
茄子もみずみずしくていいですね。
返信する
Unknown (mika)
2020-07-18 00:53:06
今年はこの気候の影響で
お野菜の値段が高騰する
らしいです。
ゴーヤも❗
ツナ入れると苦味が薄らいで
美味しそうに♥️
エバリンがゴーヤ🆖なので
中々買えなくて💦💦💦
ゴーヤ以外も夏野菜🍅🍆
新鮮で美味しそう♥️ですね。
返信する
おはようございます (かこ)
2020-07-18 05:39:22
ゴーヤのサラダ良いですね
今年はまだゴーヤは食べてないので
羨ましいです
私はツナがちょっと苦手なのでカニカマ
とかでいつも作ります
早く食べたいです🎵
返信する
Unknown (かこ)
2020-07-18 05:49:27
何度もごめんなさい
昨日は心温まるコメントをいただき
ありがとうございます
ランと一緒だから頑張ります
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-07-18 20:51:47
こんばんは!

ぐりさんも作られたんですね

マヨネーズなどちょっと油分が入ると、まろやかになりますよね

玉ねぎが入ると、食感と香りが良くなります

ゴーヤのグリーンカーテン、作られてる方が多いので・・・
これから、どんどん収穫できますから頑張って食べないと
返信する
うららさんへ (watako)
2020-07-18 20:56:17
こんばんは!

今年は、苗は出遅れたのですけど・・・
実がつくのは早くて
今日も、2本収穫できました

白ゴーヤは、まだなんですけど・・・
楽しみです

家で採れたものは、無農薬で新鮮なので嬉しいです
返信する
mikaさんへ (watako)
2020-07-18 20:59:48
こんばんは!

そうなんですよね、熊本・岐阜と言ったら野菜がたくさん取れるところなので・・・
豪雨の影響が出てくるでしょうね
お米とかも、田んぼ水没してたし。

ゴーヤ、お店では見かけてましたが・・・
家で収穫できたら、嫌と言うほど食べられるので我慢してました
これからは、毎日収穫
返信する
かこさんへ (watako)
2020-07-18 21:06:34
こんばんは!

私も、お店では見かけてましたが買うのは控えてました。
収穫でき始めると、毎日採れますからね
かこさんも、ご近所さんから頂けるのでは

ランちゃんが大変な時に、コメントまで気を遣われなくて良いですよ。
わざわざ、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿