Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

簡単!豚肉の生姜焼き

2020-07-18 21:00:16 | 料理

曇り予報でしたが・・・

だんだん晴れて、午後には青空

シーツを洗えばよかった

気温もグングン上昇

30度越え、エアコンのお世話になりました。

 

コロナも全国的に広がって・・・

東京だけでなく、関西も心配な数になりました。

GO TOキャンペーン、大丈夫でしょうか

まぁ、我が家は夫婦で家籠りですけどね。

 

栄養つけて、免疫力アップ

  

    

 

豚肉の生姜焼きは、夏にぴったりのメニューですよね

 

  *材料(2人分)

豚ロース薄切り肉             10枚

サラダ油                 小さじ1

 (A)

:すりおろし生姜              小さじ2

:醤油                   大さじ1

:みりん                  大さじ1

:酒                    大さじ1

 

  *作り方

1、フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を広げながら焼く。

2、肉の色が変わったら、混ぜた(A)を回し入れ照り焼きにする。

 

  

 

付け合わせに、キャベツの千切りを・・・

 

トマトのサラダは新玉ドレッシングをかけて

食べる直前まで、冷蔵庫で冷やしておきました。

 

  

アボカドをわさび醤油で・・・

  

 

  

生姜焼き用でなく、薄切り肉を使ったのですぐに焼けます

夏には、薄切りの方が食べやすいです。

私は生姜好きなので、たっぷり入れましたが・・・

お子様がいらっしゃる場合は、半量にしてください

 

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2020-07-18 21:35:12
コロナ、怖いですね。
私も月曜日の鍵盤ハーモニカ、欠席にしました。
先生、東京に昨日今日とケンハモの講習に行かれると聞いたので💦
watakoさんもご心配ですね。

こちらは今日も20度しかありませんでした。
涼しいのはいいのですが、おかしな気候ですね。

生姜焼きだい好きです。
やはりキャベツの千切りがあいますね^^
照りよく仕上がってご飯おかわりしたくなりますね。
冷えたトマトもおいしそう。
返信する
とんかつも好きだけど (ぐり)
2020-07-18 22:04:57
私の体には揚げ物より
生姜焼きがいいです
大好きです

冷やしたトマトもおいしいですね
返信する
おはようございます (かこ)
2020-07-19 05:11:29
生姜焼き美味しいですね
私も大好きです
トマトのサラダも良いですね
どちらもこれからの季節にピッタリで
食欲出て来ます🎵
返信する
Unknown (mika)
2020-07-19 08:47:08
雨の事もですが東京他の連日の
感染者増加本当に怖いですね。
Go toキャンペーン❗
それどこじゃない気がしますが…

しょうが焼き大好きです❗
薄切りで作ると時短でいいですね。
私もしょうが多めです🎵
ふと⁉️何でしょうが焼きの時って
キャベツの千切りなんだろう⁉️
タレがキャベツにも~それも好きです♥️
返信する
うららさんへ (watako)
2020-07-19 20:42:01
こんばんは!

コロナ、ここまで酷くなるとは思ってませんでした。
まだまだ、これから感染が広がるのでしょうか
こちらも大阪が、過去2番目の感染者で・・・

神戸は、昨日30度、今日31度。
急に暑くなったので、身体がついていきません

食欲はあるので、食べてパワーつけます
生姜焼きは食べやすいですものね。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-07-19 20:45:11
こんばんは!

私も薬は飲んでいませんが、コレステロールが高めなので・・・
揚げ物よりは、炒め物くらいにしないとね

プランターで作っているミニトマト、毎日収穫できるので・・・
これからは、丸ごとミニトマト
返信する
かこさんへ (watako)
2020-07-19 20:47:21
こんばんは!

生姜焼きは簡単で、美味しくできるので良いですよね

生姜たっぷり入れて・・・食欲マシマシ

トマト、みじん切り玉ねぎ・岩塩・オリーブオイルで・・・
冷やして食べると、最高ですものね
返信する
mikaさんへ (watako)
2020-07-19 20:51:01
こんばんは!

東京、来週は300人越えでないと良いのですけど・・・
GO TOキャンペーン、この時期にって、誰もが思いますよね。
4連休の2週間後が、心配です

そうそう、生姜焼きにはレタスでなくキャベツの千切りは欠かせませんよね
余ったタレで・・・私も、その食べ方が好きです。
返信する

コメントを投稿