Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

本日は月一・餃子の日です。

2020-07-16 20:58:18 | 料理

今日は、朝から

寝室は、東と南に窓があるので・・・

朝から、眩しかった

でも、時折黒い雲も出たりして

夏空とはいきませんね。

梅雨明けも、まだ先のようです

 

月に一度の我が家の餃子デー

 

今回は、25枚入りの餃子の皮1袋だったので

少ないです

  

 

  *材料(2人分)

餃子の皮            1袋(25枚入り)

豚ミンチ            200g

キャベツ            200g

 (A)

:おろしにんにく         適量

:おろし生姜           適量

:酒               大さじ1

:塩               小さじ1/2

:ごま油             小さじ1

:醤油              小さじ1

サラダ油             小さじ1

ごま油              小さじ1

  *作り方

1、豚ミンチに(A)を入れ、よく混ぜ合わせる。

2、みじん切りしたキャベツを1に入れ、練り合わせる。

  (時間があれば、ここで冷蔵庫に入れて30分おく)

3、皮の中央に2をのせ、皮のまわりに水をつけ、ヒダを作りながら包む。

4、熱したフライパンにサラダ油を入れ、餃子を並べ軽く焼き目がついたら

  餃子が1/3浸るくらい湯を入れ、蓋をして強火で蒸し焼きにする。  

5、水分がなくなったら、ごま油を回し入れ、カリッと焼く。

 

   

 

ポン酢にラー油を入れて・・・いただきます。

餃子にはビールですよね

 

主人13個、私12個食べました。

いつもだったら、3:2くらいの割合で食べるのですけど・・・

今回は、全体量が少なかったので

私も半分、しっかり食べました

 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-07-17 05:23:19
手作り餃子、良いですね
とても美味しそうです
私も食べたくてニラも皮も買ってます
早く食べたいです🎵

返信する
おはようございます (うらら)
2020-07-17 07:03:25
月一餃子、出ましたね!
私はいつも目分量で適当なのでwatakoさんのレシピ通りに今度作ってみたいです。
最後にごま油を回しかけてカリッと!がポイントですね?
私も早く食べたいです^^
ビールがあいますね~
返信する
Unknown (もりもん)
2020-07-17 07:13:39
おはようございます。
今年は梅雨が長いような気がします。
涼しいのはうれしいのですが…。
餃子、にんにくが入っていて
免疫力がつきそうです。
それにしてもいい焼き色。
朝からビールが飲みたくなりました(笑)。
返信する
Unknown (mika)
2020-07-17 08:40:43
🥟餃子いいですね❗
昨夜フラレッスンの時に
亀戸餃子の話になって
みんなで食べたい~って大騒ぎ
したのでwatakoさんのブログで
益々食べたくなりました(笑)
我が家も餃子の時は🍚なしで
餃子ほおばります🎵
返信する
かこさんへ (watako)
2020-07-17 20:32:32
こんばんは!

ニラを入れると、香りがいいですよね

今回は、入れなかったので・・・
にんにくと生姜を少し入れました

かこさん家は、ニラはお庭で収穫したものですか?
返信する
うららさんへ (watako)
2020-07-17 20:35:59
こんばんは!

ハイ!月一の餃子デーでした

今回は、主人の健康診断が近いので少なめにしました

仕上げに、ごま油を入れるとカリッとするのでオススメです

そう、やはりビールが
返信する
もりもんさんへ (watako)
2020-07-17 20:40:01
こんばんは!

雨が一日中という日は少ないのですけど・・・
7月前半で、神戸で雨が降らなかったのは3日でした
晴れた日は、ほとんどないですし。

餃子、ニラを入れるとにんにくを入れないのですけど・・・
今回は、キャベツだけだったのでにんにくを入れました

ビール、私は100ccくらいなのですけど・・・
主人は進んでました
返信する
mikaさんへ (watako)
2020-07-17 20:43:28
こんばんは!

餃子・カレー・ラーメンは時々無性に食べたくなります

亀戸餃子って、有名なんですか
ちょっと知らなくて・・・
いつか、行ってみたいなぁ〜。

今回は、ちょっと物足りなかったです
返信する

コメントを投稿