Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ピリリ!大豆もやしのナムル☆スパイス大使☆

2019-02-17 21:00:35 | スパイス大使2019

昨日は、朝起きる時からめまいが・・・

しばらくじっとしていましたが、気になって病院へ・・・

いろいろ検査した結果、脳からでもメニエルでもなく、

首や肩こりから血流が悪くなってるからとの事でした

1週間分のお薬をもらって、帰ってきました。

1日経って、少しはマシになってきました

 

昨日は、一日安静にしていたので・・・

金曜日の夕食より

 

ハウス食品さんのスパイス大使、今月のスパイスより。

GABANブラックペパー<ホール>を使いました。

 

  

 

  *材料(4人分)

大豆もやし            200g

塩                適量

ごま油              大さじ1

GABANブラックペパー<ホール>  適量

 

     

  

  *作り方

1、大豆もやしは洗い、耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで3分加熱。

 

  

 

2、1に塩・ごま油を入れまぜ、ブラックペパーをミルで挽いて混ぜる。

  

  

3、器に入れ、ブラックぺパーのホールを数粒のせる。  

     

 

小松菜とエリンギの炒め物・キャベツとカニカマの酢の物

あさりのお味噌汁・ブリのピリ辛照り焼き

 

  

 

で、存在感のある大豆もやしのナムル

ブラックペパーをミルで挽いて入れ、ピリ辛に

ホールをのせているので、噛むと香りも辛味も

 

大豆もやしは、大豆イソフラボンがたっぷり入っていて

食べ応えもあります。

ピリリ・・・アクセントのブラックペパーも、いい仕事してくれてます

 

 

あったか料理レシピ

 

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018


 
 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
       

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (うらら)
2019-02-17 21:53:57
めまいでしたか!心配でしたね。
私も時々めまいがしますがそう言う時は血圧かなーと思います。
高いんです。薬も飲んでいます。
気を付けてくださいね。
きっとお疲れが出たのでしょう。

お料理もヘルシーで体に良さそうですね。
カニカマが体に良いと先日テレビで言っていましたね。
何に良かったのか忘れましたけど^^
返信する
こんばんは (のりのり)
2019-02-17 22:14:04
いつもバランスのよいお食事を作ってみえるので、栄養面では問題ないはずです。
時には手抜きをしてくださいね。
疲れが出ませんように。

返信する
おはようございます (かこ)
2019-02-18 05:01:43
大変ですね。
お疲れからかも?
あまり無理なさらないように!

豆ものナムル、とても美味しそう
ですね♬
私も大豆です(๑・̑◡・̑๑)

お大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (mika)
2019-02-18 15:50:13
大豆もやしのナムル~絶対美味しいし
絶対好き~ホールのブラックペッパー~
昨日低糖質の韓国料理習いに行って
豆もやしサラダで食べましたが…
大豆もやしナムルもいいなぁ~
多めに作っておけばいつでも食べれるし
他のエリンギと小松菜の炒め物もだし
ブリのピリ辛照り焼きのピリ辛は
いやぁんこれも気になる~(笑)
返信する
お疲れからかと (ゆり)
2019-02-18 16:44:21
こんにちは。

もうお疲れしか考えられませんね。
私20代30代でめまいばかり・・・
過労のオンパレード(;^_^A

今、マイペース。まったくめまいは出なくなりました。

豆もやしのナムルおいしそう!
返信する
うららさんへ (watako)
2019-02-18 21:34:04
こんばんは!

ご心配おかけいたしました。

血圧は、124ー68でした。
今のところ、持病はなく、お薬も何も飲んでいないのですけど。

今日は、少しましになりましたが・・・
まだ、ふわふわした感じです
返信する
のりのりさんへ (watako)
2019-02-18 21:36:58
こんばんは!

いえいえ、ちょっと食べ過ぎで・・・
時々、胃の調子が悪くなります

すぐに大事をとるタイプなので、無理はしません。
ご安心を

首凝り?目の疲れ?らしいです。
返信する
かこさんへ (watako)
2019-02-18 21:39:12
こんばんは!

何も疲れるようなことはしていないのですけど・・・
根を詰めて、本を読んだのがいけなかったかな

大豆もやし、あまり使ったことなかったのですけど。
栄養的に、かなり優れているようなので、これからは積極的に使おうと思ってます
返信する
mikaさんへ (watako)
2019-02-18 21:42:29
こんばんは!

大豆もやし、かなり優れた栄養食品のようです
お値段も、100円以下だし・・・
これ、レンチンでできるので楽でしょう

大豆がついているので、お腹もかなり満足。
食感も楽しめます
返信する
ゆりさんへ (watako)
2019-02-18 21:45:38
こんばんは!

一応、メニエルでも脳の疾患でもないということで、一安心でした。

ゆりさんも、めまいの経験がおありなんですね。

かなりマイペースな私なんですけど・・・
年齢的にも、無理をしないように気をつけます
返信する

コメントを投稿