Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

シシトウの焼き浸しとカルディコーヒー豆半額セール

2024-07-12 21:00:02 | 料理

松山市で、土砂崩れなど大変な事になってます。

松山は、子供の頃と20歳前後の10年以上住んでいた場所。

お城も何度も行ったし、、、

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

これ以上、雨が降りませんように。

 

シシトウの焼き浸しを作りました

 

今年も、毎日収穫できるようになったので

 

  *材料(2、3人分)

シシトウ      16本

米油        小さじ1/2

白だし       大さじ1

削り鰹       小袋1

 

 

  *作り方

1、シシトウは軸を切り、包丁で切り込みを入れる。

  (破裂しないように)

2、小さめのフライパンに米油を熱し、1を入れ炒める。

3、器に白だし・水大さじ2を入れ混ぜて置き、熱い2を入れ

  削り鰹をまぶす。

今年も丸い鉢に1本だけ植えたんですけど、、、

毎日5本以上は収穫出来てます

朝は、まだかな?と思ってても、夕方には大きくなってたりして

見逃さないようにしないとね

コーヒー豆が、なくなりそうだったので、、、

カルディに行ってきました

隣の明石市のイトーヨーカドーまで

今日から、コーヒー豆が半額セールだったので

11袋買いました

2ヶ月分。

200gのコーヒー豆、4、5日でなくなりますから。

リッチブレンドやプレミアムブレンドなど、3、4袋ずつ

数袋は、冷凍庫に

コーヒー豆も値上がりしてますものね。

半額は、大きいですから、、、車で30分かけた甲斐があります。

 

それと、先週も買った素焼きミックスナッツ

塩分が入ってなくて、焙煎して12時間以内にパック詰めされてるので

香ばしくて美味しいです

と、常備しているカットトマト缶。

こちらも、最近値上がりしてますので追加で

 

 
 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルディ (ぐり)
2024-07-12 22:24:16
半額なんていいですね
そういうお店が近くにあるのがうらやましいです
しし唐はおいしいですね
家は万願寺を植えているので~
やキビたしおいしいですね
返信する
おはようございます (かこ)
2024-07-13 06:55:38
うわぁ、シシトウの焼き浸し美味しそうです
大好きです
watakoさんは、シシトウを植えてらっしゃるんですね
我が家は万願寺唐辛子を植えてます
焼き浸し、美味しいですよね

こちらでもカルディとジュピターが近くにあります
時々、半額セールをしてますが嬉しいですよね♪
返信する
おはようございます (うらら)
2024-07-13 07:25:56
半額はうれしいですよね。
こちらはファッションクルーズの半額デーは9月の予定だったかな?私もたくさんまとめて買いましょう^^
素焼きのミックスもよく買います^^ここのコーヒーゼリーに最近はまりましたがこの頃飽きてきました💦

しし唐、いいですね。
我が家は甘唐辛子と言うのを植えましたが、なかなか成長しなくて、辛みがないと夫には不評です^^

watakoさんは魔法の土でも使っているのかなーと思っています👍
今度教えてください。
鉢はなかなか成績悪いんですよ、我が家。
返信する

コメントを投稿