Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

鯖のピリ辛味噌煮・春菊たっぷり!!☆岐阜クッキングアンバサダー

2020-06-30 21:00:10 | 岐阜クッキングアンバサダー

夜中から、雨が降り始め・・・

ほぼ一日中降ったり止んだり

10時半頃、大雨警報も出てましたが、午後1時半頃解除に。

その後、波浪・暴風警報なども出て荒れた一日でした

6月も今日で終わり、1年の半分済んだ事になるんですね。

コロナ騒動で、月日の経つのがはやい事

 

エアコンの取り替え工事を朝からして貰ってましたが、小雨に間に終わって

今回は、空気清浄機能付きエアコンにしました。

リビングや寝室も、ここ数年順に取り替えてますけど・・・

エアコンの進歩はすごいです

 

今月から、岐阜クッキングアンバサダーに就任しました。

送っていただいた野菜の中から、岐阜県産春菊を使ったお料理を

 

岐阜県では、標高差を活かして冬の時期は美濃地方で、夏の期間は飛騨地方で作られてるそう。

春菊には、枝タイプと株タイプがあるそうです

今回は飛騨地域の春菊で、枝タイプのものです。

1本1本の茎が伸びてきて、農家の方が一つ一つ手作業で収穫されているそうです

夏場の春菊は葉や茎が柔らかいのが特徴です。

 

 

生と煮た物、両方を味わいたくて・・・

鯖の味噌煮と一緒に

  

 

  *材料(4人分)

鯖                  1尾(2枚下ろしで4切れ)

:酒                  1カップ

:水                  1カップ

:すりおろし生姜            適量

:味噌                 大さじ2

:砂糖                 小さじ1

:コチュジャン             小さじ1

岐阜県産春菊             1束

 

 

 *作り方

1、春菊は根元を1センチ切り、3等分に切る。                

  

  

2、鯖は湯通ししておき、鍋に:を入れ沸騰したら、鯖の皮目を上にして入れる。

  

3、落とし蓋をして、15分中火で煮る。

 

  

4、仕上げに春菊の根元・真ん中・葉の部分の1/2を順にれてサッと煮る。

  

 

 

お皿に鯖と煮た春菊を盛り付け、生の春菊をトッピングする。

  

 

  

 

コチュジャン入り味噌煮なので、ピリ辛

我が家は、お砂糖をかなり控えめにしています。

甘めがお好みの方は、お砂糖をたっぷり入れてください

味噌の辛さにもよりますので、加減してくださいね。

 

煮汁で煮た春菊は、茎部分でもシャキシャキして美味しい

柔らかい葉先は、煮汁につけて頂くだけでサラダ風でいくらでも食べられますよ。

ピリ辛味噌味がよく合うんです

鯖4切れで、4人分(ふたり×2回)でしたが・・・春菊はふたりで1束完食してしまいました

 

ご近所さんが、お裾分けした岐阜県産えだまめを使って、枝豆ご飯を作ってきてくれました

粉末出汁パックを袋から出して炊いたそうです。

    

和風の献立、ご飯がススミました

    

 

 

 

   岐阜県産の農畜作物はオンラインからも

現在岐阜県内の農家・酪農家さんは
コロナ禍の影響で販売ができず困ってらっしゃるそうです。
こちらのサイトから購入もできますので、一度ご覧ください。
https://www.ja-town.com/shop/c/c4201/

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-07-01 04:32:25
鯖の味噌煮美味しそうですね
コチュジャンのピリ辛は大好きです
春菊とも合いますね
春菊も大好き!

豆ご飯も美味しそうです🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2020-07-01 08:13:56
鯖の味噌煮も大好きですがなかなか上手につくれません。
春菊を入れてしかも生もトッピング、両方を味わえていいですね。
冬は必ず毎週春菊が届くのですが、来年からはナムルと鯖の味噌煮にとレパートリーができました。

お隣さんからの枝豆ご飯もおいしそうですね。
私も9月になったらお友達から枝豆が届く(はず^^)ので、これも作ってみたいですね。

今日は半夏生で蛸を食べる日だそうです。
たこ焼きでもいいかしら?
返信する
かこさんへ (watako)
2020-07-01 21:30:48
こんばんは!

鯖、この時期どうかな?と思いましたが・・・
脂ののりもちょうど良くて、味噌煮に合いました

コチュジャンを入れてピリ辛にすると、食欲もアップ
春菊は、香りが良く鯖の臭みを消してくれ、さっぱりいただけます
返信する
うららさんへ (watako)
2020-07-01 21:37:11
こんばんは!

煮魚用の大鍋を持っていないので、フライパンで作ります

湯通ししてから煮ると、臭みも抜け・・・形崩れもしにくい様に思います

春菊、脂の乗った煮魚と合わせると、香りも良くて

枝豆ご飯、私は作らなかったので・・・
美味しく頂きました。

半夏生、タコを食べますよね。
魚屋さんで明石の生ダコを見かけたんですけど・・・
お高くて、断念
そのうちに・・・梅雨ダコが美味しいですものね。
返信する

コメントを投稿