心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

ばぁば 頑張ります!

2014年07月08日 | 

今日は晴れ! 大量の洗濯物もパリッと乾きそうでありがたい!

 

    平成26年7月6日 土砂降りの中 四国88ヶ寺 無事結願いたしました!

 

家族や多くの方々に感謝することも 感慨に耽る時間も ましてや記録に残す時間もなく

帰宅と同時に 長男の孫二人のお守りに速攻で突入いたしました。

 

 

3歳のNちゃんの  「ママにあいたい・・・パパにあいたい・・・ばぁばんちいや」 

言葉とともに号泣が 昨日は3回。

突然のことなのでこれが当たり前の感情でしょう 抱きしめゆっくり言い聞かせること3回。

それ以外 ばたるが保育園に行ってる間は わりと平和・・・かな?

ばたると一緒の時は 楽しそうにコロコロとじゃれあって遊んでる。

よっしゃ~! と安心してれば すぐにばたるの意地悪が始まる。

いやぁ・・・・・そうなるとむちゃくちゃな状態になりまする。

小1のSくんはクールでたんたんとしてるし Nちゃんの保護者気取り。

わたしは助かるような 気持ちを抑えて無理してるんじゃないのか と心配もあり。

 

一日も早く生活リズムが安定してくれば と思ってます。

 

普段の生活リズムは? 食べ物の好みは? 要注意せねばならないことは?

などなどな~んにも引き継ぎなしなので 試行錯誤で初めております。

(食物アレルギー&その他のアレルゲンが無いことは確認しましたが)

 

先ほどのビックリ!  お昼ご飯です。

   「オレは昨日買ったあんパン」

   「Nちゃんは ちょこぱん!」

まっ わたしはしょっちゅうそんなもんですが(汗、、) この年齢なのにそれでいいのか?

おかずはいらないというし。

Nちゃんのパンは Sくんが 「Nちゃんはこれが好きなんだ」 と教えてくれ同じく昨日買ったもの。 

『Pasco チョコチップ入りスナックパン 8本入り』

   「いくつ食べるの? 2本くらいかな?」

と聞いたところ 保護者代わりのSくんいわく

   「全部」

   「はっ!? 全部!?・・・(唖然) 8本もあるんだよ? これ全部食べるの!? 一度に!?」

   「そう」   とSくん  Nちゃんも頷いてる。

   「いつもそうなの?」

   「そう」

   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうなの・・・・・じゃぁどうぞ・・・」

お皿に8本入れ出しました。

のんびりペースで 8本目突入・・・ほんとに食べちゃうわけ!?

何にも食べない子よりよほどいいけど 目が点になるほどビックリでしたわ。

8本目が半分の頃 目がとろぉ~んとしてきたので

  「もうやめようか?  眠たいね お昼寝しよう」

 

寝ました。。

SくんはDVD見ると言い出したけど 

   「暑い時はゴロンして身体休めなきゃね・・・眠らなくてもいいから一緒にゴロンしといで」

寝ちゃいました。。

 やったね! ばぁば孝行の二人だこと!

 

次はいつ更新できるかしら。。。

【第11回お遍路 結願!】 はいつ綴れるのかしら。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2014-07-08 14:44:19
フル回転でヨッコさんでなくちゃぁ~出来ませんがねぇ==
子育てもそれぞれですよ・
お嫁ちゃんも身重な身体で腕白ちびちゃん達の子育て
大変なのでしょう・腹満たせればヨシ?!
姑視線で言ったらダメだよ。
難しい対応ですが 今はNちゃんの情緒不安定を穏やかにね・S君もけな気だわ
ヨッコさんなら 帰宅する頃はばぁば大好き!と言われるわよ。
返信する
祝 結願 ()
2014-07-08 16:15:46
お遍路の旅 結願叶いおめでとうございます。

現実が直ぐ待っていたんですね…

季節がら体調管理に気をつけられ気持ちぼちぼちでこの難所をこなしてください。

くれぐれも……ヨッコ様が一番ですよ!

その次ポタル君
返信する
Unknown (BB )
2014-07-08 20:35:26
ただ、ただ
脱帽です。
ほんと、脱帽です。
何か 書け!と言われても
脱帽です。
それじゃ あかん,言ってみろ!と言われても
脱帽です。 
ダ,だ,だ,だ,。脱帽ですぅ~~。
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2014-07-08 22:39:30
3人ともスヤスヤ
私も早く休めばいいいのですが いろいろ思うことあってね オットと話してました。
今夜は珍しく会話が成立したわ

私は健康!・・・なぁんて心身ともに自信なんてありゃしません。
ただただ「病気にはなれない」という気持ちがあるだけでしてね。

Nちゃん今日は一回も泣かず
「おなかのあかちゃんだいじょうぶかなぁ」 とママ(赤ちゃん?)に対する思いやりの言葉がでました!
息子家族とはやっぱり離れてたほうがいいのかも…
普段の生活が見えない方がいいです。
だって…わたしウルサイ姑になりそうだから
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2014-07-08 23:01:48
11ヶ月かかりましたが結願できたこと…
拙いお遍路記録を読んでいただいてる そしてコメまで入れてくださってる 
獏さんたちのお力が大きかったと思います。
なんて幸せ者なんでしょう…本当にありがとうございました!
何とか時間を見つけ 「記憶にございません」という箇所が多くならぬうちに 最終回を綴りたいです!

『難所』 そっか~! 
そう思えばクリアした後には達成感と清々しい気持ちが残るのみ!
これまた気付かせていただきありがとうございます。
頑張れます! マイペースで無理しないように

今日は晴れてはいたけれど蒸し暑い一日でした。
これからの季節 獏さんもどうぞご自愛してくださいませ
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2014-07-08 23:18:17
いくつ脱帽される? そんなにいくつも重ねて被ってらっしゃるの?
なぁんて冗談・アホなことは言いませんからね

この年代は 大なり小なり孫育てに そして親の介護に関わってらっしゃる方が多いでしょう?
わたしはおかげ様で成長を楽しめる方なので 
なんだかんだ言いながらも ありがたいことと思ってます
退化するのみの老親の世話は兄夫婦に任せっきりでして ちと心苦しいのですが

BBさんもよくやってらっしゃるじゃござんせんか
自分の身体を大切にしつつ お互い頑張りたいですね!
おめめの調子が良くないにも関わらず 読んでいただきコメまでありがとうございました
ゆっくり休めてくださいね! お大事に。。
返信する
まじで~~!! (よいこ)
2014-07-09 11:37:45
すごいわね・・・・脱帽だわ・・ヨッコさんには。
全て愛情があってこそのなせる技だね・・・・三人の孫の面倒をみられるのも。

これから暑い日が待ってるから、ヨッコさんなら少々手抜きして丁度よいくらいだから、ホント無理しないでね。

テレビとゲームのお世話になってしまえばOK!
今の子はパソコンだって出来ちゃうから・・・・

あ~~~ヨッコさんの体が心配です・・・。
絶対無理しないでね~!
返信する
お疲れ様 (シナモン)
2014-07-09 20:42:29
無事 結願されたこと お祝い申し上げます
お疲れ様でした あとは 高野山ですね
少しの間 無理そうですが いつか必ず。

そっか~ ママへの思いやりがある子だもの
ばばちゃまへの 思いやりもできるはず
キツイ時はそう言って 一緒にお昼寝してね
返信する
よいこさんへ (ヨッコ)
2014-07-10 13:36:23
マジっす! ご心配ありがと!

愛情ねぇ…難しいところね。
ばたるの世話はもうすぐ3年になり 『私好み』に出来上がりつつあるし 生活も慣れてきたから
だけど長男の孫は初めて会ったのが2歳と5歳の時、しかも今まで3回しか会ってないし…
なので「ばぁば、ばぁば」と言われ 一緒に暮らし始めても正直複雑な心境。
私に頼むしかないっていうから腹括りましたがね。
みんなみんなそれぞれの形で試練・修行です。

ゲームは持参してないの。
テレビは私があまり好きじゃないというか まだ音がどうしても精神的に受け付けなくってね。
決まった時間しか見せてません。
どうしようもない時はDVDで妥協してるけど。

動きっぱなしです こうして一人静かな時間を持てるようしないとヤバイっす
返信する
シナモンさんへ (ヨッコ)
2014-07-10 13:50:32
先輩へ…ありがとうございます!
高野山のお礼参り 今回参加したツアーの予定通り8月に決行しちゃうつもり。 
その2日間は次男もオットも予定入れてないのでね。
一気に一気に ですがね。
でもね動機は不純…息抜きしなきゃもちませ~ん!

Nちゃんはただ今お昼寝中なので 「Sくんもゴロンしといで」 
私はお昼寝するのは時間がもったいなくって。
・・・ということはまだ疲れてない証拠?
辛い時 『お遍路した身なんだから…大丈夫…私は変わったんだから…仏の気持ちで頑張れる!」
言い聞かせております。。
返信する

コメントを投稿