心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

やっぱりね。。。

2020年04月25日 | 
新型コロナウィルス まだまだ元気いっぱいで 終息時期が見通せず。
もうほんといい加減ウンザリ・・・・・・・・・・・・・・・
そうは思うものの
ばたるが毎日ウチにいることも これが当たり前のように感じたりしてね。
3月初めから休校が続き GW明けから再開 との予定だけど
5月いっぱいに延長も有り得るかな? 
それを聞いた時にはガックリするだろうからその覚悟でいますけどね。
みんなそう思ってるみたいです。

学校からは担任の先生から一度だけメール
先週金曜日には 『課題を渡しますので保護者の方取りにきてください』
のメール。
取りに行く時間帯は3つ載せてありまして次男は朝一番の時間帯に行きました。
たいした量じゃないんですよ・・
この二か月 学力に大きな差が出ること間違いなし

「オレとばたるで話し合って勉強時間と内容決めたから口出さないで」
父親である次男様 頑張って見守ってくださいませ~
   ・
   ・
   ・
ところがその次男様がよくキレるんですわ(ふぅ~~)
「もうこんな生活限界!」  「気分悪いから部屋にこもる そっとしといて」
「もぉ~っ!!! やることいっぱいあってどうしたらいいんだろう 頭が変になる!」
「もう疲れた。。。」etc.

===================================================

ここまで前回の記事と並行して綴っていたのですがそのまま放置。
その翌日(21日)に文科省の
「オンライン授業も視野に入れてうんぬん」「家庭訪問など行いうんぬん」の記事を見る。
その翌日(22日)学校からメールで ネット環境についての調査。
ん? 
あと二週間ほどで・・いやGWが挟まるから実質一週間?
その後学校始まる予定なのに今になって? 
やっぱり休校長引く?
23日には愛知県から県立学校は5月末まで休校の発表あり。
昨日24日に学校からメール。
「K市教育委員会から
 愛知県からの要請により、小中学校の臨時休校を5月31日まで延長するとの連絡がありました。
 詳細については、追って、ご連絡させていただきます。」


やっぱりねぇ!!

三か月学校休みだよ!!


どんどんおバカになっていくし 運動不足で丸っこくなっていくし

いやぁ ほんと どうするよ。。。。。


というか・・・いつまでウチで暮らすんだろう

未だに新婚生活(ばたる付きではあるけれど)始まっておりませぬ。


スーパーの買い物は【愛知独自の買い物ルール】とやらに従い
わたくし高齢者は開店後一時間は優先的にできるらしいです。
他にも細かいルールがあるようですが。




何してますか~

2020年04月20日 | 日記
新型コロナウィルス まだまだ元気いっぱいで しゅうそく時期が見通せず。

しゅうそく・・・あえて平仮名にしましたけど
『終息』 と 『収束』 両方使われてるけど どちらが正しいの?
疑問に思われたことありません?
些細なことが気になるわたし・・・先日調べましたがね。

調べた結果 簡単に言えば
『終息』 完全に終わること
『収束』 いったん収まること

ということは
コロナがひとまず落ち着く(収束) コロナウィルスが完全になくなる(終息)
って感じで使用するのが正しいみたいですね。

終息するのは2022年までとか 10年かかるとか言われてるけど
せめて今のインフルエンザのような感覚になれば と思うのです。
今は自粛自粛自粛で新規感染者を抑え
今罹患してる人たちのために特効薬の発見に頑張っていただいて
とりあえず収束を目指し 
やがてワクチンを開発していただいて終息する
そのようにはなりませんかねぇ。


ばたるの我が儘三昧の言葉と生活態度&次男の変わり身(?)の早さに
わたしも疲れ 平常心を保つため 心穏やかになるため仕事に逃げてます。
休みが続くと仕事先にふらっと出かけ 
普段手が回らないことしたり 利用者さんと歌をうたったり。

あとウチでの過ごし方はPCゲームや読書やパズルを
また何十年ぶりかにギターを弾いてみたくなり 弦を張り替え弾いてみたり
篠笛を吹いてみたり二胡をギーギー鳴らしてみたり
普段の家事以外は支離滅裂?な行動してますがね。
太鼓の練習? 楽譜も見ちゃいませんわ(汗、、)
やってる人はやってるみたいだから 再開したら差がついてるでしょうね。

今の過ごし方はあとで絶対後悔すると思う。
「あんなに時間があったのに何してたんだろう・・・」ってね。
でもいいの
好きなことしてないとアタマおかしくなっちゃうから。
まさしく現実逃避!
いいんです それいいんです 
今のわたしはそれしかできないのです。


  

いつまで続くの??

2020年04月07日 | 日記
 今頃・・・ですが近所の桜の写真を少しだけ載せます。
 ばたるとムクと小さな川沿いを散歩したので・・。


    

         

ここの散歩は4月3日金曜日 
ちらほら花びらが舞っていました。
葉っぱも出始めてましたね。
今日あたりは落花盛ん って状態かな。
  

            



あぁ~~今の生活 もう疲れました。。
精神的に そして運動不足で身体が重くて・・・

仕事があるからまだ救われてるけど。

太鼓は相変わらず休講だから全く張り合いないんです。
4月八事興正寺で また5月は岡崎能楽堂で演奏予定だったので
特別練習や時間延長でみっちり練習するはずだったのに。
6月交流会も中止になっちゃったし・・・

3月終わりには大治太鼓の演奏観に行くはずだったのに延期
5月は同じ太鼓センターの若手チームの1st.LIVE観に行くはずだったのに延期
また同じく5月にはKogakusyu翔のLIVEあるけど これも無理だろうな。

外食もお茶も全くしてないし
出かけるのはスーパーと仕事とムクの散歩のみ

昨日は学校19日まで休校のメールあってガーーーン!
今日始業式には登校できたんだけど。
そうなんです 次男もばたるもまだウチにいるんです。
GW明けくらいに新居に移るとかで 生活必需品をボチボチ揃えてる様子。
ばたるいわく 「ちょっと家らしくなったよ」 だって。
だからばたるは3月始めに休校になってからずーーーっとウチにいるんです。
次男が以前のように会社勤めだったら もうわたし完全に気がく狂ってるね。
独立してウチで仕事になったから(時々倉庫で作業してくるって出かけるけど)
ほんと助かる。
休校期間はまた延びるかも・・・
GW終わりまで って思ってた方がいいかも?
その頃には平常生活に戻れる???
家族も周りの人たちも健康で過ごせてるだけでこれありがたや!
と思わなければね!