心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

同期会in静岡

2017年06月25日 | 日記

同期会in富山

同期会に思うこと

一昨年6月にUPした記事です 参考までに。

 

     

二年ごとの同期会 今回静岡は御殿場 出席できました!

1泊2日ですが 翌日どうしても仕事が休めず二日目の観光ツアーには参加できず。

宿泊は出来たけど朝8時にホテルを出て帰宅し ウチの片付けをして仕事へ 

というまたまた年齢に合わないハードスケジュール。

ホテルから始発のシャトルバスで三島駅へ 『新幹線こだま』でちんたら・・・

これでは仕事に間に合わないので時間の自由が利くクルマでね。

行きは4時間 帰りはなんと3時間 新東名ができたおかげか東名は空いててスイスイ。

 

『富士山が見えるところで』という2年前のリクエストで

地元静岡の仲間がセッティング 御殿場高原にある【時之栖】にて

北は群馬・栃木 南は福岡から18名が参加。

前日は全国的に嵐 同期会の行われた二日間だけが晴れ富士山もバッチリ!

     

       一日目夕方 部屋から見えた富士山

ちなみに 終わった翌日からまた全国的に雨・・・しかも一週間続くって?

梅雨ですもんね。

 

     

遊ぶより食べるより何といっても二年ぶりに会えたのが皆嬉しく 話が弾む弾む!

この部屋5人利用だったのですが 豪華さにみなビックリ!

シングル1台ダブル1台の寝室 畳の部屋が10畳プラス板の間

そしてリビング(?)にはシャンデリアが二つ!

お風呂は檜風呂と普通のお風呂の二つ キッチンも付いてた!

     

恒例のご当地お土産が配られ

     

皆には内緒で ある友人からはこれもいただいたり

自分の部屋に帰ってからは4人で夜中の1時過ぎまでおしゃべり

明け方4時半過ぎに他の部屋の仲間からグループラインが入る・・・

「富士山めっちゃきれいだよ!」 写真付きで。

一晩中富士山のお守りしてたんかいな・・・

こんなに早くからかなわんなぁ と思いつつカーテンを開けたら

     

     朝日が当たってきれい! わたしも写真撮りましたよ

 

今回最後までいられなかったけど とりあえず参加でき 家族に感謝!

そして何とか健康であったことに感謝!

そしてそしてこんなわたしでも温かく接してくれる仲間に感謝!

 

次回は(二年後)新潟に決定!

ぜひ出席したいものですがどうなることやら・・・

 

 

 


仕事辞める

2017年06月21日 | 日記

前回UPしてから数日後 熱は出るわ一晩中嘔吐に苦しむわ咳は出るわ・・・

めちゃくちゃでござりました。

泊まりの出張や 真夜中帰宅が普段の生活の次男

二日続けて6時半に帰宅!

わたしのこと心配してくれ優しいところもあるじゃん!

いや ばたるが満足に世話してもらえないから・・・これが本音?

まっ どっちでもいいけどありがたかったなぁ。

朝も早起きしてムクの散歩して ばたるの朝ごはんも用意してくれたし。

 

 

エレベーターが急降下急上昇するように 目まぐるしく気温が変化する毎日。

今日は久しぶりの雨降り 肌寒いくらい。

こんな日はな~んにもやる気が出ずぐうたら・・・仕事休みだし。

仕事・・・保育園勤務・・・今月いっぱいで辞めることにしました!

任用半ばでの離職にすごい迷惑かけてしまうけど

昨日後任の人も決まったと聞きホッ!

終日1日&午後勤務3日という臨職といえど

この年齢で孫育てをしながらの生活は非常に疲れ もう限界でしてね。

お恥ずかしい話です 1年1か月でギブアップ。

本来の飽き性もあるから 何をやっても続かない(汗、、)

また次男いわく

  『日中ヒマでしょ?仕事したら?』って言ったオレが間違ってた。

6月に入ってからは

   明日にでも仕事辞めてばたるの世話をして欲しい。

と何回言われたやら。


というのも

 5月から民間の学童に行き始め 放課後のばたるの居場所も一件落着!

と思いきや すぐにいろいろ問題噴出。。

5月中様子見 6月に入っても相変わらず。

ばたる本人の気持ちを優先させるのはもちろんだけど

次男は行かせたくないという気持ち強固だから 

多分今月いっぱいでやめさせる? 

(2か月分の保証金&7月分パーになりもったいないけど)

わたしが仕事辞めれば学童の必要性もないわけで やめることに賛成。

 

難しいです 小学校に上がっての壁に右往左往。

な~んか行き当たりばったりのような気もするけど

臨機応変ということで。。


一日も早く落ち着いた生活にしてやりたい。

そして健康で心に余裕のある【優しいおばあちゃん】になりたい。

今はそう思うのです。


あっ! それからムクともっと一緒にいる時間を持ちたいから。

今からでも遅くないよね? コツコツとしつけよう。

 

 


 

 

 


で? どうする?

2017年06月05日 | 日記

 

   岡崎城

 

  二の丸能楽堂


昨日はここで太鼓演奏 一昨年昨年と続き3回目の出演 

【和太鼓フェス倭(やまと)】

2チーム出演2曲ずつ計4曲演奏

「よっしゃ! やったー!」 本番でそう思える時が少ないわたし。。

一昨年の記事です



IDもパスワードも忘れたかも? と思ってたけれど大丈夫だったわ!

一か月ぶりの更新です!

 

この一か月間熱が出ることもなく元気に過ごしてました。

いや元気でもないけどね・・疲れはたまる一方で半端じゃないから。

おまけに右膝は関節炎で 曲げ伸ばしするたびにイタタタ・・・

右肘は俗に言うテニス肘で 何を持っても動かしてもイタタタ・・・

もうほんといやんなっちゃう。

何をやるにもな~んかめんどくさいし・・歳を感じちゃうこの頃。

こうなると心身ともに余裕がなくなるから 必要最低限のことしか出来ず。

この必要最低限・・

毎日の生活のことならまだしも ばたるのことがう~んと増えてね 

あぁ保育園時代はほんと良かったなぁ としみじみ思うわけでして。

衰退するのみのアタマとカラダを使って

次から次へとクリアしていかなきゃいけないからたまりませーん!

時には もう勘弁して~! と叫びたくなるけど やるっきゃないわけで。。

 

「毎日めっちゃ忙しいから 何かをやめなければもうやっていけない」

ある時ある友人にそんなことを言ったら

「う~ん 今の私だったら何をやめようかではなく、何をやりたいか? かな?

 仕事? 孫育て? 趣味? 自己存在確認? 諸々・・・」

なるほどね!

やりたいやりたくないはともかく ばたる育ては外せないわけで

それによってとても狭い範囲ではあるけれど 自己存在確認はできるわけで

その他では・・太鼓・・かな?

でも4チーム所属してるからどれか一つ減らそうか・・

いやどのチームを続けたいか を考えてみよう!

 

ところで話は突然変わりまして

ますます狂暴性を発揮し問題行動多く 家族みな疲れる原因の一つになってるムク。

 

入らないよう囲ってあるけれど隙間を見つけて入るんですよね

こんないたずらは序の口。。

次男は「一か月くらいしつけ教室に預けて欲しい!」とまで言い出す始末。

お利口さんな面もあるんですよ・・でもねネットで調べましたよ。

問い合わせてみようか・・ちょっと待て その前にあの人にアドバイスをもらおう!  

近所のドッグカフェへ出かけることに。(以前にも行ってます)

ワンちゃん大好きで めっちゃいろんなこと知ってるオーナーさん

ムクの相手をしつつ話を聞いてから一言 「愛情が足りない」

ナナ&モモの時とは違う気持ちで接してる と自覚してたからドキッ!

「すごくお利口さんだし性格もいいと思うよ。

 もっと話しかけムクちゃんに対する思い方を変えれば大丈夫!」

そっかぁ・・・半ば諦めかけてたんだけど 

気持ちを変えた直後から 少し聞き分け良くなったと思うのは気のせい?

 

 

 

やっぱりマイナス面のほうが多いかなぁ と思ってたし

すでに布石も打ってあることだし 

あとはいつになるか ってところかな

で? 何をどうするかって? 

それは・・・次回にしまーす!