心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

お弁当 パートⅡ

2012年05月22日 | 日記

なかなかPCに向かう時間がない

といいながら三連投です。

 

先週の遠足が雨で中止・・・今日は予備日。

今日も怪しいお天気ですがお弁当作り。

前回は今思うと とってもお恥ずかしいお弁当をUPしてしまって(汗、、、)

今日はこんなお弁当を作ってみました。

 

左奥は 刺身用のまぐろ・たい・サーモンを煮たもの

その手前は 人参・糸こんしか写ってませんが 肉じゃが

ニッコリ玉子焼き&ウサギさんは BBさんが教えてくださったサイトから拝借。

BBさんありがと~! 前回よりちょっとは可愛く出来ましたでしょうか?

 

これにプラス いつものご飯の量を3個に分けたちっちゃなおにぎり。

ほんとによく食べる孫なんですよ。

いつからか葉物野菜は嫌いなり 食べなくなっちゃいましたが。

 

 

あぁ~それにしても ちっちゃいお弁当箱に詰めるのは大変!

なぜって・・・

こんなことにも老眼鏡が必要になってきたからなんです(涙)

 

 


見えました!

2012年05月21日 | 日記

ずいぶん前から話題に上がってた 【金環日食】

朝7時半頃

お隣りのまたそのお隣りさんちから 子どもの声が聞こえてきました!

小学校と幼稚園へ通う姉弟。

「ほら!よくみえるよ!」

と 専用グラスを貸してくれました!

太陽を見たところ きれいなリングがクッキリハッキリ!

クライマックスだったので慌てて返しました!

この日は特別に 登校・登園時間が遅くなってたようです。

粋な計らいだこと!

 

私も何とか記録に残したくて・・・

前日に新聞で読んだ 『木漏れ日』 を写すことに。

日当たりの関係で こんなところしか撮れませんでしたが。

 白い車にみかんの木の葉っぱの影が映ってますよ~!

 終わった後の影です。(ちょっと場所がズレてますねぇ)

 

調子に乗って似たような写真をもう一組。

もう数分早かったら丸い輪っかを写せたかも?

  

上の写真と視点がちょっとズレましたが・・・

終わった後の影・・・というか普段の影はこんなんですよ。

【金環日食】 何とか感じることが出来てバンザイ!!

 

 


熟女会

2012年05月20日 | 日記

昨夜は女子会ならぬ 【熟女会】

どこがどう熟してるのかはハテナですけどね。

4人の合計年齢が 246歳・・・だから 【女子会】 だなんて呼べないわ。

私は一番下だから このメンバーでの集まりはとっても心地良いのよね。

子どもたちが小学生低学年からの 家族ぐるみのキャンピング仲間。

ウチの家族が仲間入りさせてもらった頃は 20家族近い大所帯だったけれど 

今お付き合いしてるのは 【長老組】 と呼ばれる4夫婦のみ。

そして普段の集まりは夫婦揃ってがほとんど。

でも昨夜は女性だけで メンバーの一人のお宅に伺って 手料理をご馳走になりました!

家族のことはもちろん 年金・政治・原発・沖縄基地など話は尽きず 

5時から始まった会は なんと11時にお開き。

「女子会っていいよね~!」

「また集まろうよ!」

「今度はウチに来て!」

6時間話してもなお別れを惜しみながら それぞれ帰宅の途に。

 

久しぶりに孫の世話から解放された夜でした。

今度はいつ どんな楽しみがあるか予定はないけれど

その時がくるまで また孫と日々過ごしま~す!

 

 


久しぶりに・・・

2012年05月15日 | 日記

何だかんだとやることが多すぎて

身体を休める時間もなく PCにもゆっくり向かえない日々を過ごしてます。

「もうダメだ~」 「もう続かないよ…」 と心の中で思っても

何とか一日一日が過ぎていきます。

私って以外と丈夫なのかも? 

 

何十年ぶりかの お弁当作り 「食欲旺盛な孫」 のお弁当。

何だか隙間が気になるけど。

 

今日は遠足。

しかし生憎のお天気・・・雨

あぁ~来週の予備日もまたお弁当作りだわ…。

1歳児のお弁当なんて作ったことないからオロオロでした。

給食のありがたさをヒシヒシと感じます。

 

これも何年?何十年?も見てなかった 【かたつむり】 を庭で見~つけた

♪ で~んでんむ~しむしか~たつむり~

童謡にもあるけど・・・

ちと気持ち悪い・・・。

 

だから 【こでまり】 の花で締めま~す!

 

 

 


潮干狩り

2012年05月05日 | 

    

連休真っ最中の4日 

次男と&孫・姉夫婦・兄・母・私 計大人6人+乳児一人

こんなところへGO! 

 潮干狩り~!

【芝桜】 よりは少々計画立てて・・・といっても前日に決まったイベント。

言いだしっぺは次男。

兄いわく 「大潮じゃないから干潮もたいしたことなく 水が多いな」

ということで

 

全員でこの二倍くらいの収穫。

お一人様8キロまでお持ち帰りOKだったんだけれど。

欲かかず 次の方々のためにほどほどに・・・ねっ!

孫の衣装・・・何だかアンデスの子みたい?

実はこれ母の服を拝借。

強い浜風が吹き時々雲が広がってきて寒くてね。

防寒対策を何もしてこなかった 私と次男&孫。

み~んなが呆れかえってた。。

海には入らず ずっと砂浜で遊んでた孫。

ロタ・・にやられてた一週間はおとなしかったなぁ。

あれから 4月27日と5月は1・2日 元気に保育園へ行けました。

ご心配おかけしました。

やんちゃでも何でもいい・・・ 元気が何より一番!