映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

僕と彼女とオーソン・ウェルズ  ザック・エフロン

2012-03-21 21:22:01 | 映画(洋画 2010年以降主演男性)
「僕と彼女とオーソンウェルズ」はアメリカの演劇かぶれの高校生が、オーソンウェルズの劇団の準団員になって悪戦苦闘する姿を描く。DVDスルー作品である。

1940年代前後の映画が好きな人たちにとってはたまらない面々が登場人物になって出てくる。オーソンウェルズはもとよりジョセフコットンの軟派ぶりの描き方もいい。バックの音楽も昔のビッグバンドジャズで実に軽快だ。予想よりも面白かった。


1937年のニューヨークが舞台だ。
郊外に住む高校生のリチャード(ザック・エフロン)は、ニューヨークに遊びに行く。レコード屋で一人の文学少女と知り合う。彼女が「ニューヨーカー」に掲載されるような小説が書きたいといっている時、主人公は演劇のことを語った。当時演劇界に一大旋風を巻き起こしていた、オーソン・ウェルズ(クリスチャンマッケイ)の主宰する劇団が演じる劇場に向かい、彼と運命的に出会う。折しもウェルズが準備中だった新作劇「シーザー」に俳優として出てみないかと誘われた。主人公は喜んで参加した。そこにはさまざま俳優たちやそれを取り巻く連中がいた。そこでのオーソンウェルズの自由奔放な振る舞いに圧倒される主人公であった。劇団に所属する年上の女性ソニア(クレア・デインズ)の魅力に徐々に取りつかれていくのであるが。。。。


オーソンウェルズの才能にはいつも畏怖の念を持って見ている。このブログでは「上海から来た女」しか彼の作品はアップしていない。この映画の設定は1937年であり、代表作「市民ケーン」の4年前だ。
シェイクスピアの演劇をブロードウェイで仕切っている時のオーソンウェルズはなんと22歳である。この映画で表現されている彼のパフォーマンスが真実なら、そのこと自体が驚きだ。弁がたち、ワンマンで周りを強烈なリーダーシップで引っ張る姿は凄いとしか言いようにない。どうみても22歳のふるまいではない。余技でラジオドラマに主演するシーンも出てくる。放送用マイクのまわりに集まった配役の中でアドリブをきかせながら自分の世界を見せるシーンは凄い。貫禄だ。

こんなオーソンウェルズを演じる無名俳優クリスチャンマッケイの演技力もタダモノではない。
オーソンウェルズが出演する映画を相当研究したと思われるそのふるまいと声の出し方が実にうまい。家にあるDVDでウェルズの声を聞いてうまいと改めて感じた。



ジョセフコットンも「市民ケーン」に出てくる。オーソンウェルズとのシェイクスピア劇での縁があったからであろう。その後ヒッチコックの「疑惑の影」バーグマンが美しい「ガス灯」オーソンウェルズも出演する「第三の男」と映画史に輝く名優である。彼の独特のチリチリ頭を意識して、プレイボーイぶりもこの映画のセリフでよくわかるようになっている。御愛嬌だ。

世相を感じさせる美術がいい。ブロードウェイのセットに感心する。ジャズバンドをいたるとこに登場させ、音楽的にも楽しめる。「スクールオブロック」をつくったリチャードリンクレイター監督がメガホンをとるのでそのあたりは抜かりがない。

映画史に輝く男たちの実像に迫る作品はそうは多くない。
楽しく見れた。

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