映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

映画「COLD WAR あの歌、2つの心」

2019-06-28 19:21:26 | 映画(欧州映画含むアフリカ除くフランス )


映画「COLD WAR あの歌、2つの心」を映画館で観てきました。

「COLD WAR」はポーランドのパヴェウ・パヴリコフスキ監督がカンヌ映画祭監督賞を受賞した作品である。オーディションを経てポーランドの舞踏団の団員になった主人公ズーラが、舞踏団の音楽指導者ヴィクトルと恋に落ちる。ポーランドからパリ、ユーゴスラビアと場所を移し、つかず離れずの腐れ縁の恋を描いている。第二次大戦後ソ連が主導権をとった共産党当局に画家が虐待されるポーランド映画「残像」を見た。同じような時代背景ということで「COLD WAR」に関心を持ち、早々に観にいく。


民族芸能を主体にした舞踏団に対して、政府当局から国家の歌をやるように指示を受ける。その後、スターリンの大きな肖像の前で舞踏団が賞賛の歌を歌うシーンも出る。その偶像崇拝は現在の北朝鮮みたいだ。「COLD WAR」の名のごとく冷戦を描く映画と思ったらそうでもない。 強制連行などむごい描写は弱められる。 モノトーンの画像にもかかわらず、鮮明な印象を受ける。


冷戦に揺れるポーランドで、歌手を夢見るズーラ(ヨアンナ・クーリグ)とピアニストのヴィクトル(トマシュ・コット)は音楽舞踊団の養成所で出会い、恋におちる。だが、ヴィクトルは政府に監視されるようになり、パリに亡命する。ズーラは公演で訪れた先でヴィクトルと再会、幾度かのすれ違いを経て共に暮らし始める。しかし、ある日突然ズーラはポーランドへ帰ってしまう。あとを追うヴィクトルに、思いもかけぬ運命が待ち受けていた。(作品情報より)


1.情熱的な主人公
1949年舞踏団の団員になるためのオーディションから映像はスタートする。審査員の前で仲間と2人で歌を披露した後、ズーラは自ら得意の曲を歌う。ここまでという審査員の声にも、これからがサビだと巧みな歌を続ける。審査員はこの子が父親に反抗して刺し殺したことを知っている。

やがて、もともと審査員で音楽指導者だったヴィクトルとひそかに恋仲になる。2人は結ばれる。それぞれかんしゃくを起こして、離れたりくっついたりする。ズーラは芯がしっかりしていて気が強い。自己主張も強い。パリに移っても、どこへ行っても性格は変わらない。ヨアンナクーリグは快演である。映画観ている間、ジェシカ・チャスティンに似ているように見えたんだけどなあ。


2.究極の腐れ縁
森雅之、高峰秀子の映画「浮雲」はもともと仏印で結ばれていた2人が戦争を経て、日本で再会し、くっつき離れるのを繰り返しながら究極の腐れ縁から逃れられない姿を描いている。名作である。映画「COLD WAR」の根底に流れる恋は「浮雲」と同じ腐れ縁の恋である。
浮雲
林芙美子


ヴィクトルがポーランドを離れ西側社会に向かった後で、ジャズピアニストとしてパリで演奏活動をしているヴィクトルとズーラが再会する。その時はお互いに夫や妻がある。それでも2人は強い吸引力で結びつく。この後にも、何回かの別れと再会を繰り返す。そのたびごとに熱く抱擁しあう。

3.多彩な音楽
ポーランドの民族音楽が流れる。それを透き通った声でズーラが歌う。そのあとで、久々にロシア民謡「カチューシャ」を聞く。最近はあまり聞かないなあ。ズーラの声が透き通っている。清楚な響きがいい。

やがて、パリではジャズである。モダンジャズバンドを率いたヴィクトルがテンポのいいジャズを演奏する。そこにズーラが加わり、しっとりしたボーカルを聞かせる。ヴィクトルはパリの有力プロデューサーをズーラに紹介する。「スラブ的魅力」に魅せられ仕事が増える。そのあとも、ズーラが「ロック・アラウンド・ザ・クロック」に合わせて踊りまくるシーン、メキシカンギターバックの情熱的なラテンの歌を歌うシーンなど多種多様に盛りだくさんだ。


エンディングロールでバッハのピアノソナタが流れる。人の唸るような声がピアノのバックに聞こえるので、グレングールドの「ゴールドベルク変奏曲」であると確信する。それまでに出ている音楽と違うタッチだ。映像をじっくり味わった後でのグレングールドのバッハが胸にジーンと響く。いい瞬間だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「さらば青春の光」フィ... | トップ | 映画「気狂いピエロ」ゴダー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(欧州映画含むアフリカ除くフランス )」カテゴリの最新記事