映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

ウォール街  マイケルダグラス

2011-04-09 19:53:12 | 映画(洋画 89年以前)
映画「ウォール街」は続編がつくられたとあって久しぶりにみた。インサイダーの疑いで当局に逮捕される展開を覚えていたが、ストーリーはほぼ忘れていた。こうやって見ると、ビジネスの肝に通じるセリフがなかなか粋である。「経済小説」といういい方がある。まさに「ビジネス映画」の究極に位置されるものであろう。マイケルダグラスに若さを感じるし、当時絶頂のチャーリーシーンの動きもいい。
マイケルが使っている携帯電話のでかいことに思わず笑ってしまう。



若き証券セールスマンことチャーリー・シーンは、巨万の富を築いた投資家ゴードン・ゲッコーことマイケル・ダグラスに憧れていた。チャーリーはマイケルと5分間の面会時間をとるのに59回電話打ちをしていた。そしてアポがようやくとれたとき、マイケルは何か独自の情報はないかと聞いてきた。ネタはどれもマイケルが知る内容だ。焦ったチャーリーはとっさにブルースター航空を推奨。父ことマーティン・シーンが勤めていて、会社の経営状況に関する情報を聞いていたのを思い出したのだ。
やっとの思いのアポなのに成果なしで帰社した。そこに思いがけなくマイケルからの多額の口座入金の電話が来る。取引ですぐには儲けされられなかったが、次第にうまく好転。実績をあげて期待に応えた。そして莫大な報酬を手に入れたチャーリーの生活は変わっていく。マイケルの家で行なわれたパーティーで、チャーリーは素敵な女性ことダリル・ハンナと知り合った。実はダリルはマイケルのオンナだった。彼は2人を結びつけ同棲させた。チャーリーはマンハッタンに豪華なマンションを購入した。一方マイケルはブルースター航空を乗っ取るべく画策していったが。。。。

この映画が放映されたとき、アメリカの証券監視委員会の取り扱いが気になった。
当時の日本は株式市場は連日活況が続いていた。シナリオ営業で、証券マンが電話にかじりついて対面営業を繰り広げていた。本社がすすめる推奨株を徹底的に顧客に売り込んでいた。それを考えるとネット取引の現状は信じられない世界だ。そんな中インサイダーすれすれの取引がまだ横行していた。当局の監視も緩かったと思う。映画を見て、アメリカは進んでいるんだなあと思ったものだ。

最近若い証券会社のバリバリの営業マンって接する機会がないのでわからない。この当時はアメリカも日本もまだ営業ありきの対面取引の絶頂期だ。受話器を持つ手にガムテープを貼って、朝から晩まで電話打ちをしまくる。夜討ち朝駆けで顧客宅を訪問するなんて話はよく聞いた。そういう営業マンをチャーリーシーンが演じる。
マイケルダグラスを知り、彼からそんな安物スーツで仕事をするなといわれる。もともと金に困って、航空会社に勤める父親にいつも金の無尽ばかりしているチャーリーが変身する。そんな姿はおもしろい。この映画はビジネス界に大きな影響力をもった。営業マンの服装がアカぬけていった気もする。そしてバブル絶頂を迎える。



マイケルダグラス演じる投資家にも当時憧れたものだ。自分のオフィスにコンピューターをいくつも持ち込み、法務財務のプロのスタッフを従えて投資判断をする。現在ほどインデックス売買が主流ではない。個別銘柄のインサイダーすれすれの貴重な情報に群がった。情報を得るために金を使う。そしてもっと儲ける。そんな世界だ。でも20年以上たって見ると、コンピューター室のパソコンはいわゆる旧型オフコン、出始めの携帯はバカでかい。少し前の映画と思っていたら、完全に旧態然しているその装備を見ると時代の流れを感じる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17歳の肖像  キャリーマリガン | トップ | 羅生門  黒澤明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(洋画 89年以前)」カテゴリの最新記事