映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

アカデミー賞2014年

2014-03-03 20:12:54 | 映画 ベスト
アカデミー賞ついに発表だ。

作品賞
『アメリカン・ハッスル』
『キャプテン・フィリップス』
『ダラス・バイヤーズクラブ』
『ゼロ・グラビティ』
『her 世界でひとつの彼女』
『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
『あなたを抱きしめる日まで』
★『それでも夜は明ける』
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

もうすぐ公開。まだ見ていない。
ブラッド・ピットが出演兼プロデュース
昨年のジョージクルーニーに続き、俳優のプロデュース作品が連続受賞


主演男優賞
クリスチャン・ベール『アメリカン・ハッスル』
ブルース・ダーン『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
レオナルド・ディカプリオ『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
キウェテル・イジョフォー『それでも夜は明ける』
★マシュー・マコノヒー『ダラス・バイヤーズクラブ』

これは先日の小生の予想通り
何といってもこの役づくりは半端じゃない。レオナルド・ディカプリオは残念

主演女優賞
エイミー・アダムス『アメリカン・ハッスル』
★ケイト・ブランシェット『ブルージャスミン』
サンドラ・ブロック『ゼロ・グラビティ』
ジュディ・デンチ『あなたを抱きしめる日まで』
メリル・ストリープ『8月の家族たち』

ケイトはもうすでにとったのかと思っていたら、前回は助演女優賞だった。
好きな俳優だけにうれしい。
いつも思うけど、「ウディ・アレン」の映画を日本で上映するのが遅すぎる。
期待します。


助演男優賞
バーカッド・アブディ『キャプテン・フィリップス』
ブラッドリー・クーパー『アメリカン・ハッスル』
マイケル・ファスベンダー『それでも夜は明ける』
ジョナ・ヒル『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
★ジャレッド・レトー『ダラス・バイヤーズクラブ』


ジャレッド・レトーのエイズ・・オカマ良かったけど
正直『キャプテン・フィリップス』のソマリア海賊の黒人がとってもおかしくない。インパクトある。
ジョナヒルも「マネーボール」に引き続いてのノミネートで十分可能性あり
主演男優賞ほど確実とは思っていなかった。

助演女優賞
サリー・ホーキンス『ブルージャスミン』
ジェニファー・ローレンス『アメリカン・ハッスル』
★ルピタ・ニョンゴ『それでも夜は明ける』
ジュリア・ロバーツ『8月の家族たち』
ジューン・スキッブ『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』

これは早く見ようっと


監督賞
デビッド・O・ラッセル『アメリカン・ハッスル』
★アルフォンソ・キュアロン『ゼロ・グラビティ』
アレクサンダー・ペイン『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
スティーブ・マックイーン『それでも夜は明ける』
マーティン・スコセッシ『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

これは下馬評通り
この映像の凝り方って半端じゃないよね。音響編集賞、録音賞、編集賞、作曲賞も当然でしょう。


これも予想通りだったのが撮影賞『ゼロ・グラビティ』エマニュエル・ルベツキ
彼は名実ともにトップとなったが、「トゥ・ザ・ワンダー」の映像を見て彼の手腕に驚嘆
これからも彼の撮影作品は見逃せない。

脚色賞『それでも夜は明ける』
脚本賞『her 世界でひとつの彼女』
美術賞『華麗なるギャツビー』

これも当然とうなづく。凝っているなあ!!

歌曲賞『アナと雪の女王』“Let It Go ~ありのままで~”
衣装デザイン賞『華麗なるギャツビー』
メイク・ヘアスタイリング賞『ダラス・バイヤーズクラブ』
視覚効果賞『ゼロ・グラビティ』
外国語映画賞『グレート・ビューティー/追憶のローマ』(製作国:イタリア)

長編アニメ映画賞『アナと雪の女王』

「風立ちぬ」とれずでニュースになっているけど、あんな作品でとれると本気で思っているのかしら?
日本人の身内びいきにはイヤになる。

短編アニメ映画賞『Mr. Hublot』
短編実写映画賞『Helium』
短編ドキュメンタリー賞『The Lady in Number 6: Music Saved My Life』
長編ドキュメンタリー賞『バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち』
実はこの映画いいんだよなあ!

「アメリカンハッスル」のメンバーは超がっかりだったろうなあ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ダラス・バイヤーズク... | トップ | 映画「最後のマイウェイ」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画 ベスト」カテゴリの最新記事