映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

ハナミズキ  新垣結衣

2011-06-26 17:53:01 | 映画(日本 2000年以降主演女性)
「ハナミズキ」は一青窈の歌をモチーフに映画化された純愛物語である。新垣結衣と生田斗真の当代きってのスターを中心に映像化された。正直くさい話と思いながらも純愛話に引き込まれていく。気がつくと目に涙がたまっていくのはどうしたことであろうか?北海道釧路方面で育った高校生2人の純愛を変形の双曲線を描きながらその後を語っていく。美の絶頂とも言うべき22歳の新垣結衣に加えて、生き生きとしたロケ地のバックも美しく、映画の醍醐味を感じさせる。

舞台は北海道だ。海外で働くことを夢見て勉強に励む主人公新垣結衣は、幼い頃に父を亡くし、母こと薬師丸ひろ子と暮らしている。幼い頃に病死した父が庭先に植えたハナミズキの木に見守られ高校生になった。通学の電車に乗っている時、電車が鹿をひいてしまう。その場足止めを食ってしまうことになる。あわてて電車を出てバス乗り場に向かおうとしたがバスは去る。その日は彼女の大学への推薦をかけた試験の日だったのだ。電車に同乗していた水産高校の高校生こと生田斗真は彼女を見かねて、仮免にもかかわらず、運転しようとして事故を起こす。結局試験には間に合わず、彼女は早稲田への校内推薦におちた。


それをきっかけに新垣結衣と生田斗真の純愛がはじまる。新垣は東京の大学を目指すが、生田は父の跡をついで漁師になろうとしていた。彼に励まされながら、一般受験では難しいと踏んでいた早稲田に合格した。遠距離恋愛が始まる。だが東京暮らしの新垣と北海道にいる生田の2人の気持ちは次第にすれ違っていくのであるが。。。。


一青窈の歌「ハナミズキ」は大好きだ。紅白歌合戦で彼女が大学の仲間たちと歌ったときの映像は脳裏にくっきりと残っている。聴いているだけで胸にジーンときたものだ。そんなわけでこの映画も映画館で見ようと思っていた。でも急に場違いな気がしてやめた。ちょっと後悔した。エンディングロールはよほどのことでないとすぐ切り上げる。ここではその余韻にしばらくひたった。いい歌だ。

純愛物はなぜか不意に涙が止まらなくなることがある。その映像を見ながら、いろんなことを連想してしまうからなのか?よくわからない。ここでもそうだった。むしろ前半戦の高校から大学にいく時の方が妙に話がくさくなくてジーンときた。北海道の映像が気持ちを盛り上げたのかもしれない。例に挙げるべきかどうかと思うが、自分が村上春樹の小説が好きなのはその純愛性だと思う。最新の「1Q84」も「ノルウェイの森」も「国境の南太陽の西」もみな純愛がベースだ。小さいころからの純愛を積み上げていった小説を読んでいるとなぜかたまらなくなってくる。それと同じような衝動をこの映画でも感じた。



ロケ地の美しさには感動した。北海道の雄大な風景をうまく映像にとりいれた。カメラワークもうまい。港や漁船の上で描く漁師の生き生きとした姿は「魚影の群れ」を思い起こす。「悪人」の灯台の使い方も巧みであったが、この映画での使い方も実にうまい。
映画を見ていて、その人の絶頂とも言うべき時期の映像を見ると何とも言えない美しさを感じるものである。この映画の新垣結衣にもその気持ちを感じた。高校生から社会人までよくもまあ頑張って演じたものだ。彼女にも生田斗真君にも敢闘賞を与えたい気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベス  ケイトブラン... | トップ | キャタピラー  寺島しのぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(日本 2000年以降主演女性)」カテゴリの最新記事