映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

矢沢永吉の誕生日に

2013-09-15 04:27:22 | 矢沢永吉
コメントをいただいて気がついた。
そうだ昨日はエーチャンの誕生日だったんだ。しかも64歳

先日矢沢永吉がビートルズの「ヘイジュード」を心地良くプレミアムモルツのCMで歌っていたけど
今度来日するポールマッカートニーが歌う名曲がある。
「When I'm sixty-four」(64歳になる時に)

矢沢も当然知っているだろうから、一人でうたっているんじゃないかな

なんと素敵な歌詞なんだろう。
「僕が年をとって、髪の毛が薄くなるころ、それはずっと先のことだけど
君はその時でもバレンタインのプレゼントや誕生日にワインを贈ってくれるかい?」

本来はずっと先の64歳になっても自分のこと好いてくれるかい?というラブソングだけど
それを64歳の時に歌うのがいいのかもしれない。

When I get older losing my hair,
Many years from now,
Will you still be sending me a valentine
Birthday greetings bottle of wine?

If I'd been out till quarter to three
Would you lock the door,
Will you still need me, will you still feed me,
When I'm sixty-four?

oo oo oo oo oo oo oo oooo
You'll be older too, (ah ah ah ah ah)
And if you say the word,
I could stay with you.

I could be handy mending a fuse
When your lights have gone.
You can knit a sweater by the fireside
Sunday mornings go for a ride.

Doing the garden, digging the weeds,
Who could ask for more?
Will you still need me, will you still feed me,
When I'm sixty-four?

Every summer we can rent a cottage
In the Isle of Wight, if it's not too dear
We shall scrimp and save
Grandchildren on your knee
Vera, Chuck, and Dave

Send me a postcard, drop me a line,
Stating point of view.
Indicate precisely what you mean to say
Yours sincerely, Wasting Away.

Give me your answer, fill in a form
Mine for evermore
Will you still need me, will you still feed me,
When I'm sixty-four?

ポールが来日して仮に歌っても、この歌ではもるジョンレノンの声は聴こえない。
このアンサンブルがいいんだ。

自分も64歳の誕生日に歌いたいなあ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半沢直樹と矢沢永吉 | トップ | 映画「彼女が水着に着がえた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢沢の永ちゃん (元近畿駿台浪人生)
2013-09-15 23:54:25
矢沢永吉、いつ見ても渋いです。一般企業でいうと、定年間近。とてもそんな歳には見えませんね。ビールはスーパードライ派ですが、永ちゃんのCMを見ると、やけにモルツが飲みたくなることがあります。
今年の夏は大阪でも異常な暑さでしたので、例年よりビールの量も増えました。

ところで、先ほど埼玉地方での大雨浸水の報道がありましたが、お住まいの界わいは大丈夫だったのでしょうか。大阪は幸い、さほどでもなかったのですが、1日じゅう雨でしたので、本日は休養を兼ねて、ブログ主さまオススメの映画を数本見ました。

その後お嬢さまとの勉強の調子はいかかですか。
うちの娘はまだ受験生ではないのですが、己に甘く、中途半端な実力しかないくせに集中力がなく困っています。親がいくら必死になってアドバイスをしても馬の耳に念仏なのかも知れません。最近では、口答えも増えて困ったものです。
返信する
ビールと勉強 (wangchai)
2013-09-16 06:38:16
おはようございます。
>先ほど埼玉地方での大雨浸水の報道がありましたが、お住まいの界わいは大丈夫だったのでしょうか

昨日の午前中はかなり強い雨でしたね。昼から止んでよかったなあと思っていましたが、これからまた強くなりそうです。

>ビールはスーパードライ派ですが、永ちゃんのCMを見ると、やけにモルツが飲みたくなることがあります。

スーパードライも好きですが、個人的にはサッポロ黒ラベルが好きです。今の職場から遠くないところに工場付設のビール園があり、今年は3回ほど楽しみました。それでも、CMみるとスーパーモルツ気になりますよね。

>己に甘く、中途半端な実力しかないくせに集中力がなく困っています。親がいくら必死になってアドバイスをしても馬の耳に念仏なのかも知れません。最近では、口答えも増えて困ったものです。

似たようなものです。
高校入ってからずっとおっしゃるような状態が2年と少し続いていました。女の子だけに高校受験の時もっと強く大学の付属高校への進学を勧めればよかったと反省しきりです。それでも尻に火がついたのと、まわりも臨戦態勢に入ったせいかやるようにはなりました。
7月の英単語暗記からはじめて、9月初めの宿題テストに備えて英文法の問題集をやりました。早々センターの過去問もやっています。昨日は国語1年分、英語2年分、世界史のセンター過去問2年分やりました。英語センターも初見で80%前後までとれるようになってきました。あとは中国の戦後史で文化大革命での毛沢東、周恩来、劉少奇の位置関係が今一つつかめず、同じ間違いをするのでYOU TUBEから映像をひろって一緒に見て、権力闘争に燃える中国首脳たちの姿を確認しました。今はいいですよね。パソコンに多種多様な画像があって、無料で勉強できちゃいます。
目の前に参考書や問題集を置いて、「ここからここまでやってごらん」と言って始めさせても、しばらくたつとパソコンかアイフォンのどちらかの誘惑に負けます。それよりは、時間を計って過去問をやるというようなやり方の方が集中するみたいです。
いずれにせよ、最近の参考書、問題集の類の充実度には驚きます。わかりやすくまとめているし、多種多様な教材が出ています。しかも、コピーもあるし、それをつかって変幻自在に勉強できる気がするのですが。。ゆとりと言われて久しいですが、学力上位陣の実力はたぶん落ちていないのではないでしょうか?いやむしろ上になってもおかしくない。それくらい普通の生徒が勉強しやすくなっている気がします。それなのに入試問題は一部を除き難易度は低下している。よくわかりません。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

矢沢永吉」カテゴリの最新記事