TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

酵素玄米ですよ

2023-08-15 10:26:17 | Gourmet-Cooking

おはようございます

台風近づく火曜日

つい1時間くらい前は
とんでもない風と雨だったのに
いまは青空

お日さまも出てきた

ここのところ
こんなお天気に右往左往しています

いま晴れてても油断ならないね

台風が通過している地域の方々
被害がありませんように


おうち居酒屋

とても久しぶりに
玄米を炊きました


玄米2合
小豆25g

吸水しやすくするために
泡だて器でシャカシャカ洗って
傷をつけます
3カップの水とお塩ひとつまみ
5時間以上吸水させて
圧力鍋で炊きます
高圧で圧がかかったら弱火にして15分
30分蒸らしたらできあがり

これをね
炊飯器で数日保温すると
モチモチになるの
酵素の働きが活性化されて
身体にも良いというわけ

玄米だけだと
ボソボソしてなかなか食べにくいけど
小豆を入れるので
お赤飯みたいでおいしいんですよ

マイブーム
しばらく続きそうです(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿