朝から蝉が泣き叫び、今日も猛暑。
2階ベランダに温度計をおく。どんどん上昇、40度になると表示がHHHで不能、40度マックスのようだ。
草カメの水槽の上にすだれをおいて日陰にしてるが水の中で後足をだらっと延ばしてこちらを恨めしそうに見ている。
娘が孫をつれてやってきた。夏休み最後らしい。娘と妻はスーパーに買い物に出かける。中二の孫娘は9時半からタブレットでオンライン朝会。マイクロソフトのTeamsというソフトをつかってのオンライン朝会や授業。15時半から授業再開の説明や体調ちぇっくがあるらしい。その間、小4の孫息子は宿題。二人とも淡々と対応している。その後はいつものゲームソフトでたのしんでいる。
しかし小中高の生徒たちは新型コロナウイルスのおかげで思いもよらぬ体験をしている。大学生もしかり。やっと志望大学に入ったというのにキャンパスに行ったことがない、さらに盆休みも帰省ままならずまったく想定もしない体験だったろう。長い人生のなかの1~2年のことだからどおってことはないということになってもらいたいものだがね
大濠に住んでる息子から夕方、ラインがはいった。あの能楽堂で将棋の王位戦がおこなわれ、18歳藤井棋聖が4戦目も勝利して王位を奪還した。同時に8段にも昇段したらしい。この猛暑など関係ないような涼し気な風情で4戦連勝で王位を奪還してしまった。恐るべき才能、天才だね、すごい。
しかしながらここに至る背景には想像を絶する努力、精進があったのだろうけど、日本の若者たちに一つの道に邁進する真摯な努力の価値を広く知らしめ、おおいなる影響を与えてもらいたいものだ