ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

120712:10年ぶりの沖縄(3)・・軍港那覇港の朝、灼熱の国際通り、幻想の首里城

2012年07月17日 | アフターセブンティ

 沖縄三日目、今日も暑そう。7時に自転車を借りてカメラぶら下げ那覇港周辺バイスクリング。まだ風は涼しいが空は真っ青、暑さの予感。ファミマでサンドイッチとコーヒを仕入れて初日とは逆コースを行く。那覇港は軍港にもなっており鉄条網がそのにおいをただよわせている。奥武山(おうのやま)野球場近くの公園であさ食。もう蝉がないている。周辺には運動施設が多くアメリカ人らしきグループがそぞろ歩いている。

空港に向かうモノレールの下からワンショット。やはり政治によるインフラ整備は欠かせない。かつて下の渋滞路を時間を気にしながら空港にむかったものだ。

ホテルに9時前帰還。チェックアウト準備をして近くにあった県内2位のスーパー、タウンプラザカネヒデにみやげものの調達発送にまた自転車を借りて出かける。妻から頼まれていたものが一挙にそろう。パートのおばさんにも買い物の助っ人をしてもらい4~50分で終了。タコライス、そーきそば、うみぶどう、スナックパイン、ポークランチョンミート、コンビーフハッシュ、ちゃんプルハッシュ、琉球王朝(泡盛)、サーターアンダギーなどなど。タクシーを呼んでもらい県庁前のホテルチュラ琉球に移動。

豪華朝食つきで1泊4500円だから超安い。モノレール県庁前駅まで3分、国際通り入口まで2分。昨晩お世話になったM氏のビルに博多のお土産を届ける。モノレールにのって牧志まで。沖縄現店がこちらのショッピングモールの1Fにある。本社におられるH専務に電話して博多土産をこちらにお預けしておく旨お話しする。今からこちらに来るとおしゃるのでフランス製のリクライニングチェアーでお待ちする。15000円くらいの大変快適なチェアだ。20分くらいして懐かしのH専務が来られる。いつまでも若々しい綺麗なひとである。8人乗りのワンボックスカーでジャッキーレストランへ。満席。次にイセエビとステーキの店、三郎に行く。現役時代にも何回か言ったことのある味の名店。

えらいごちそうになってしまった。社長(現会長)はあいにく大阪、東京出張でお会いできなかったが真一文字の熱血漢でそのトップをささえて今日の会社をつくりあげられた名補佐役、No2がこのH専務だ。きびしい沖縄の流通業界の中で生き抜いてゆくのは並大抵ではないが精神的バックボーンを確立しておられるのがこの専務であり、会社の強みかもしれない。おたがい腹蔵なく話し合える間柄なので2時間弱あっという間にすぎ、昼間から豪華な食事を堪能さていただいた。ありがたきことである。多忙の専務に電話が入りお開きにしてホテル近くまで送っていただきお別れする。

ホテルでしばし休憩、16時、外は太陽ぎらぎらだったが首里城に行くべく国際通りをゆっくり探訪しながら安里まで歩く。途中、市場を迂回、庶民の熱気あふれる昔ながらの市場街を散策。

 

 原色の衣服類が通路にどさっと並べられている。安里からモノレールで終点の首里まで。夕方5時をすぎていた。地図に従い首里城公園のほうに下ってゆく。西日をうけながら20分近く歩く。熱中症になりそう。ここも中国人か韓国人か定かではないが団体客でいっぱい。泊港に大型客船が入ったとタクシー運転手が言ってたがその一行かもしれない。

赤を基調にした壁や屋根、金箔をはった柱、国王のシンボルである33体の龍が施された異国情緒ただよう琉球建築である。守礼の門近くにあったマンションに現役時代住んでいたが首里城正殿に入った記憶はない。かつて政治や儀式が行われた正殿は撮影禁止。しばし掲示物で過ぎし歴史に思いを果てる。

3分の2をすぎたあたりから撮影OKとなりバチバチとる。係りの女性に聞くとライトアップは19時15分からだそうでしばらく時間はある。西日ががんがんあたり赤い色を一層赤く照らし出していた。ライトアップされた城が映るという龍潭池まで下りて行き日が沈むまで時間をつぶすべく小料理屋にはいる。

泡盛とソーキソバを注文すると酒のあてにナーベラ(若いへちま)を出してくれた。結構いける。酒もすすみ、小さくしてもらったソーキソバもうまかった。20時すぎ店をでる。真っ暗、龍潭池ぞいの細い道は誰もいない。池もライトアップされ、その先に赤い首里城が幻想的に浮かび上がっている。

 

三脚をたて、絞りを8くらいにして撮影、シャッタースピードは4秒くらいになっている。ISOは800くらい。ほとんど)暗闇の中に浮かび上がっている感じではあった。2~30分、数十カット撮影し、守礼の門に回る。

ここも同様にライトアップされていたが写真を撮っているのは自分だけの独占状態。あまり関心はないのかね。21時、バスで帰還の途につく。220円で県庁前まで。このホテルは地階に大浴場とサウナがある。サウナで汗をながし、部屋でビール。至福の時でした・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする