ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

台風

2004-06-24 00:00:00 | 徒然草

日曜日は、お父様孝行ということで、父の日と父の誕生日を兼ね、兄夫婦の発案で淡路島に行ってきた。台風前で、どうなることやらと思ったのだが、行ってみりゃあ、なんとかそう雨にもたたられなかった。まあ、カッチイは、ちょんと車に乗ってりゃいいだけなんで、ラクチン。淡路島は、道が込んでなくて、スムーズに運転できるそう。ホテルの部屋で、ちょっと贅沢に海の幸たっぷりの会席料理。部屋を数時間借りるプランで、広いお座敷で、食後、うだうだできたのは良かった。
父と一緒にお出かけできることじたいが、ありがたいことだと思う。

台風の到来を願っていたら、案の定、月曜日の朝、大阪に台風警報が出た。一応行かなくちゃいけないかなと思って、学校に電話を入れたら、休校に決定とのこと。バンザイ。学生に、PCから、いっせいメールを入れた。生駒の我が家は、普通の雨くらいで影響なし。ただ、洗濯物を、居間に干した。

一気にここのところ、蒸し暑くなって、体がだるかったので、学期の途中で、思いがけない休日ができてウレピー。だれだれで、堤真一さんの出ている「ビギナー」のビデオを見たりして過ごす。司法修習生となった8人が、課題を取り組んでいくなかで、成長していく姿を描いた群像劇だ。
「ビギナー」http://www.fujitv.co.jp/beginner/top.html
8人のかけあいが見所である。役者さんとしては、お互い計算しあって演じているのだろう。お互いのキャラクターを見せあう場を作りながら、テンポがいい。堤さんは、挫折したモト官僚で、いやみな男(桐原)を、ちょっと劇画ちっくに演じている。過去のある松雪泰子さん演じる森乃との掛け合いが、特におかしい。お互い気になりながら、意地悪言い合う二人の子供っぽさが、チャーミング。

さて、水曜日の夜、「ハイキング教室」の講義の日だったんで出かけたが、この講義は2回目だが、ひどい。地図の読み方や、コンパスの使い方を説明してもらうのだが、講師のおじいちゃんは、人はよさそうなんだけど、説明がへた。聞いている人は、ほとんどわからなかったと思う。職業柄か、下手な説明を聞くのは、いらいらするんだよね。この企画に、講義はいらない。実習だけで十分だ。アンケートでも書く機会があったら、いっぱい書いてやりたい衝動にかられた。日曜日は、実習で、生駒山に登る。あまりに地元なんで、笑っちゃうけど。新緑の山を登るのが楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿