ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

ベランダ

2004-06-12 00:00:00 | 徒然草

じめじめした季節だ。今も、しとしとと雨が降っている。大阪では、週の後半から雨が降り出すことが多い。木曜日、金曜日の降雨率は高いかな。

うちのマンションベランダは、裏山で、木々の緑だけしか見えない。でも、これがけっこう気に入っている。隣のマンションが近くて、他人の生活空間が見えたりするのは、好きじゃない。今の立地条件だと、こちらも見られないから安心なのだ。ベランダのグリーンは、伸び盛り。葉っぱが、自由に伸びていくままにしている。グリーンの水遣りは、ペットにごはんをあげるような感覚でしている。

雨が降ると、カッチイのベランダでのお楽しみが半減するから、ヤなんだ。

ベランダでのお楽しみ1
朝、ベランダのデッキチェアで、フルーツグラノーラ(シリアル類で、一番おいしいと思う。同じカルビーでも、オールブランは、まずくて死にそうだった)に牛乳とヨーグルトをかけて食べるのが、マイブーム。最初のざくざくっとした食感も好きだけど、牛乳に浸して、ふにゅっとふやけてくるのも好き。ドイツのミューズリは、こんなトリのえさみたいなのって思っていて、あんまり食べなかったのだけど、フルーツグラノーラは、ほのかに甘くて美味しい。

お楽しみ2
昼間は、ありきたりだけど、やっぱりデッキチェアで新聞読みながらのコーヒータイム。コーヒーは、日に何倍も飲む。最近は一袋19円で話題のブルックスのドリップパックがすぐ作れるので愛用している。お試しパックを買ったのだけど、満足している。キリマンジャロは飲みやすかったな。今飲んでるマイルドブレンドは、軽すぎる。早く飲みきりたいもんだ。しっかりコクのあるモカが、カッチイの好み。で、コーヒー飲んでいるときには、音楽をかならず流す。今は森山直太郎くんの「新たなる香辛料を求めて」かな。

お楽しみ3
夜は、暗闇のなかでキャンドルの灯りを楽しむ。キャンドルは、水の入った器に、浮かべるタイプのものを使っている。高山で買った小さなガラス細工も浮かべる。
静寂も好きだから、キャンドルタイムの時、音楽は流さないことが多い。

以上のお楽しみを満喫するときは、できるだけ洗濯モノを乾かしていない状態でするのが、よろしいのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿