ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

拉致問題 続き

2002-10-27 00:00:00 | インポート
ウィークデイに、授業の準備で、半徹夜になる日が必ず出てしまう。くたくたなのに、PCにかじりついたり、ビデオを見てたりして、また夜更かしをしてしまう。週末、梅田に出て、本屋をのぞいて、そのあと京都に出て「皇妃エリザベート展」を見る予定だったんだけど、ウィークデイの疲れが出て、本屋のあとで、うちに帰ってきてしまう。京都グランビアにアルバイトする教え子にせっかくチケットの割引をもらったんだけどね。美術館「えき」KYOTOは、面白い展示をするので注目だ。建築がユニークな「京都駅」自体が、カッチイのお気に入り。

ぐっすり眠ることが、何よりの安らぎ。眠りたいだけ寝たあとの目覚めは、格別だ。この世の拷問で、「寝かせない」という拷問が一番きついと聞いたことがあるが、さもありなんと思う。

最近のお天気は、いまいちだね。さああとお日様が出たと思ったら、暗くなったり。衣変えも本格的にしなくちゃいけないだろうけど、今は中途半端で、寒い日に限って、薄着をしていったり、意外に暖かい日に、厚着をしていったり、ミスマッチをやってしまう。

「拉致問題」は、今もニュースのトップ項目だ。拉致された家族のなかでも、横田めぐみさんにまつわる展開には、驚きの連続だ。精神病院で非業の死が伝えられ、その娘が15歳になって生きていた。キム・ヘギョンさんの会見が公表された。「どうして私ばかりが質問されなければならないの」と訴えたとされる彼女の涙の会見に、横田めぐみさんの母であり、少女の祖母である早紀江さんは、途中で耐えられず席を立ったという。未成年の彼女の顔写真が出たことは、疑問が残る話だ。

帰国できたものの子供を残してきた地村さん夫妻、蓮池さん夫妻は、この会見を見たそうだが、自分の子供のことを思うと、ますます発言が慎重になるだろう。蓮池さんのお兄さんは、活発に発言される人なので、はらはらしている人はいるだろうな。家族が、夫妻の気持ちをおもんばかって、推測して感想を述べるのは、難しいところだ。

どうやら個人への配慮を超えて、事態は、外交の舞台へあがることで、拉致された家族の心情を、逆なでする方向に動いていくだろう。国が、個人を翻弄するということが、こんなに露に見せられたことはない。国家犯罪という言葉が重くのしかかる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿