ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

おうちで、ごろごろ

2002-11-10 00:00:00 | インポート
11月に入って、本当に一気に寒くなった。カッチイの住んでいるところは、生駒山のふもとなんで、これからの季節は、つらいものがあるのだわ。学校では、ガクセーが、がんがんに暖房を入れたがるので、外に出たときのギャップがきつい。去年は、お正月に風邪をひいて、全治1ヶ月という散々な目にあったので、今年は、なんとしても避けたい。週末、人ごみのなかに出て行こうという意志は、まったくなし。おうちで、ごろごろが一番。

ウィークデイは、ろくなものを作らないから、週末くらいはと思い、今日は、クリームシチューを作る。かぶを入れたら、美味しかった。シチューは、野菜の煮え具あいに計算がいるよね。にんじんも、かぶも柔らかくと思ったら、時間差で煮込んでいかなくちゃね。油断すると、トロトロになっちゃう。寒いときは、あったかい汁物が一番だよね。

11月4日のことになるんだけど、「東京国際映画祭」のクロージングに中井貴一さん、佐藤浩市さん共演の「壬生義士伝」が上映されたのを、インターネットでライブ中継を見た。ナローバンドのカッチイでも、画面は小さいけどばっちり見えたわ。それを見ながら、浩市ファンの人たちとチャットを楽しだ。

映画祭の中継を見ながら、浩市ファンと「きょうは、どんなお姿で登場だろうね」「今からどきどき」とおしゃべりする。なんて素晴らしい時代になったんでしょう。インターネット万歳だね。

セレモニーが終わって、浩市さんたちの舞台挨拶の間、何も映し出されなくてどうなるんだろうとチャットしてたら、会場に直接いらしていたファンサイトの管理人の方から「もうすぐ始まります」と教えてもらって感激した。
みんな、つながってるんだというのを体験した瞬間だった。

「壬生義士伝」出演の皆々様は、なんと和服で登場。中井さんもかっこいいけど、やっぱりカッチイは、浩市なのだ!ゴルフ焼けか少し日焼けした浩市さんは、髭もたくわえ紺のお着物が、よくお似合い。「夫婦愛や親子の愛情をテーマにした今回の映画は、多分20年前の自分だったら受け入れられなかったかもしれないけれど、自分が40台半ばになってみると、すごく素直に受け入れられる。」と舞台挨拶されてた。彼は、話し言葉でも、すごく含蓄のある、やや難しいことを言われる。ちょっと早口、ちょっと長めなのよね(笑)トーク番組は、苦手と言って出られないのが残念!