ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

ドイツの親友Aの訪問1

2002-09-15 00:00:00 | インポート
この週末は、ドイツの大親友A(ドイツ育ちの日本人)が、遊びにきてくれた。ドイツで会ってるから、1ヶ月ほど前に会ったばかりだ。彼女は、大型休暇とり(3週間)韓国と日本を訪れた。両親の実家が、東京だから、忙しい合間を縫って、私に会いにきてくれたのだ。金曜日の夕方、仕事帰りに「新大阪駅」に迎えに行って、ドイツ式に抱擁しあって、再会を喜んだ。

お好み焼きを食べながら、彼女の10日間の韓国旅行談を聞く。ソウルに、大学時代の友達がいて(私も知っているのだ)、彼女を訪ねる旅だったのだ。やはり現地に住んでいる人に案内してもらう旅は、面白いとのことだ。そうでしょう。そうでしょう。ついつい二人とも早口になる。お互い話したくてたまらないのだ。生駒の我が家に帰って、寛いでもらう。翌日は、ゆっくり起きて朝食。日本の食パンは、ふかふかしていて美味しいと、日ごろドイツのパンを食べなれている彼女も気に入ってくれる。

午後は、大阪に出て、カッチイが関西No1と推すリッツカールトンホテルに案内して「アフタヌーンティー」にトライ。ここのは、ランチに十分なるボリュームの豪華なケーキタイムを楽しむことができるのだ。

カッチイがドイツ語講座をしている「ハービス大阪」をちょっぴりのぞいたあと、「HEP Five」に移動して、観覧車に乗る。ビルの中から、突き抜ける真っ赤な観覧車という発想の奇想天外さは、大阪らしいか(笑?)Aもしきりに、「東京とは、違う」を連発する。観覧車は、ゆっくり登り、大阪キタのビル郡の夜景を見せてくれる。ここは、大阪に来た人を案内すると喜んでもらえるスポットね。デートには、特に最適。