みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

食材王国みやぎ「伝え人」活動 (中田市民センター)

2024-01-05 14:09:14 | 県の伝え人
2023年12月23日(土)に食材王国みやぎ「伝え人」として仙台市立中田市民センターにて、
「野菜ソムリエさんとつくるクリスマスレシピ」をテーマに親子8組に参加いただきました。


前半は3人のサンタによるクイズ形式で野菜のお話。
関口サンタはお米、植村サンタはネギ、智恵サンタはいちご。
身近な食材の話にみなさん、興味深々。みなさん、真剣に聞いてくれました。



意外な答えに「え~!」という驚きの声もあがりました。
普段聞けない野菜の話を聞けて良かった!という感想もいただきました。

クイズのあとは早速調理。
中川牧子先生考案レシピでメニューは「赤いキーマカレーと雪だるま」「サンタさんとリースケーキ」をつくります。



かわいらしく個性豊かな雪だるま、サンタクロースができました。





子供たちからは「ケーキを自由に作れて楽しかった! 」 「イチゴでサンタをかわいく作れた」
また、親御さんからも「親子で楽しく過ごせた」「カレーのレパートリーが増えた」「野菜ソムリエさんのサポートに感謝」という声をいただきました。


今回、スタッフで参加した野菜ソムリエメンバー8名のうち4名が初めての参加でした。
・野菜が苦手な子も一口食べてくれてよかった!
・自分たちで装飾(盛り付けやケーキの飾りつけ)が楽しそうでした。
・親子で楽しそうに真剣に調理する姿が微笑ましかった。
・次は何を入れるの?と確認しながら順序良く仕上げてくれました。
・宮城の食材に興味をもってくれると嬉しいです。
・参加してくれた皆さんが楽しんでもらうのが一番ですが、参加している私たちも楽しめるなんて、なんて幸せなことでしょう!
・チームワークで楽しくできました!
・思い切って参加してよかった。



参加者:親子8組 16名
講師スタッフ:
リーダー/調理レシピ:中川牧子
野菜のお話担当:植村純子、阿部智恵、関口道
スタッフ:髙橋弥生、佐藤豊子、菅野共子
ブログ:渡辺真紀



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いずみの畑グループ「畑じま... | トップ | レモンの花を見にいきません... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県の伝え人」カテゴリの最新記事