みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

「伝え人」で大崎市に行ってきました

2019-12-12 16:51:16 | 県の伝え人

「伝え人」で大崎市に行ってきました

 

日時  2019年12月4日水曜日 14時30分~15時40分

    準備 13時~    片付け・終了16時15分

会場  三本木児童交流センター

参加者 1年生~6年生 57名と先生7名  合計64名

講師・スタッフ 5名 阿部恵里子さん・石館志保子さん・佐藤真由美さん

           中川牧子さん・畠中久美さん(五十音順)

内容  第1部 バナナアート・・・・担当 中川牧子さん

        バナナの皮に絵や文字を書き、竹串でポツポツ刺します。

        家に帰ったころに黒く浮き出ます

        バナナに真剣に向き合っている子供たち、野菜の絵や

        アニメのキャラクターなどに夢中でした

 

    第2部 ベジタブルチョコディップ・・・・担当 石館志保子さん

        「野菜のお話」は2つのグループに分けるクイズです。

        大根・にんじん・サツマイモ 

        ピーマン・パプリカ

        写真や本物の野菜を使って説明します。

        クイズにはみんな元気に手を挙げてくれました。

        そしてお楽しみの試食です  

        

        食べ終わった子供たちの感想です。

1年生男子・・どっちも面白かった。

2年生女子・・チョコレートに野菜をつけてサツマイモ以外はちょっと合わなかった

       けれど、でもこの時間があってとても良かったと思います。

2年生女子・・バナナに絵を描けて良かった。

3年生男子・・初めてバナナに絵を描いて楽しかった。

5年生男子・・大根系の野菜とピーマン系の野菜も知れたし、バナナに絵を描くのも楽しかった。ピーマンとかパプリカはちょっと苦くて残しちゃったけど

       サツマイモはおいしかったです。チョコにピーマンとかパプリカをつけて全部食べられるように頑張りたいです。

6年生男子・・どの野菜もチョコにつけるとおいしく食べることができました。今日はありがとうございました。

子供たちのエネルギーに圧倒されましたが、とても楽しい時間でした。

家に持ち帰ったバナナや溶かしたチョコを野菜につけて食べたお話で家族団欒の

ひとときがにぎやかになったことでしょう。

 

次の機会には、ぜひあなたもアナタも体験してくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月14日 丸森町お振る舞い... | トップ | 丸森イベント 「食べて・飲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県の伝え人」カテゴリの最新記事