みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

☆2016 野菜の日 記念イベント☆ 後編

2016-09-11 10:41:06 | 野菜の日記念イベント

2016野菜の日イベント☆ 後編 は食素材研究部会・料理研究部会が試食イベントを行いました

食素材研究部会からは8名がスタッフとして参加。デトックスウォーター野菜の食べ比べチョコベジを担当しました。

 

デトックスウォーターは「野菜の日スペシャルバージョン」。スイカ・キュウリ・レモン・ミントを使った「むくみ撃退ウォーター」をご紹介しました

 



(ちょっぴり瞳孔開き気味の彼ステキ)

スイカには余分な塩分を排出するカリウムや、活性酸素を抑制しアンチエイジング効果のあるリコピンが含まれています。またキュウリにもカリウムが豊富に含まれているので、老廃物を体外に排出しむくみを改善してくれます

 


ボトルの見た目も美しく、ウォーターの色も薄いピンクになって、お子様たちも大人の方々にも大好評。お昼前には準備した100名分すべてキレイに飲み干していただきました

 

野菜の食べ比べは夏野菜のキュウリ&ピーマンをそれぞれ縦・横に切って、味わいや香りの違いを実感していただきました。

こうした食べ比べは、家庭ではなかなかする機会がないようで、80名様以上の方に体験していただくことができました

(切り方1つで味が変わるのですね

そしてチョコベジ季節感と彩りを考えてミニトマト、きゅうり、黄パプリカ、ジャガイモを用意しました。

ジャガイモはいずみの里ファームで育てたキタアカリです

チョコベジの知名度は思っていた以上に高く、「これがチョコベジなのね」「一度食べてみたいと思ってたの」とかなりの人気振りでした。

「孫を連れてきたら喜んだだろうな」とおっしゃっていた年配のご夫婦。

「チョコなしでも食べられるよ」と誇らしげにパプリカを口に運ぶ女の子。

残ったチョコを竹串の先に付けていつまでもなめている男の子

予想をはるかに上回る150人を超えるお客様がチョコベジコーナーを訪れてくださいました

(元教え子と〇〇年振りの再会もありました)

調理場もホールも大忙しでしたが、お客様の楽しそうな様子を見ながら、こちらも終止笑顔で過ごせました。

ちなみに一番人気は会で育てたジャガイモでしたよ

(食素材研究部会:斎藤緑里 成田浩子)

野菜の日のイベント。料理研究部会はベジヌードルブーケ

 


(これ、いぎなり(とっても)美味いです)
 
人参とズッキーニをベジヌードルの機械でスライスし、お花を生けるかのような盛り付けに
ドレッシングは仙台市農業園芸センター内のハーブをいただき、レモンタイム塩とチャイブドレッシングの2種類
(こんな感じでクルクル~っと野菜がヌードルに)
 
ベジヌードルはTVでやっていたのを見た人が多く子供だけでなく大人も楽しんでました
 
「楽しい この機械はどこで買えますか?」

「孫とやったら喜びそう」などベジヌードルを作るみなさんの笑顔が素敵でした

 (美味しくなーれ)
 
(料理研究部会:中里梨絵)
 
皆様、いかがでしたでしょうか?
このように野菜ソムリエの会では、皆様が野菜や果物を美味しく楽しく食べられるような工夫を、
そして来て・見て・食べて楽しいイベントを日々考えております
また是非みやぎ野菜ソムリエの会のイベントにお越し下さいませ
 
(写真担当:遠藤敬 ブログ担当:高橋弥生)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | はまなすカフェと食育部会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜の日記念イベント」カテゴリの最新記事