みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

速報! ε=ε=ε= 〈〈イチゴの勉強会&親睦会〉〉

2009-03-08 21:34:40 | 他企業とのコラボ企画

  本日《イチゴの勉強会&親睦を深める会》がキリンビアフェスタで開催されました。

その様子を速報  でお知らせいたします。 

イチゴの勉強会

 

今回講師をおねがいしたのは・・・

マイスターの高橋弥生さん  

先週マイスター授与式に臨んだばかりと言う弥生さん。
野菜ソムリエとしての最初のお仕事が、有資格者を相手にイチゴの講師ということでかなりのプレッシャーがあったそうです。
昨晩は4時間しか眠れなかったと言うことでしたが
とっても落ちついて、イチゴのお話しをしていただきました。

果実的野菜であるイチゴの説明から

イチゴの伝来・栄養価・保存法・洗い方など基本的なことはもちろんのこと

でこ・ぼこ・ぼこのイチゴがなぜできるか?

かじった時に中が空洞で、『何だか損をした気になるイチゴ』がなぜできるのか?

最近数が少なくなってきたミツバチ。そのミツバチに学習させて奇形果が出来なくな

るような栽培方法など、色々な面からイチゴのお話しをしていただきました。

「イチゴはヘタの方より、先端の方が甘いと言われますね。。。」
ここで疑り深い野菜ソムリエは“本当~~にそうだろうか?”と考えました。
そして、糖度計を取り出して実際にとちおとめの糖度を計測することに・・・

 

こちらはへたの方の糖度・・・7.6ありますね。
 そしてイチゴのとがった先端の方の糖度は「いくらあったと思うますか?」

いろいろなお答えが出ましたが・・・

実際の糖度は

な・な・なんと!!

14もあったそうです!!

 待望のいちごの食べ比べ。
食べ比べに用意したのは、石巻&東松島で生産されたイチゴ5種類。
JA石巻所属のジュニアマイスター板倉さんが石巻より運んで下さいました。

食べ比べの品種は
①もういっこ②紅ほっぺ③とちおとめ④さちのか⑤あきひめ

  食べ比べをなさる会員の皆様の、とっても熱心な様子をご覧になって下さい

 

  

「採点もむづかしいわ~」
しっかりと香りを確認なさってる方もいらっしゃいますね
5感を研ぎすまして、丁寧に採点をしていきます

 結果は好みが色々と分かれましたが、

一番人気は大粒の「紅ほっぺ」でございました

 「自分自身の勉強にもなるので、喜んで講師をさせていただきます」と

1歩前に踏み出して講師を引き受けて下さった、高橋弥生さん。

今日はゆっくり休んで下さいね

高橋弥生さん、大変お疲れ様でした。

 

  《ベジフルコミュニティみやぎ野菜ソムリエの会第二期に向けての説明会

懇親会を始める前に第二期に向けての改正点について
事務局の方から説明がありました。
この1年、役員が中心となって企画を盛り込んできましたが
いろいろな反省点を踏まえて、次年度からは5つの部会を設けることにより、

全員参加型のコミュニティを目指していきます  

 

黄色の吹き出しの中、画面ではよく見えないかと思いますので
一部抜粋して見ますね。。。

大型エンジンがたくさんあって、乗客もいっぱい乗れそう!

しかも、エンジンは乗客(コミュニティ会員)の熱意エネルギーで動く

エコエンジンだ!

食部会・料理部会・食育部会・産地部会・イベント部会の

5つのエンジンを

みんなで動かして会員全員が乗り込む大型旅客機に変わります。

下は既に企画が決まっているコミュニティ4月12日と5月16日の行事紹介

 左のページは・・・野菜ソムリエと行く

産地見学実習勉強会ボンデイファーム(村田町)

右のページは・・・まるもりまち旬菜喝采はるまつり

 4月からベジフルコムニティみやぎ野菜ソムリエの会も
またまた大忙しになりそうです

 

 親睦を深める会

1500円の会費で今回はコミュニティからの補助も出て、イチゴのアイスがデザートとして付いてと、大変おいしい昼食を頂くことが出来ました。

 いただいたお料理の数々から一部紹介いたします

「スナップエンドウ&菜の花&アスパラガス等々春野菜サラダ」
パルメサンチーズの香りとこくのシーザードレッシングであえてあります
若草色で色合いがとってもきれいです 

       「ポテトのチーズ焼き」
とろ~としたチーズがポテトに絡んでまったりとした旨さです!

 

      「海の幸マリネサラダ」
ドレッシングと海の幸とタマネギがとってもさっぱりとしておいしいですね~~

 キリンビアフェスタさん、通常ならば夕方4時から営業ですが
この日は野菜ソムリエの会の為に従業員が午前中から集まっていただき
おいしいお料理の数々を出していただきました。
店長さん、従業員の皆様、本当に有り難うございました

 

歓談する野菜ソムリエの仲間達 

 

 

おいしいお料理の舌鼓をうちながら、楽しい時間が過ぎていきます 
お腹もいっぱいになり、1人づつ自己紹介をお願いしましたら

本当にいっぱい、いろいろなお話しが飛び出してきました 

 

 

 「私は元々野菜が大っきらい。一人暮らしをしてからなぜか野菜が好きになって、それから野菜の勉強をしたいと思いました。」

「父が山に柚子の木をいっぱい植えて何年か経つけれど、実がならないのはなぜ?」

「私は民宿をしておりますが、残念ながら野菜中心の民宿ではありませんが、お魚がいっぱい食べたいときには是非ともいらっしゃてください」

「野菜ソムリエのいる漬け物屋としてがんばりたい」

「八百屋をやめて今は調理師の道へ。栄養をしっかりと考えた調理師になりたい」

「野菜ソムリエとして、母親として食育を勉強していきたい」

「野菜ソムリエの役割とは生産者と生活者を黒子としてつなげていくこと」

「1人でもダメならみんなで手を携えて、1人でも多くの人が活動できるコミュニティにしていきたい」

                                     etc etc

11時から約3時間半の『いちご勉強会&親睦を深める会』

とっても有意義な3時間だったのではないでしょうか?

参加したくてもどうしても時間がとれなくって

今回が初めての参加という方もいらっしゃいましたが

「参加して良かったで~す」と言うお声を残して・・・ 

皆さんとっても晴れやかなお顔でお帰りになられました。

 

ご参加いただいた皆様有り難うございました。

又今回ご参加出来なかった方も是非とも次回はご参加して下さいね。 

尚、来期に向けてコミュニティの役員も色々と活動を開始し始めております 

『全員参加型のコミュニティ』を目指して

是非とも皆さんのご意見・ご希望を下記事務局までお寄せ下さい。

↓  ↓  ↓

vfcmiyagi@vmail.plala.or.jp

 

お待ちしておりま~す

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄のブログに宮城の野菜が登場 | トップ | アドレス間違ってました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとかわむけた勉強会 (いーちゃん)
2009-03-09 15:37:19
今回はじめて講師を務めさせてさせて頂きました

当日はあまりの緊張で口の中からヘンな生き物が「ペッ」と出てきそうでした

「終わりよければ全てよし」と言いますが、皆さま、ご清聴ありがとうございました

講師をやらせていただくと大変勉強になります。
皆さまの中で「われこそは」と思われる方がいらっしゃればご一報くださいませ

当日ご参加下さいました皆さま、役員の皆さま、本当にありがとうございました
返信する
お疲れ様でした~~ (いしころとまと)
2009-03-09 19:58:38
いーちゃん、
マイスターになってはじめての講師
グリーーンだよ!グリーン。って、
チーフのことですが。。。
終わって飲んだビールはことのほかおいしかったことでしょう。
それとも苺の焼酎漬けでしたか?
それとおつまみは・・
苺大福?苺のパフェ?苺の餃子???
たぶんお口からでたがっていたのは苺の精でしょう。。。
とにかく、お疲れ様でした。
キシリトール入りの苺を食べて
しっかり寝ましょうね!
返信する
皆様、コメントください~! (じむきょくちょ)
2009-03-10 06:16:47
糖度計担当のじむきょくちょでございます。
イチゴ勉強会とても良かったです。
高橋弥生さん、伊藤さん、石館さん他関係者の皆さんお疲れ様でした。
参加された皆様も勇気を出してコメント入れて下さい~。
普通にふつうに感想とか入れていただけると幸いです。
返信する
追伸 (じむきょくちょ)
2009-03-10 07:29:16
野菜ソムリエのみなさま~~
そしてそのお友達の方々~~
朗報で~~す。

コミュニティのブログ
「みやぎ 野菜ソムリエの会」
がはじめてブログランキングに載りました。
1,196,171分の8,834位です。

恐るべし!イチゴ勉強会
今までの苦労も報われましたね!
ブログ担当様。

みなさま、これからもコミュニティブログを
宜しくお願い致します。

コメント宜しく!
返信する
ベジフルサンデー♪ (ゆきゅ)
2009-03-10 09:49:50
事務局のみなさまぁ~
いーちゃんことマイスター弥生さん
とっても楽しくて勉強になる時間をありがとうございました
元気カラーのの魅力、エピソード、生物学的な興味あるお話などなど、分かりやすくて楽しいお話とともに、食べ比べ~
さすがマイスターですぅ。
「野菜・果物の魅力や感動を周囲に伝えていくことができる人」だぁ~~~と感動しました。

そして、石巻の板倉さん
フレッシュなをご提供いただきありがとうございました
一日のビタミンC摂取基準以上頂きました水溶性ビタミンだから~大丈夫それぞれの個性を楽しむことができました
そしてそして、お初にお会いできたコミュニティのみなさまぁ~
第二期みやぎのコミュジャンボジェット機に一緒に乗ってアテンションプリ~~ズして行きましょう
返信する
良かった尽くしの一日でしたね。 (まきちゃん会長)
2009-03-10 14:44:16
講師の弥生先生、心臓は見えなかったけど、とっても落ち着いてさわやかで良かったですね。
進行係のいしころさん、過呼吸症候群ってなに?
しゃべるの苦手って何ぞや・・・!
スムーズな進行、良かったてば!!
野菜ソムリエの皆様、春の香いっぱいのイチゴは美味しかったですね。
意外と知らない知識をたくさんメモして、他の場所でいいふりこき・・しましょう。
いつか講師をする時のために、メモ帳は必須アイテムですよ。
黒子の事務局長殿、いつもながらのすばらしい資料はまさに保存版です。有難うございます。
そうそう、忘れていけない親睦会リーダーのミスターミヤカさん、大変だったでしょ。親睦会をやっていただいたこと感謝です。
何もしない会長は、みんなのタレント性にひたすら感謝と感動のパチパチを送ります。
出席いただいたソムリエの皆さん、役を買って出てくれた役員の皆さん、ご協力いただいた板倉さん、
みんなみんなありがとう。
あれもこれもヨイヨイ(良い良い)の一日でした。
今度会う時は総会だよって?そうかいそうかい


返信する
い~ちゃん、お疲れさま~ (けんちゃんママ)
2009-03-10 20:02:33
いーちゃん、初めての講師お疲れ様でした

とっても落ち着いて(見えて)いて、素晴らしかったですよ~

もあんなにたくさん食べられて幸せな日でした

まきちゃん会長はじめ、いしころさんや伊藤さん、そして、じむきょくちょ、いつもながらすばらしい進行でした。ありがとうございました
返信する
みんなの輪 (桃猫)
2009-03-10 23:48:30
役員の皆様いつも大変お世話になりありがとうです。
いーちゃん!とてもわかりやすく苺を多方面から解体!なるほどが心のなかで連発でした。そしていーちゃん節もところどころでて楽しかったです。
お疲れさまでした。
板倉さま美味しい苺をありがとうです。
当日所要があり先に失礼しました。
皆さん楽しく美味しく良い日でしたね~
返信する
☆初勉強会参加☆ (hiro)
2009-03-13 22:02:36
イチゴ持参の板倉です。
役員の皆様、いつもお世話様です。
当日までの準備大変お疲れ様でした。
初講師~♪の弥生さん。大変お疲れ様でした☆
当日の夜はユックリ休めましたか??
勉強会初めて参加しましたが、楽しく知識も豊富に?なりました♪
糖度計を取りに家に戻っていただいた事務局長。ありがとうございます♪
糖度に、あんなに差があったとは・・・
ヘタの下から食べるとはよくいいますが、今回の勉強会で自分なりに美味しい食べ方を見つけました★
初対面の皆様。楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございました♪まずは、ブログに思いきってコメントをしてみましょう♪
去年は、ベジフルコミュ活動に1回しか参加出来ませんでしたが、今年は3回参加出来る事を目標にします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他企業とのコラボ企画」カテゴリの最新記事