みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

不忘果樹園 洋梨成長レポート

2021-08-24 16:03:43 | 産地訪問


5月に蔵王町「不忘果樹園」で西洋なしの摘果のお手伝いをしきました。
その後の成長の様子を見てきました。





とても小さくまだ花の面影が残っていたのに、小さいながらもたくさんの西洋なしが実っていました。
小さくてかわいい~。

 


摘果の時は赤い実になるとは思わなかったです。
赤い実のカリフォルニアは後から色がつくのではなく、最初から赤い!



これからまた摘果するとおっしゃっていたので、また様子が変わっているかもしれないですね。

さてさて、秋の収穫が楽しみです!
 不忘果樹園でも4月の霜による被害あり、和梨は半分ぐらいが落ちてしまったそうです。品種によっては残ったのが2割程の品種もあるそうです。

不忘果樹園で今の時期はブルーベリーの収穫が最盛期を迎えていました。


私がお邪魔した時も、直接購入に来るお客さんが次から次へ。
実際に収穫体験をさせてもらいまいた。実の上部まで色の濃い実を選んだはずが、少し色が薄い。



左が私。右が不忘果樹園さんの収穫。
さすがプロ!みな同じ完熟ブルーベリー!味も甘くで美味しい!
色が薄いものは甘さもありますが、酸味も残ります。色は濃くなりますが、この酸味はそのまま残るそうです。

珍しい梅にも出会いました。




一見、プラム?やスモモ?に見えますが、「露茜」(あかねつゆ)という梅。
早速購入し、シロップ漬け、ジャムを作りました。露茜は果肉も赤いのでシロップ液はピンク。ジャムは一見、ベリー系のジャムのような色に仕上がりました。



私が訪問したのが7月中旬だったのですが、きっとまた、西洋なしも成長していることでしょう。
次回は収穫時にお邪魔したしと思います。

                      野菜ソムリエプロ 渡辺真紀


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野菜の日」記念イベント中... | トップ | 「梨とぶどうのよもやま話」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産地訪問」カテゴリの最新記事