Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師が裁縫もするよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

短き命削りて、蜩の讃( 惨 )美歌

2013-07-22 17:21:00 | 日常
日中、途切れることなく 蜩( ひぐらし )が啼いていますが…
   … やかましいわ !!
あまりの声の大きさに蜩を探すと、窓の横の家の壁におるではないか!


あぁ~ 夏の音だなぁ~  ( 遠くで聞こえる分にはいいが近いと大音量でうるさいくらいだ


蜩は地中のに6~7年、地上に出て1~2週間の一生。
今こそ舞台とばかりに命の限り啼き続ける。
儚くもあり、力強くもある。



山が目の前にあるので、さぞ クワガタや蝉なんかもたくさんいるんだろうな。
道路を舗装する為に近くのドングリ林が伐採され、ザリガニがいた池や沼なんかも埋め立てられてしまったけれど山にはまだ残っているはず。

以前、テレビで カブトムシやクワガタがホームセンターで売られているのを見た。
少しばかり衝撃を受けた。
なぜに売られている!? クワガタなんて採りに行くもんじゃないのか!?

けれど、都会では山は無く採りに行く場所すらないのかもしれないと思うと少し悲しくなった。
『 カブトムシやクワガタは店で買うもの 』だと思っている子供達もいるのではないだろうか…。


大人になってからもクワガタを採りに行ったことがあった。
大人数人が無断で山をウロウロするのも怪しいので、友人の両親が所有する山へ行った。
車で山道を登っていると… 蜂を発見!!
『 蜂のいる所にクワガタ有り 』
と昔の経験で皆が気が付いていた。
『 この辺りにおるかもしれん 』と友人が車を止め、窓を開けた瞬間…

うぎゃぁぁ!! 蜂が窓から入ってきよった~!!
    車中、大パニック!!

全員慌ててドアを開け、車を放り出し車外へ飛び出した。
クワガタ採る前にとんだ騒ぎやで…。
そして、クワガタ採りを再開したのでありました


そういえば、蝉は桜の木によくいるのはなぜなんだろう?
家の近所の家に桜の木があるのだが、ミンミン蝉の啼き声で朝目が覚めるくらいの集団音量なのだ。
まだ、ミンミン蝉の啼き声は聞こえないが、もうすぐだろうな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 いただきモノ 】 (7) ... | トップ | 独眼竜 ライフ (36) ジロ... »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事