Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師がバッグも作るよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

シリコン & キャスト発注

2015-02-23 20:40:35 | フィギュア
昨年に比べ大幅にフィギュア制作作業が遅れております。   

    年々、予定通りに進まなくなってきたっすな


もう少しですべての原型が仕上がりそうなので、ここらでシリコンとキャストの用意をせねば!!と注文しました。


    キャストはもちろんアイボリーを発注!! やはりガレージキットはこの色でしょう


そして… シリコン…    透明シリコン年々お値段上がってます


まぁ~【 見据猫 】にかかった経費を思えば、アレを超えるモノなどない!!



また私の苦手な『 型取り 』が始まるかと思うと憂鬱だがなんとか乗り切ろう  ( 自分に言い聞かせる )

昨年はこの作業で左手首を痛めて しまったので気を付けねば!!  

    いまだに1年前の痛みを引きずってるので。 筋とは厄介なモノよのぉ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜勤明けのおっさん ( ジロー兄貴 )

2015-02-20 21:53:45 | 我が家の猫たち
朝起きて出勤の用意をしようと居間に行ったら目が点…



      お、おっさんが寝とる…( ジロー兄貴 )


        
     ふがぁぁぁ~ ふごぉぉぉ~

猫とは思えぬほど自然に毛布を枕代わりに豪快にくつろいでた。


      ずいぶん疲れてはんねやね~夜勤明けのおっさんである
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに落とした首輪捜索

2015-02-20 21:43:37 | 我が家の猫たち
やれやれ今日も一日仕事が終わったわい

と思っていた終業間際にパパさんから連絡が


     大変や  !! ライフが帰ってきたんやけど首輪を付けとらへん!!


         なんやとぉ!!?? やられたっっ!!!!

安全装置は外れていることはあったけれど、しばらくは首輪を落としてこなかったので油断していた。

仕事終わりに一気にテンションだだ下がり  また探しに出ねばならん…


帰りにあれもこれもと用事を済まそうと思っていたけれど、キャンセルして家に直行



外は風が吹き冷たさが滲みるので防寒して 首輪の捜索開始

困ったことに以前より ライフの行動範囲が広がった為に捜索範囲も広がり捜索は困難に

町内をグルグルと周り、ローラー作戦で潰して行く。

      あかん… また歩き過ぎて股関節がヘンやで


けれど落ちた首輪は必ず移動せずにそこにあるはず。


      必ず見つけたるで~!!  執念で首輪を探す。


かなり歩き下半身がおかしくなってきた頃…

      見つけたっっ!!!


以前にライフを探しに出かけ我が家の町内を飛び出し、隣りの町内の山のフェンスのところ。

山の中から反応があり こうなったら草がボーボーの山に分け入るしかないな と覚悟したけれど
なにせ懐中電灯片手にコンクリートの壁を越え、その上のフェンスを越えて真っ暗な山に分け入るにはかなりの勇気がいる

とりあえず高いコンクリートの壁を必死でよじ登った。頑張れば上れるものである

反応はフェンス付近なので、どににか近場で落ちていないかと懐中電灯で照らしまくる。
耳を澄まし…反応が強く出る方向を凝視!!

ありがたいことにフェンスの向こう側の側溝に落ちてた。
なんとかして拾い上げ無事回収完了。    任務完了っす


帰りはさすがに自宅まで歩いて帰れず、ママさんに連絡して車で迎えに来てもらいました。


         持ち主( )はどこへ行った!?


ママさんから聞いたが、私を迎えに来る時に首輪が落ちてた付近で住宅を横切る ライフを見かけたそうな

      えっ…


とにかく見つかって良かった
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WF2015夏の参加申し込み

2015-02-17 21:04:14 | フィギュア
先日、WF2015冬が終わったと思ったら

すぐにWF2015夏の申し込みが始まるのです。


慌てて『 参加マニュアル 』を取り寄せます

      地方に住んでるとね~まずは毎回郵便でマニュアルをお取り寄せなんすよね~


おまけに、いまだにアナログ思考なのでPCいじってても『 オンライン参加申し込み 』が不安でしてね

主催者側にとってはPC参加の方が処理が楽なのだろうが… ついていけず…ずびばぜん

ありがたいことに都会に住んでいる方から『 買って送ってあげるよ 』とも言ってくれたのですが、そこまで甘えるわけにはいきません!


そんなこんなで届きました。

         主催者側から早々に送っていただきました

なにせ参加締切が早いので本に載せるPRカードも制作しなくては と毎度焦る。



      無事、抽選に当たりますように !! と祈りつつ…。


WF2015夏の参加締切は 3月10日(火曜)となっていますのでディーラー参加される方はお忘れなく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商用利用禁止生地の問題

2015-02-14 19:13:15 | 裁縫
ハンドメイドを作るにあたっては気を付けていることがある。



それは    商用利用可能な生地か否か? ということだ。    難しい問題っすな


以前にもチラッと書いたことがあったのだが
WFで【 版権 】というものがあるように、生地にも 著作権が存在するのである。


有名ブランドから出ている生地やデザイナーがデザインした生地などは特に注意すべきだ。



分っているだけでもたくさんある。
【 商用製品化禁止 】にしている所は

     ◎ ソレイアード… プロバンス風の模様が有名
     ◎ Marimekko (マリメッコ)… 花柄が有名
     ◎ リサ・ラーソン デザイン… 猫柄が有名
     ◎ Cath Kidston(キャスキッドソン)… ロマンチックな花柄が有名
     ◎ YUWA( 一部NG )… 小花柄が有名
     ◎ ルシアン( 一部NG )
     ◎ KOKKA( 一部NG )
     ◎ ディズニーなどのキャクターもの
     ◎ echino
     ◎ デザイナーがデザインしたもの

個人で楽しむ場合は良いが、フリーマーケットやバザーでさえも販売は禁止なのです。

販売ブランド名を挙げていないだけでまだまだたくさんあります。
ほとんどは布地のミミに書かれていることがあり、わかる部分もあるのですが
それと条件付きで使用可能な生地もあり、ブランド別に条件が違っているので細かい部分では判断しきれないというのが実情です。

すでに裁断されているカット生地になるとミミなんて付いてないので困ったもんだ

そういう不安がある場合はあらかじめ 使用しないこと!!


実は今回いつもの手芸屋さん売られていた生地を購入したのですが

      これ…販売してもええ生地やろか?

と迷った生地がありまして…。
ミミを見ても英語でよくわからないので、そのブランドのHPを確認する。
 ※ 迷った時は買う前にその場で調べます。

HPを見たが、よくわからん…。

なので勢いで購入し、直接そのブランドの会社に問い合わせをした。
事情を説明すると丁寧な返事が返ってきた。

      その生地を使った販売OKですよ !!  ※ 条件付きですが


      よかった~ これで安心してハンドメイド作品が作れるじゃ



ふむふむ、迷った時は確認が一番安心ですな!!!

とまぁ~このようにハンドメイドを販売されている方はブログなんかを拝見していると最初の段階( 生地選び )で迷い悩むことが多いようです。

手間がかかるだろうがカット生地もなにか印をつけてくれるとありがたいのにな


【 商用利用生地 】は判断が難しいっす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加