Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師がバッグも作るよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

幻のコロッケ

2016-03-30 21:00:53 | 日常
本日はサラリーマン業、平日の公休日でした。

    今日の休みは覚えておった


色々と制作進行に追われていたので今日も作業でした。


スーパーへ買い物へ行くと…    新玉ねぎ & 新じゃがいも が売られてるやん


      ニヤリ するって~と、いつも野菜をくれる方からの連絡も近々くるな
        ( 親切にしていただいておる方からいつもタダで畑でできた旬の野菜をもらうのだ )
        ( 私は 野菜泥棒と呼ばれておる




新玉ねぎと新じゃがを見てしまったので即購入。


      久しぶりに『 幻のコロッケ 』でも作ってみるか

   『 幻のコロッケ 』とは私が作るコロッケである。

    手間がかかるので時間のある時くらいか、良い材料が手に入った時にしか作らないからなのだ。

     コロッケは大量に作るので手間かかるからほとんど作らないんすよ


今回も大量にボールから溢れるほど中身を拵えた。

      おジャガと具を混ぜるだけでも大変


今回使った材料は( 新おジャガ 10個 ※ 大きめサイズのやつ ) ( 新玉ねぎ 3個 )( 合挽き肉 適当 )


いつもはおジャガはお鍋で茹でているのだが、今回は新ジャガなので電子レンジへGO!

具材も材料はシンプルな2種類だけ。    具の味付けは 秘密


熱々に蒸されたおジャガを容赦なくスリコギ麺棒でぶっ潰す

具材は粗熱を取り冷ましておく。

おジャガが準備出来たら熱々のうちに具材と一緒に混ぜ合わせる。 ( 熱々のおジャガに具のお汁が滲みこむので )


        必死こいて俵形に丸めた


コロッケの衣を付けていたのだが…

      アカン!!! パン粉が足りん!!!

あと少しで終わるというのにパン粉の残量が…。


ふと見ると台所のテーブルに 食パン発見

この際『 生パン粉 』でOKだと、食パンを粗めのおろし金で摩り下ろす。


      なんとか乗り切った フゥ~


半分は冷凍庫で眠らせ、もう半分は明日の晩ご飯用に

時間がかかったが美味しいものを食べれるのだからヨシだ。
コメント

発想の転換、使えるものは何でも使う

2016-03-28 00:52:10 | フィギュア
先日発注していたシリコン&キャストが届きました。

なので型取りの準備をするべく粘土をゴソゴソと出してきた。


前回使用してから1年が経過。

      案の定、固まってカッチカチですやん


とりあえず粘土をほぐそうと麺棒を用意する。


      あれ 麺棒があれへん…どこいったんや


そこで、はたと気が付くのです。


      兄貴が使うというので持って行ったのだ…。


兄貴が居る所までは車で30分の距離。

わざわざ行くのなんて時間が勿体ない。 面倒臭いとも言うが


家にはもう一つ木製の麺棒があるが、それは料理に使うので使いたくない。

例えラップやビニール袋で麺棒や粘土を覆ったとしても、シワが出来て粘土にシワの痕が付くので嫌なのだ。



今、家にあるもので麺棒の代わりになるようなものはないかと必死で考える。




      そうや!!! アレが使えるんやないか!!??



そして、押入れからゴソゴソと引っ張り出したものは…



      掃除機の柄の部分     ナイスアイデア


作業用にと買った掃除機は、作業に使うだけなので柄は不必要なので外して押入れに仕舞い込んであったのだ。

しかも伸縮タイプなのでクルクル~と外したらちょうど良い長さ!


      これかなり使えるわ


掃除機の柄が麺棒代わりになるた~素晴らしい


      掃除機の柄もこんな使われ方をするなんて思ってもみなかっただろうな…。


とりあえず難は逃れました。

コメント (2)

4月に出品 パッチワークバッグのお知らせ

2016-03-27 20:52:09 | ハンドメイドのお知らせ
      4月に出品のパッチワーク バッグのお知らせなのだ


ちょっとずつ作っていたランダムパッチバッグ


      4月に入ったら出品させていただきまっす!


バッグの形も大きさも全部違うので楽しんでもらえばと。


      


      


      


      


    カラフルに仕上がりました  


3点はマチがラウンド・ラウンド+タック・丸底と3種類でたっぷり入る大きなサイズ。 

最後の1点はマチがラウンド( 紺色帆布 )のちょっとしたお出かけに小ぶりなサイズとなっております。



    4月に入りましたら、夏のイベント(フィギュア)に向け少しずつ 潜らせていただきます。

その間にも時間が出来ましたら、新作バッグなども出品させていただきます


   ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
コメント

公休日を忘れる

2016-03-26 19:44:03 | 日常
たまに休みを忘れることがある。


サラリーマン業をしているので日曜・祝日は休みなのだが、土曜はほとんど出勤することの方が多い。

それでも会社で定められた日数の休日を取らねばならんので平日に取らざるおえない。


      そこで 平日の休日を忘れるのだ


いつものように出勤し席に着く。

同僚・上司がおかしな顔で私を見る。


      な、なに なにかあったん


      なにかあったのはお前やろ…。 今日はお前は公休日やぞ、なんで会社おるんや



     マジっすかぁぁぁ~  今日って私、休みの日


年間の個人カレンダーも渡され仕事の段取りを組んでいるのに、いつも『 次の休みはいつかな~ 』などと見ているのに


      すっかり忘れていた…


      早起きしたのと、会社まで来たガソリン代( 車通勤 )が勿体ないので今日はこのまま会社で仕事します…。


我が家から会社までは 車で30分はかかります。 ガソリン代もタダじゃないからね~勿体ないっすよ!

今年のお正月休みなんて、前年の仕事納めの日に年明けの出勤する日を勘違いしており、あやうく一日早く出勤するところだった


時間に追われていたり仕事に追われていたりすると、そんなボケボケが時々起ります。


      ありがたいことに、休みの日に間違えて出勤した時はあれど 出勤しなければいけない日に休んだことはないな


それだけは救いじゃな
コメント

フランスリネン 『 STOF ( ストフ )』

2016-03-25 20:55:17 | 裁縫
以前からずっと気になっていた生地があったのですよ。


      いつかは、あの生地で 素敵なバッグを拵えてみたいっすな~



ですが、立ちはだかるはその布地の お値段です。

英国王室御用達の『 ハリスツイード 』とまではいかないが


      さすがはフランスきっての有名ファブリック社、結構 お高くてハンパないっす


それでもタイミングよく私が以前より気になっていた柄と出逢ってしまったのです!


しかし、買うのに勇気がいるので即決で買わず数日考えてみることにした。



      ここで出逢ったが縁だ やっぱり欲しい という結論になった。


お目当ての柄を手にしていそいそとレジへ…。


     店員さん : この布地って素敵ですよね

 
      値段が高いんで数日悩んでたんですけど、やっぱり舞台から飛び降りることにしました


     店員さん : そうなんですよ。 値段が結構高いので、新商品なのに誰も購入される方がいなくて…


      えっ… ( どうりで品数が以前見た時と変わっていなかったわけだ


     店員さん : 素敵にバッグが出来上がったら私も見てみたいです


      が、がんばりまっす…。




それでどうしても欲しかった布地がこちら。


   ◎ STOF社 … フランスの有名生地メーカー。


         迫力のある美しい孔雀


        鮮やかな美しい蝶が舞う


         こちらは『 STOF 』のタグっす!



一度は手にしたい布地でした。

『 STOF 』生地を取り扱っているHPで確認したところ、商用利用可能と記載されておりましたので( ありがたいね )新しいバッグに挑戦出来たらな~と。

柄を重視して 裁断するので、ほとんど無駄になる布地が多そうなのがキツイっすな
コメント