Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師が裁縫もするよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

梅雨明け、酷猛暑を恐れクーラーをついに設置、数十年ぶりの手作りプリン

2024-07-21 22:10:24 | 日常

まだ7月だというのに  猛暑が身体から体力を奪ってゆく…。

 

    オイラの幼い頃にゃ~もう少し7月でも涼しかったはずだ、これも🌎地球温暖化の影響か

 

オイラはクーラーがあまり好きではなく、自室の窓を開けると 涼しい風が通り抜けるほどだったので頑なにエアコンを設置していなかった。

だが、ここ数年の猛暑・年々夏になると最高気温を更新する気候に対しママさんが

 

   ママさん :  アンタ、ええかげんに自分の部屋にクーラー付けな  猫も心配やしアンタも寝てる間に熱中症で死ぬで

 

毎年夏になると言われ続けていたがついにオイラも  年々酷くなる暑さはマジでヤベェ~かもしれん と思い始め(すでに遅い)

ケーズデンキに勤めている同級生(男性)を思い出し、クーラー購入と設置を頼ることにした。

クーラー購入台数は2台。オイラの部屋(新設)とオイラの作業部屋(既存のクーラー処分と新品交換)

 

   (๑¯∇¯๑) 今までクーラーのない部屋で過ごしてて同級生に『 よく過ごしてこれたな 』って笑われて驚かれた

   

エアコン設置は2台とも 2階の部屋だったので、1つは新たな電気工事・配線やら部屋の穴あけやら必要で設置工事費用とエアコン代がかなり かかったが、猫たちが2階でも涼しく過ごせるようにとのママさんの親心で金額もオイラと折半してくれたので助かった

オイラは仕事で不在だったのだがクーラー設置工事の業者の方も猛暑の中でも丁寧でキレイな仕事ぶりで頑張ってくれたそうで、お昼を過ぎても汗だくで仕事をしてくれていたので ママさんは感謝の気持ちでいっぱいだったようで10時のおやつと作業員の方に  お昼ご飯もご馳走したそうだ(笑)

 

それでも良心的な同級生のおかげで余裕を持って 予算内以下の金額でおさまり、驚きの早さで クーラー設置完了した。

いやはや数年ぶりに会ったにもかかわらず丸投げした同級生ではあったので改めて礼を言うと

 

   ケーズデンキ店員(同級生):  こういう時のための「 同級生であり友達 」でもあるんやから、いくらでも利用したらいいし頼ったらいい。その為の「 友 」やろ

 

   ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` ) 嬉しいこと言うてくれるやんけ ありがとよ

やはり、持つべきは『 友 』であった。

 

 

さて 猫たちはというと

 

   

 

   

    この暑さで  グリム(この夏で4歳)の方は少々バテておりますが、 ジルバ(この秋で2歳)は若さもあり夏バテにもなっておらず毎日元気に追いかけっこと取っ組み合いをしてる

先天性の病気のせいかジルバはグリムよりも身体の線が細く、オス猫の成猫にしては小顔で手足が長く見え全体的に小さい。

 

毎日プロレスごっこを何度もするので、猫たちの夏毛の生え変わりでよく抜ける白い毛が飛び散りママさんが一日に何度も部屋中を掃除機とモップ掛けをしてる  もう!! 一日に何回掃除すれば終わるんや

ジルバ(弟猫)がグリム(兄猫)を追いかけたり、逆にグリムがジルバを追いかけたり…。

だが、グリムは先住猫であり年上としての威厳もあるのか、そこはジルバも理解しているので  にぃちゃんおこらしたらコワいと思っているようだ

ママさんも掃除ばかりで怒りながらも  病気や怪我で弱った姿見るよりも、走り回って私に怒られながらも元気な方がいい  と結局は許してしまう「 猫飼い あるある 」なのだ。

 

 

ハンドメイドでは新作の刺繍を作ってはいたものの、ちょいと時期に間に合わないような…  梅雨明けてもうた

   

仕事で疲れ果てて帰って来て、この暑さで体力を消耗し制作スピードが全く進まず  でも完成させたい

サービス業なんで夏休みが始まればさらに仕事が忙しくなり8月は休みが週に1回…体力が保つのか不安でいっぱいだ。

一週間6日の仕事疲れを1日で復活できるわけねぇ~だろ  っていうオイラも年齢体力的にキツイお年頃なのさ 

栄養ドリンク飲んで乗り切るしかないな 

 

それと

YouTubeを見てたら 🍮 手作りプリンがオススメ動画に上がってきて、数十年ぶりに作ることにした

   

    🍮 大成功  カラメルがほろ苦く、素朴で懐かしい味

 

カラメルは電子レンジで作ると簡単と動画でやってたので作ってみたのだが  焦がす一歩手前で『 苦味で食べられない 』の瀬戸際でギリギリセーフだった

ママさんはプリンを作ってるオイラを見て  アンタ…なにがあったんや?アンタがプリン作るなんて…大丈夫か  と別の意味で心配される(笑)

 

蒸すのも電子レンジで出来るとは動画でやっていたのだが、4つほど作ったのでレンジではなくコンロで 蒸し器で作った。

分量もほとんど適当で作ったが固すぎず・軟らかすぎずで上手くいった

調子にのってまた作ってみようと思う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのブログ更新、誕生... | トップ | 酷暑、夏を乗り切る原動力 »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事