Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師がバッグも作るよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

11月 パッチワークバッグ販売のお知らせ

2016-10-31 22:56:34 | ハンドメイドのお知らせ
    11月のパッチワークバッグ販売のお知らせ


    今回は 3点出品します


    出品日は11月1日の 夜です。 ※ だいたい夜の9時頃を予定してます。



   【 ウールパッチバッグ 】

   

       あったかウール生地で作った

    出来上がりがなんとか冬に間に合った


いろんなウール生地を使って4枚合わせのバッグになります。

    ウールパッチバッグは今期はこの1点で最後の出品となります



   【 取り外し可能 2wayショルダーバッグ 】

   

       ショルダーを外して、普通のトートバッグとしても使えるよ

上部にかぼちゃ色の帆布生地を使ったけど、持ち手の色を合わせると…  かぼちゃだね


   【 丸底巾着バケツ型バッグ 】

   

       久しぶりに赤色帆布のパッチで華やかに

ちょっと縦長のバケツ型の丸底バッグになります。

巾着部分も赤色ストライプで色を統一してみたけど 可愛らしくなった


またも駆け足出品となりますが    よろしくお願いいたします
コメント

泡のような秋空、土付き里芋直行便で届く

2016-10-30 20:43:07 | 日常
夕方、ふと空を見上げると


    !! 空が水中の泡みたい

泡のような雲が空いっぱいに広がっていた。


   


   


夏とは明らかに違う 秋の雲。

一日一日と冬に向かい、冬が近づき、冬がやってくる。



そうそうこの時期、いつもの 野菜直行便が届いた。

    直送便でなく『 直行便 』なのよん


『 いつもの 』とは毎年旬の時期に旬の野菜をタダ( 無料 )でくれる年配の方

今期は台風や震災で野菜の値段が高騰している。

私の 懐事情を察して届けてくれるんす。    ありがて~よ!!

今回も 里芋を収穫したとの連絡が入り頂いたのです。


   

   土付き採れたての里芋


また冬になったら大根が美味しい季節となるので『 直行便 』が届くのを待つとしよう

コメント

久しぶりの赤色帆布でパッチバッグ & 2wayバッグ(制作中)

2016-10-30 16:39:57 | 裁縫
久しぶりに赤色の帆布生地を使ってパッチバッグを拵えておる。

       ちょっと縦長の丸底バケツ型の巾着になってまふ

巾着部分も赤色のストライプ生地にしたので、可愛らしくなった
 ※ 画像は裏面になります。


そんでもって

2wayで使えるように取り外し可能なショルダーを付けて作ってみた。


       トートバッグ型になります

両手が使えるように肩掛けや斜め掛けにしてもらったり、普通に持ち手も付いているので( 画像には写ってないっす )そのまま使ってもらえたりと。


あっという間に10月なので前回作っていたウールバッグも合わせて11月の出品になります



そういやこの前から作っていたフィギュアの小物… 思うようなものが出来なかったので途中まで作っていた腕をもぎ取ってやったわい!!

引き続きアノ小物を完成させるべくがんばるのじゃ~
コメント

パンジー&ビオラで秋冬庭へ

2016-10-27 13:06:41 | 植物
ちょっとずつ 庭を彩るべく花を継ぎ足し植えている。


今回もホームセンターへ行きパンジーとビオラを購入。


   

   ◎ ビオラ( ペニー クリアイエロー ) … 花期は10月~4月と長く楽しめる。

    花壇用に黄色い花が欲しかったのよ


   

   ◎ こぼれ咲きパンジー( ブルーベリースワール )( バイオレットウイング )… ふんわり大きく育ちプランターやハンギング向き。


    こっちは30cmの丸いプランター用に


『 こぼれ咲きパンジー 』と書かれてあったので これはいいぞ と思い初めての品種を植えた。

丸い陶器のプランターに台座の底上げ付きで置くのでふんわりこんもりとした花が欲しかったのだ。

今回は花壇の色味と一緒にしたくて紫と黄色をチョイス


    一か月後にどこまで『 こんもり 』するのか楽しみであ~る


      前回植えた紫のパンジーと一緒に植えた

後ろに植わっているのはピンクと赤色のゼラニウムで来年用に剪定ちょん切られ植え直された。

    まだなんとかパンジーは全滅せずに持ち堪えている

まだ待機待ちのプランターがあるのでしばらくホームセンター通いは続く…。

コメント

現実逃避の産物、これなに?

2016-10-25 22:05:57 | フィギュア
フィギュアで大物を作るっていると必ず 現実逃避の波がやって来る。  


     現実( 大物を作らねばならない )→  逃げるんだぁぁぁ~!!!!!


    ここ数年、煮詰まってくるとこうなってくる


だが、現実から逃げた『 産物 』として多くのフィギュア( 語兎・餅鳥・猫頭巾などなどの作品たち )を世に生み出してきた。



    そうは言っても気分転換に路線の違うモノが作りたくなっただけの話なのよね


今回の『 逃げ 』として頭に浮かんだイメージを具現化すべくパテをこねる。


中途半端に出来上がった品を私の部屋に様子を見に来たママさんが見て一言…


      これ…なんや!?


   
   ※ お見苦しい指まで写ってれら

    あぁ…そうやわな~ ( これなんだ!? )

となる。


だが、作っている自分でもこれからどうなるのかハッキリとはわからない。


とりあえず 可愛らしいモノが出来上がったらいいな~と考えてる


さて、どうなることやら

コメント (2)