Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

わらびもちと抹茶とレーズンのスコーン

2007-06-23 06:28:51 | Sweets


『わらびもち』

梅雨らしからぬお天気。
晴天ばかりが続くと雨が降るとほっとする。
雨もええもんやわぁ。
あぁ、紫陽花を見に行きたいっ♪

5月ごろから怪獣たちのリクエストで何度も作っているわらびもち。
言わずと知れたきなりさんのレシピです。
チビがね、スーパーで言うねん。
「ママ、わらびもち買って~!」って。
スーパーの100円のわらびもちって正直まずい…。
和菓子屋さんの500円以上もするわらびもちは正直高い…。
(ほんとに美味しいものはもっと高いもん!)

きなりさんのレシピとまーにゃのレシピを順番こ、順番こ^^
寒天もええし、アガーもええ。
チビもあたしも大好きな暑い時期の定番おやつ♥




レンジで黒蜜

わらびもちと言えばきなこに黒蜜。
黒蜜がチンしてできるなんて知らんかったぁ。
めっちゃ簡単やのにめっちゃ美味しいやん♪
これからは黒蜜はお家でチン!!




抹茶のわらびもちも作ってみました^^
上に飾った葉っぱに注目!
(あんまり目立ってへんけど^^;)




捨てないで☆にんじんのヘタ

人参の葉っぱやねんよー^^
お水につけておくだけでぐんぐん育つ。
可愛い葉っぱはお料理にもお菓子にもあう。
人参のヘタは捨てないでね。




『抹茶とレーズンのスコーン』

お気に入りのスコーンを抹茶とレーズンで♥
抹茶とレーズンも相性がいいねんよー。
ぜひお試しあれ。

チョコレートチャンクスコーン

ワイルドブルーベリー&チョコ、よもぎのスコーン



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃは (なるなる)
2007-06-23 15:38:10
遊びに来てくださいね♪一緒に楽しもぉ~ww
http://raki-sta.net/ci/563
返信する
おいしそう~♪ (きなり)
2007-06-23 17:44:23
バニラさん、こんにちは~
なんて美味しそうに作ってくれてるんでしょー
写真上手だし!生唾飲み込んでます。(笑)
黒蜜、わたしも作るわね!
スコーンもめちゃくちゃおいしそうですね。
抹茶がいいわぁ~
返信する
ご無沙汰~~! (blue)
2007-06-26 22:17:18
久しぶりにきて、ヨダレでたw
抹茶のわらび餅が美味しそう~~!
梅雨でなにかとジメジメなこの季節を吹き飛ばしてくれそうだね♪
あぁぁ、またバニラタンの手料理が食べたい。。。
返信する
きなりさん (vanilla)
2007-06-26 23:45:41
こんばんは。
レスが遅くなってすみませーん^^;

きなりさんのおかげでわらびもちは買わなくなりました。
だって、作ったほうが美味しいねんもん♥
黒蜜も市販のものはいろんなものが入っているので手作りやと安心ですよね~。

スコーン、完全にハマってます。
抹茶にも(笑
返信する
blueさん (vanilla)
2007-06-26 23:47:54
うわぁぁぁぁぁ。久しぶり~♥
ブルーさん、元気にしてるんー??

抹茶でなんでも吹き飛ばしますぜぃ!!(笑
あたしもブルーさんにまた食べてもらいたい^^
また会いたいね~♪
返信する
ステキ★ (ヨスケ)
2007-06-30 11:19:25
はじめまして。
横浜在住ヨスケと申します。
美味しそうでキレイでステキな写真に目がとまりました。。。。ステキですね~!!!
わたくしも食べ物ブログやってるのでよろしければ遊びに来てくださいw
返信する
ヨスケさん (vanilla)
2007-07-02 11:41:13
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます♥
そんなに褒めていただくと調子にのります(笑
後ほどゆっくりとお邪魔しますね~♪
返信する