Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

白いレアチーズケーキ

2007-02-16 12:03:21 | Cheese cake


冷奴とちがうよ。
白いレアチーズケーキです♥

先週のお話。
仕事が早く終わったので図書館へ。
(図書館、大好きなんです~ 何時間でもおれる!)
たまたま手にしたESSEかサンキュにチーズケーキ特集をみつけた。
チーズケーキ好きのあたしがスルーできるはずがない!!
5種類ほどのレシピが載っていたので迷わずカウンターへ。
ここの図書館はコピーは自分ではできひんねん^^;
司書の方にお願いしてしてもらいました。

その中のひとつがこの白いレアチーズケーキやった。





(材料)

クリームチーズ 250g
砂糖      1カップ
レモンの絞り汁 大さじ2
絹ごし豆腐   225g
牛乳      1カップ
粉ゼラチン   10g 

ほんとなら泡だて器で練って、混ぜて…の作業やねんけど
そこはミキサーでうぃーんと手抜き(楽チン~

クリームチーズ、砂糖、レモンの絞り汁を入れてスイッチオン。
お豆腐を入れてスイッチオン。
レンジで2分ほど加熱した牛乳に
水大さじ2でふやかしたゼラチンを入れて溶かす。
それをミキサーに入れてスイッチオン。
こしながらお豆腐が入っていたパックに入れて冷蔵庫へ。

黒蜜をかけていただきます^^
お醤油みたいやね。

見た目は冷奴。
お豆腐くささはほとんど感じない。
生クリームは使わない。
ちょこっとヘルシーなレアチーズケーキ♥

なかなかイケますよ!!

 




お豆腐のお話。

食育指導士の友人に聞いてから
お豆腐は「消泡剤」の入っていないものを買っています。
値段は普通のお豆腐とほとんどかわらんねんよ。
ただ、あんまりないねん…^^;

添加物をすべて除去しようなんて思わへんけど
(そんなん無理な話やもんね)
よく摂るものや好んで食べるものは気をつけたい。

フィジーでは病院知らずの男が日本に来てからは
結構病院のお世話になっている。
怪獣2匹も軽いけれど喘息の気がある。

旦那に関して言えば食生活の変化が大きいと思う。
フィジーなんて添加物を作る技術そのものがないもんなぁ。
(バカにしてるわけじゃなく、これはいいことだ!)

できることから無理のない程度に始めよう。
油はオーリーブオイルやグレープシードオイルに。
砂糖はきび砂糖に。
塩もちょっといいものに。

あのね、塩はしょっぱいやん?
だけど、ほんとの塩はほんとにしょっぱいねんよ。
フィジーの塩を日本の塩と同じ感覚で使うとえらいことになる。

長生きは別にしたくない。
だけど生きている間は健康でありたい。

長くなるので今日はこの辺で。

食生活をちょこっと見直そうってお話。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mizuho)
2007-02-16 21:24:43
食生活か。 
子供の事を考えると見直さなくちゃと思う。w
チーズケーキに黒蜜? 未知の味だけどw
バニラが作るんだから美味しいんだろうなーw
返信する
Mizuho (vanilla)
2007-02-17 21:59:12
神経質にならん程度にできる範囲で、できることから。
そんな感じでやってるねん^^

チーズケーキ、簡単やから作ってみー♥
騙されたと思って未知の味にトライするべし!!!(笑

返信する
ごちそうさま (qoo)
2007-02-19 16:14:55
美味しかったよ。
ありがとう。

あの「マンゴーレアチーズケーキ」以降、私もチーズケーキに
はまってるねん。
図書館で毎週、編み物の本とチーズケーキのレシピ本を借りてる。動かんわ、食うわで体重増加がとまらん
返信する
Unknown ()
2007-02-20 19:22:17
とぉふぅぅ
返信する
ぶw (彩。)
2007-02-20 19:49:07

うははははは。
返信する
qooちゃん (vanilla)
2007-02-22 00:38:18
あのマンゴーのはヒットやったわ♥
生のマンゴーが手に入りにくいのが残念やわぁ。
味が全然違うもんなぁ。
缶詰の白桃とかで作っても美味しいような気もする^^
ほぉ、毎週かりてるんや。
ほな、今度はqooちゃんのチーズケーキを食べさせてな。
楽しみにしてるわ~♪
返信する
㊥さん&彩さん (vanilla)
2007-02-22 00:39:13
新しいプレーかなにかですか??
返信する
Unknown ()
2007-02-22 10:00:52
彩に聞いてくれ!(謎爆
返信する
㊥さん (vanilla)
2007-02-22 21:19:28
もぉぉぉっ!!
気になるっちゅうねん!!!
返信する
了解! (qoo)
2007-02-22 22:19:10
そやな。いつももらってばっかりやから
たまには私も何かご馳走せんと!
黄桃はウマかったで。

返信する