Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

さつまいもと柿のチーズケーキ

2008-12-03 15:14:29 | Cheese cake


【簡単】さつまいものチーズケーキ

ある日の児童会の連絡帳に先生が書いてくださったこと。

「サンタの鼻は何色?」の質問に「赤」、「いやそれはトナカイ!」。
なんて言っているところに○○君(長男の名前)が帰ってきて
「肌色やろ…」にみんな「ふーん」と納得。
的確な答えでした…(笑)


ぶははっ。
冷静って言うのか、冷めてるって言うんか… さすがはあたしの息子!(笑)


さてさて。

ジャムに続いて、今度はさつま芋と柿でチーズケーキを焼いた♪
チーズケーキは大好き
このレシピは生クリームを使わないのが嬉しいところ^^
牛乳の半分をプレーンヨーグルトに置き換えたので、軽い感じの仕上り。
裏ごしをせずに加えたさつま芋の食感も◎





12㎝の型で2つ。
小さいけれど、おイモがぎっしりつまっているので、食べ応えは充分♪
そうそう、チーズケーキが好きな理由はもうひとつ。
混ぜるだけで簡単にできる!!
これに勝るものはなしっ!!!
アレンジもきくしね~^^





『柿のチーズケーキ』

見た目はさつま芋とほとんど変わらんけど、コチラは柿入り。
ジャムに続く、じゅくじゅくになった柿の救済方法。
たくさん入れてんけどなぁ。
食感はさつま芋の勝ちやな。
柿は甘みが強いので砂糖をもっと減らしてもよかったなぁ。。。

でも、チーズケーキはやっぱり美味しいわ^^





 

パシャリ 
去年、養成コースを受けた学校。




パシャリ 
出張レッスンでのひとコマ。
最後のシャバアサナで眠ってしまう方も^^



7日でスタジオのレッスンを始めて1年になる。
インストラクターが過剰な時代。
ただの生徒としてヨガをしていた頃。
そして、教える立場にもなったこの1年。
見えなかったものが少しずつ見えるようになった気がする。
それに、自分に足りないものも。

ポーズだけではあかん。
誘導の的確さだけでもあかん。
まだまだ生徒さんへのケアも足りない。
足りないものだらけ。

それでも、ヨガが好きな気持ちは以前よりも増している。
ええこっちゃ~♥
「気持ちよかったぁ」
「○○が楽になったぁ」
そんな言葉を聞くと心から嬉しく思う。

年内でベーカリーの仕事はおしまい。
ヨガに費やす時間が増えた。
来年はさらに増えることになりそう。

「もっともっと」を形にするために。


今以上の自分を目指して^^







そうそう、昨日は今年最後のgoneやった。
クリスマスのパンは大好評~
その様子はまたあらためて^^



最新の画像もっと見る