Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

地味だけど美味しいものと土笛作り

2009-08-02 23:47:14 | Dish


大葉にんにく醤油

8月になった。

昨日から降り続いた雨で今朝の青空ヨガは中止。。。
んー、めっちゃ楽しみにしてたのに残念。。。

よっしゃ、ふみふみしよう!!!

火曜日のイベントに向けて、日曜の朝から手打ちうどん作り!
袋に入れた生地をふみふみ~。
気持ちいい~

本番はふみふみは子供たちの担当。
踏めるときに踏んどかな(笑)



さて、タイトルの「地味だけど美味しいもの」。

トップバッターは「大葉にんにく醤油」。
知っている人も多いと思うけど、これは便利で美味い!!

おにぎりにはもちろん、そうめんにもパスタにもよし。
アレンジが利くので常備しておくとホンマに便利♪

大葉には抗菌作用や食あたり予防の効果が。
にんにくは疲労回復、そして冷え性にも有効やねんて。
夏にはもってこいの美味しいもの






なめたけ

えのきが安いときは余分に買って、なめたけ作り。
スーパーのなめたけは… なかなかどうして、添加物だらけ^^;

とっても簡単! あっという間にできるねん。
買ったものより断然美味しいしねー☆

梅干を入れたり、ゆず胡椒を入れたり、自家製なめたけを楽しんでます^^






しそ味噌

赤しそを使って作ったお味噌はごはんによく合う^^
みじん切りにしたしその葉をきび砂糖とお味噌、みりんでくつくつ煮る。
赤唐辛子でピリ辛にするもよし。

これまた夏にピッタリに美味しいもの






新生姜の甘酢漬け

お寿司屋さんのガリ。
フィジー産の男が大好きやねんね。

「家デ 作レナイ?」

ほぉ、それは挑戦状かぃ?
ほな、やってみましょ。

生姜の先の赤い部分は取り除かんでいいねんよ。
あれがキレイなピンク色に染まるモト!

ほらほら、ほんのりピンク色になってるでしょ~。
甘酢をもうちょっと甘めにしたほうがよかったかもなぁ。

まぁ、また次に作るときに、ね^^







近所のJAの朝市は週に1回。
道端でも野菜がゴロゴロ売られている。
きゅうり、ゴーヤ、豆、大葉、玉ねぎ…
缶にお金をチャリ~ンと入れておく。
ほとんどワンコイン。
野菜が高くなってきたもんねー。
有難い、有難い。

「辛い」と書かれていたので買ってんけど、あまり辛くなかった。
フィジーのグリーンチリを想像していた旦那はガッカリ。

フィジーでは家でもレストランでも生のグリーンチリがポンと出される。
ポリポリかじりながら食事をするねんけど。。。
マネしたらあかんよー。

口の中が一瞬にしてファイヤー!!!

辛いを超えて痛いですから(涙)






~ 土笛作り ~


7/30(木) 生涯学習センターの料理室にて

お友達を誘って、子連れで遊んだ夏の一日

まずはスイーツから。
牛乳に軽く浸したビスケット。
生クリームといちごのジャムをそのビスケットではさむ。
クリームがむにゅ~と飛び出してえらいことに^^;
ひとつずつラップに包んで冷凍庫へ。

続きまして、メインの土笛作り!
オーブンで焼ける粘土なんてあるんやね。
お友達に教わりながら、個性溢れる作品が出来上がっていく。

温かみのある音がする土笛。
音を出すのにちょっとコツがいる。
自然の中で吹くといいんやってー。
いいと思うわ、絶対^^

そんな音のする土笛。


 

 

 

お昼ごはんはそうめん。
5年生の女の子がふたりいてんけど感心したわぁ。
よぅ動く!
食器を拭いたり、食材を切ったり、ホンマ助かる。

手分けして野菜を切ってもらっていると「やりたい!」とチビたちが集まる。
「ほな、みんなでキュウリを切ろか~」
半分に切ったキュウリをまな板に置いて、ここから先は真剣勝負!
「猫の手やで、猫の手!」
ちょっとハラハラしながら、同じ言葉を繰り返す。
「ほらほら、猫の手!!」

自分たちも手伝って出来上がったサラダそうめん。
お友達が作ってくれたピーマンちゃんぷるも並べる。
みんなでいただきま~す☆

最後は。。。最初に作ったスイーツで満腹~

怪獣たちの感想は「めっちゃ楽しかったぁ」やって^^





ふたりが作った土笛。
素朴でええ感じ^^





こちらはあまった粘土で。
右側の手前にある丸っこいのはうちの次男作。
ええっと、なにを描いたって言ってたっけ^^;
奥にあるのは友人の子供ちゃんが作ってくれたもの。
お花の絵を描いてくれた♪
大事にするわな。



試作の手打ちうどんは大好評。
太さはバラバラやけどコシがある、ある!!

「火曜日はあんたらが作ってやぁ」と言うと「OK!」やって。

男に二言はない… と信じたい(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキやわぁ~ (HIROMI)
2009-08-03 20:46:13
うっとりするほどステキやわ~(*^-^*)

保存食ってなかなか作れないなぁ

見習わなくっちゃ!!

返信する
HIROMIちゃん (vanilla)
2009-08-06 07:42:58
HIROMIちゃん、おはよー♪

保存食は便利やからね(なんにもないときとか 笑)割と常備してるねん^^

月曜にku-geさんに行ったときにHIROMIちゃんの話題がでたよー。
この間のイベントに参加したって^^
「癒しですよねー」ってふたりで盛り上がった☆
HIROMIちゃんはホンマ癒し系やわぁ。。。
返信する
こんにちわ (cherry)
2009-08-06 17:18:45
マスター、ガリ好きとは、意外!
ちゃんと作るところが、エライわ~

グリーンチリ、辛さが足りず残念だったね^^;
お店で出たもの私はかじってましたよ~
辛いの大好きなんで、結構平気なんです(^^ゞ








返信する
cherryさん (vanilla)
2009-08-09 02:44:39
こんばんはー^^

回転寿司でもめっちゃガリを食べてるよー(笑)
ガリは簡単やねん!
自分で作ると好きな甘さにできるしね~♪

グリーンチリをかじってたんや(笑)
辛いのは好きやけど痛いのはいやぁ!!!!
返信する