僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

金平糖

2010-07-05 22:12:04 | 


金平糖を透明な器に入れてみる

すべて記憶の形が金平糖になるならば

頬張るのを許してくれよう 君は・・・

そんな詩をむかし作ってみた


白いやつと やけに清清しい水色のやつと

ふたつつまんで口に放り込む


ラムネの壜の蓋を開け損なって

シュワーッと炭酸の泡が飛び出して

歓声があがった あの頃が・・・


子供たちを木漏れ日がゆらゆら揺れて

浴衣姿の君の汗がはじけた あの夏が

アブラゼミのひと夏の思いと重なって

金平糖の奥に見える


そろそろ金平糖の甘さに飽きてきた・・・

告白のあれこれ

2010-07-05 16:37:01 | 
明治時代、夏目漱石が大学の講師をしていた時、「 I love you.」の訳を学生に問うと、
「我、汝を愛す」と答えました。

けれど漱石は、「愛している」などと言わなくても、「月が綺麗ですね」とでも言っておけば、相手に伝わると講義しています。

このエピソードは有名ですが、出典は分かりません。

本来日本人は情緒を重んじ、直接的な言い方を避けてきました。

「愛している」とか「好きだ」なんて表現は明治時代には一般的ではなかったのでしょう。

そして女性は、その場の雰囲気や男性の態度で、何を言わんとしているかとか、相手の気持ちを十分に察してしまう特技があるのです。

更に古きよき言葉として、「慕う」「焦がれる」がありますよね。

けれど、今の若者が、「あなたをお慕い申しています。」なんて言ったものなら、大笑いされるのがオチです。

そこで私なら、「I love you.」は次のように表現します。

「貴方を大事に想っています。」


或いは、「ずーーっと貴方と一緒に居たい」


ちょっと相手に心配かける言葉としては、

「心のざわめきが抑えられない」 あたりでしょうか?
医者に行ったらと言われるかもしれませんが・・・

二葉亭四迷の
「(あなたの為なら)死んでもいい」といった
自暴自棄な台詞も面白いです。


話の方向が若干変わりますが、石坂洋次郎の「青い山脈」の恋文のエピソードはご存知でしょうか。
主人公が、好きな女性に「恋しい恋しい、新子様」とするべきところをイージーミスで
「変しい変しい、新子様」とやっちまったのです
(因みに「恋」の字は当時「戀」と表記しました。)

これは小説としては面白いで済みますが、実際のことならば、主人公は一生の不覚と
腹を掻っ捌いてしまいたい衝動に駆られるのでしょう。

くれぐれも恋文を手渡すときは、書く段階で、推敲に推敲を重ね、誤字脱字がないか丁寧に見直すことをお勧めします。

トラットリア・ピント・ビージョ

2010-07-05 00:27:17 | 食べ物
どんでん平 ゆり園からまっすぐ、山形市内に戻り、ヒルズサンピア向かいの「トラットリア・ピント・ビージョ」で昼食です。イタリアンの人気店です。


おすすめランチセットをオーダーしました。

前菜は、妻が注文したオードブルの盛り合わせです。

エビ、ホタルイカ、手作りハム、ローストビーフ、ラタティユなど品数豊富で楽しめます。

私は白身魚のカルパッチョを

ベビーリーフの風味と冷たい魚の食感を舌で楽しめました。

パスタは、私がズワイガニのパスタ

ズワイガニの身が甘く、パスタもアルデンテで丁度よく、オリーブオイルの風味が最高でした。

妻はアボカドと夏野菜の冷製パスタ

たいそう美味しいと満足げでした。

パンの食感がサクサクで


デザートのリンゴのムースケーキも美味しかったです。ミントもしっかり食べました。


甘党なのでコーヒーに砂糖を2個、ミルクをたっぷり入れます。




これだけ食べてひとり1380円です。
雰囲気もいいですよ。


トラットリア・ピント・ビージョ

山形市中桜田204-7


023-633-0889

平日でもお客様でいっぱいですので、予約して行った方がいいです。

どんでん平 ゆり園

2010-07-05 00:09:24 | 
もう日付変わりましたね。飯豊のどんでん平 ゆり園にお出かけしました。

朝、5時に起床し自治会の仕事、河原の清掃をした後だったのでとっても眠かったです。

夏、煌めく、ゆりの三幻色と銘打った白、黄色、桃色を基調とした150品種、50万本の百合が私たちを待ち受けました。

個人的には、清楚なヒメサユリが好きなのですが、一本も見当たらず、外国産の色の濃い百合ばかりでした。





















気分転換に















ゆりソフトも百合根が添えられて美味しかったですよ。