僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

卒業

2016-03-27 12:50:51 | 感動
山大医学部を25日卒業されたTさんのご両親が、卒業の報告がてら
うちに立ち寄ってくださいました

当方のアパートには一年間しかお住まいにならなかったのに
よくぞ忘れずいてくださいました。
感謝感激、雨霰でございます。

山形に来るたびに山形の地酒に嵌り、現在ではだいぶ山形のお酒通になられたご様子。

良い思い出をたくさんお伺いして、こちらもとても喜ばしかったです。

これからもお子さんと、差しつ差されつの日々を楽しんでくださいませ。

ボウリング、そして懇親会

2016-03-12 15:33:04 | スポーツ
 昨日は、某銀行の主催でボウリング大会があった。
参加人数は約30名、2ゲームのトータルで勝敗を競った。

 私は結構本気で頑張ったが、思うようにスペアが取れず、6位どまり。
残念ながら三位以内はいうに及ばず、飛び賞すら貰えなかった。

 けれど苦手な10番ピンを2回スペアで来たのは、特筆できることか。

 懇親会で紐に通した50円玉を持って、隣の人とじゃんけんをし、
勝ったらさらに次のグループの勝者とじゃんけんを繰り返すゲームをし
僥倖なことに最後まで勝ち抜いて全部の50円玉を獲得した。

 東日本大震災のチャリティを兼ねていたので、獲得した50円×人数分を寄付したのは言うまでもない。

ボウリングは全然ダメだったが、楽しいひと時であったのだ(バカボンのパパ風に)

徒(あだ)や疎(おろそ)かにしない

2016-03-08 18:13:13 | ことば
林先生の初耳学で、徒や疎かにしないという言葉が、「チャンスを無駄にしない」という
言葉を大和言葉に言い換えたものと説明していた。

なかなか「徒や疎か」という言い回しは、現代の人には難しいのだろうと思う。

寧ろ、「労力をいとわないで」とか「手を抜かないで」という言い方のほうが使いやすいように思うが
これでは大和言葉とは言いがたいのかもしれない。

親切が徒になるという徒も上と同じように、無駄とか粗略なという意味である。

また徒花(あだばな)という単語もあるが、徒花とは、咲いても実を結ばずに散る花という意味である。
はかなく散る桜花の形容にも使うが、土台日本人は「徒」という言葉が好きなのかもしれない。

腸詰屋さん

2016-03-05 18:03:55 | 食べ物
Mさんに私の大好物を頂きました!

鎌倉の腸詰屋のソーセージやハムです。






早速ボイルしていただきました。

ご馳走様です

一応ほかのおかずもちょこっと


玄米と浅利の味噌汁



すごく上手な歌声を聴いた気分でした(^^♪