僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

寅さんの誕生日

2016-11-29 21:43:55 | 映画
昭和15年の今日、11月29日は「フーテンの寅さん」の誕生日だ。

あの四角い顔は日本人が愛してやまないキャラクターである。
嘗て、盆と正月は寅さんの映画を見なければという習わしがあった。

定住を嫌い、まるで根無し草のように放浪の旅を続け
神社の境内なんかでの香具師を生業としている。
そこでの寅さんの口上はリズム抜群歯切れがよくとても気持ちが良い。

_________________________________________________

国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、助平の始まりが小平の義雄
、ね、続いた数字が二、仁吉が通る東海道、憎まれ小僧が世に憚る。仁木の弾正はお芝居の上での憎まれ役。
ね、お父さん、これ買ってよ、ダメ? ケチ、三、三、ロッポで引け目がない。産で死んだが三島のおせん。おせんばかりがおなごじゃないよ
続いた数字が四、四谷赤坂麹町、たらたら流れる御茶ノ水、粋な姐さん立ちションベン、ねえ、四角四面は豆腐屋の娘、
色は白いが水臭いだ。
_________________________________________________

女性に惚れやすく、それでいて振られてばかり・・・けれど義理人情に厚く
困っている人をほっとけない・・・
そんな愛すべき寅さんの映画をいまだにVHSで観ている私めである。


特に山形県寒河江市を舞台にした「葛飾立志編」は大好きで何度も何度も観た。


寅さんの回想のシーン

___________________________

とある寒~い日のこと、身も心も凍えそうな晩だった。

何をやってもうまくいかない時でよ。

無一文で降り立った寒河江の町で腹がすいて矢も楯もたまらず
駅前の一軒の食堂に入った。
鞄と時計をテーブルに置いて、これでなんか食わしてくれと・・・

そこの女将さんは、「困ったときはお互いだから」といって
どんぶりいっぱいの飯と豚汁をだしてくれたっけ。

どんぶり飯をかきこみながら、涙がポロぽろぽろぽろあふれ出て 止まらなかった・・・

_____________________________________

この場面にいたく感情移入するので泣けてくる そう涙が止まらない。

48巻あるうちから
「今日はこれ見っぺ!!」と誘っても
家族の誰も同意はしてくれないのであった。


良寛さんのお言葉 「が」を捨てて「げ」で暮らせ

2016-11-21 18:27:01 | ことば

 人って謙虚な人と少し傲慢な人がいます。

オレ頑張ったから業績が伸びた。

努力したので団体で優勝できた。

自分のプレゼン良かったからクライアントの評判も上々。

一番歌がうまい。


などなど人はとかく自慢話をしたがります。


けれど大概の人は、人の自慢が鼻につきます。
しつこいほど自画自賛する人には内心閉口することでしょう。


だからではないのでしょうが、東大在学中のひとや卒業した人に学歴を尋ねると
「一応東大」と「いちおう」がついてきます。
これは必要以上に相手に不快感を与えないためです。
事前に防衛してるのでしょうが、ほとんどの東大生が「一応」とつけるので
やはり自慢話ととることが多いでしょう。

そこでもし仮に万が一私が東大生ならば
「名のるほどの大学ではありません」とでも答えるでしょうか。

話はそれましたが、良寛さんは、「じぶんがじぶんが」と前に出ないで
「お陰様」の「げ」、懺悔の「げ」に生きよと説いています。

私も、ともすると調子に乗って「俺がおれがオレが・・・」と
うまくいったことを強調したくなるのですが、
やめましょう。

「父、母のおかげで・・」

「兄貴のお蔭で」

「友人の支えがあって」

と常にほかの人を立て、自分は謙虚に暮らしたいと思います・・・自省しながら・・・

ビストロ ル パルク

2016-11-19 23:20:39 | 食べ物

今晩はある方のお祝で「ビストロ ル パルク」に出かけました。






とても雰囲気の良い店です。

接待して下さる女性も奥ゆかしく腰が低い至極魅力的な方です。

コース料理を食べました。






オードブル


バケット




タラバガニのスープ


オマールエビとヒラメのムニエル



私はエゾジカのロースト、フォアグラ添えを


牛肉のローストはこちら


デザート


おなか一杯になりました。

とにかく素敵な時間を過ごせるお店です。

富有柿と大根を頂戴いたしました🎵

2016-11-19 15:56:13 | 食べ物

いつもお世話になっているOさんに大根と富有柿を頂きました。




柿を剥いて御馳走になりましたが、上品な甘味がして美味しかったです。
有難うございました!




「富有」とは、五経の礼記の一節から採られました。
「富有四海之内」とあり、周の文王やその子武王を礼賛し、四海の内を保つほどに豊かであるという意味です。
また、素質が備わっているものには、自然と全国に広がる天の助けがあるという意味にも置き換えられます。
命名の由来が示すように、富有柿は甘柿の全国のシェアの60パーセントを占有するほど人々に支持されたのです。


月と地球と太陽と

2016-11-17 18:18:52 | 感動
昨日はスーパームーンが少し欠けていたが撮影できた。


ドイツ語で月は男性名詞で太陽は女性名詞である。
これは、夜の概念が女性で昼の概念が男性だったのでそうなったらしい。

日本でも太陽は天照のイメージだから女性であろう。
男性は自らは輝かないが女性のおかげで光り輝くことができる。



原始地球に火星ほどの原始惑星が衝突して大気に巻き上げられた破片がリング状に地球の周りに広がっていった。
そして次第に破片がくっついていき、が形成された。
そんな月誕生の逸話を嘗てNHKで放送された。

なんとロマンティックで壮大なドラマなのだろう。

今こうして月を眺めることのできる有難味を存分に感じている。



玉置浩二 CONCERT TOUR 2016

2016-11-11 21:40:00 | 音楽
10日木曜日は天童市文化会館で玉置浩二のライブが行われました。

当日の立ち見客もいっぱいで、彼の人気度がわかります。

真っ白い髪の紳士が声量いっぱいで歌う歌声は、深~く心に響きます。


普通のアーティストはみなやるのですが、
とにかく語りは一切なしで、前半7曲、後半6曲をノンストップで歌い切りました。

ラスト3曲では、観客は皆さん立ちっぱなして手拍子を打ち続けます。

40代、50代のおじさんおばさんたちがノリノリです。

ラスト2曲、「田園」と「メロディ」は素敵でした!

特に「メロディ」は、みなさんしみじみと心に染み入っていた様子でした。
58歳の懸命に歌う姿に、めいっぱい感動を覚えるひとときでありました。


安全地帯のベストと2015年の旭川市でのライブCDを購入して帰途につきました。

金澤屋牛肉店

2016-11-08 07:08:24 | 食べ物
6日、日曜日、おやじとおふくろと妻と一緒に「金澤屋牛肉店」にディナーに出かけました。

ここはランチが人気の店で、とてもいい牛肉を使っています。

女優の渡辺えりさんもちょくちょく顔を出すみたいです。

先付け


飲み物で乾杯したあと、待望の米沢牛ステーキが運ばれてきました!
ロースをミディアムで


2種類のソースで頂きます。


とっても肉が柔らかく両親も満足そう♪

妻はフィレをミディアムで

とても厚みのある肉です。

漬物に奈良漬けが入っています。


みんな200gの肉をすべて平らげました!






鈴木製粉創業祭と山大定期演奏会

2016-11-04 07:06:20 | 食べ物
3日文化の日、鈴木製粉さんの創業祭にお招きいただきました。

だいぶ紅葉もはっきりしてきています。






禅昌寺住職の有り難いお言葉を拝聴しました。


そしていよいよ新そばを御馳走になる時間・・・まずは温かいなめこそばから



なめこと鶏肉が良いアクセントになってとっても美味です!
二杯頂いてしまいました。

漬物もほんといい塩梅に箸休めになります。


ザルそばも二杯いただいて、新そばの得も言われぬ風味を楽しむことができました。


床の間には「一粒百行」の掛け軸があります。


存分にごちそうになり、16時からは、山大の定期演奏会を聴きにテルサへ


知人の学生二人は、とてもうっとりする音色、そして時には激しく心を揺さぶる演奏を見せてくれました。

ブラボー!

キノコ料理

2016-11-01 18:34:09 | 食べ物
10月30日は快晴に恵まれ、町内の人たちと日帰り旅行です。

場所は出羽三山詣での宿坊の歴史がある仙台屋旅館でのキノコ料理。

たっぷり御馳走になりお喋りしカラオケを楽しみ、とっても充実した時を送りました。






















カフェテリア実験よろしく、不足しがちな栄養素を摂取しまくりました!


月山のまろき山は雪を抱き、晩秋の五色沼も神秘的な気配で佇んでいました。


60里越え街道の入り口にて






キノコなどは見つけられませんでしたが・・・