僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

天才をつくる!ガリレオ脳研

2010-01-30 20:38:24 | Weblog
テレビで、「天才をつくる!ガリレオ脳研」を観た。
4択の動物の鳴き声を当てる問題で、私は、駱駝の鳴き声、犀の鳴き声、いずれも正解だった。

脳の老化防止には、卵を食べるのが最もいいらしい。卵には「コリン」という成分が
多く含み、体内でアセチルコリンという神経伝達物質に変わる。
一日2個食べた方がいいらしい。脳の発達、活性化にも効果が絶大らしい。
板東英二は一日6個のゆで卵を食べるのであれほど元気なのか。
ロッキーは試合前の特訓まえに生卵を一気に10個食べるのもうなずける話だ。

また子供の運動音痴は両親の遺伝に起因するところが75%を占めるそうだ。
両親が、スキーなど運動が嫌いだと、自ずとスキーに連れて行かなくなるので環境要因も
関係するらしい。

スキーでもスノボーでも野球でもサッカーでも脳の中の小脳が発達していると
早く上達する。運動モデルとか内在モデルというのだが、持って生まれた神経回路が
小脳で出来るのである。
運動を早くマスターするかしないかは、遺伝によるところが大きいが、反復練習によって
ある程度カバーできるようだ。

肉の呼び方

2010-01-30 18:49:02 | Weblog
フランス語では、牛をベーフ、豚をポルク、牛をムトンと呼ぶらしい。
豚をフランス語に翻訳するとcochon(コーション)と出て来るので
ムトンのスペルは解らないが、牛はvacheで羊はmoutonと表記するので
合っていると思う。

1066年、北フランスのノルマン人の一派がノルマンディの領主ウイリアムに率いられ
イギリス海峡を渡って英国に進入した。
アングロサクソン系の王を倒してウイリアムがイギリス国王になってしまった。

こうしてフランス系の王朝が開かれ、言葉も母国のフランス語を使ったのだ。
王様がフランス語を使えば、ハイ・ソサイアティは右ならえでやっぱりフランス語を
使う。
ハイ・ソサイアティの豪華な食卓に載った食用牛はベーフ、食用の豚はポルク、食用の羊はムトンと呼ばれるようになった。

ところが肉の原料、つまり家畜を育てるのはアングロサクソン人で、昔ながらの言葉で
牛(オックス)、豚(ピッグ)、羊(シープ)と呼んでいた。

かくしてこの伝統は今日まで受け継がれて、英語でも食用肉にはフランス語系の動物名が用いられ、家畜にはアングロサクソン系の動物名が用いられているのである。


大学生のオレって

2010-01-29 23:20:45 | Weblog
大学生の時、AとAの友人のアパートで麻雀をやった。
ちょっぴり賭けるので前もって女の子に5000円借りて臨んだが
見事に撃沈! 空しい出来事だった

その後、アルバイト代が入ったので、その女の子と
新宿の某有名店でステーキがメインのコース料理をご馳走した。
目一杯見栄を張ったものだから、バイト代全部すっ飛んだ

時々、仕送りが来ないのでスイトンを作って喰って空腹に耐えていた。
授業をサボってふて寝していたら、Aがカツ丼をおごってくれた。
少し惨めだったが涙が出るほどうれしかった・・・

また、炊飯器を持っていないのに何故か親が米を送ってよこした。
ダンボールに入れたままテレビ台に使っていたが
古くなったのでゴミ捨て場に捨てた。
そうしたら勿体無いといって大家さんが持ち帰ってしっかり食べた。

お金に纏わる話は事欠かないが、とにかく貧乏だった。
唯一の救いは中村屋の従業員食堂でアルバイトをしていたので
200円でごはんが食べられたことかな~
年中飢えていて、食事にありつくとガツガツむさぼり喰った。

今の妻の独身時代の私の印象!

「ずいぶん食べるのが早い」と

「とっても旨そうに食べる」

 の二点だった・・・


最強の食べ合わせ

2010-01-29 18:49:26 | Weblog
おもいッきりDON!で体によい食べ合せを紹介していました。

① 免疫力UP!風邪予防に良い食べ合わせ チーズとバナナ
○昨年末に研究の成果が発表されたもの
○ チーズが腸内細菌の餌になり腸の働きがよくなる
○ さらに、バナナは、腸自体の栄養源になるので
腸が元気になり、腸内細菌もより活発に。
○ この二つの食材が組み合わさることによって
腸の外と中から環境がよくなり、免疫力がアップして風邪予防に良いとのこと
<バナナとチーズのホットサンド>
材料  2人分
バナナ        1本
モッツァレラチーズ  1/2個
レモン汁       少々
メープルシロップ   小さじ1
サンドイッチ用パン  4枚
バター        適宜
作り方
1、 バナナは皮を剥き、手でちぎってフォークで潰しながらレモン汁を加える
2、 モッツァレラチーズは5mm角に切り、①にメープルシロップと一緒に混ぜ合わせる
3、 パンの中央に②の具をのせてもう一枚のパンではさみ、四隅を菜ばしなどを使ってとめる。(止まりにくい時は卵白などを塗るととまりやすい)
4、 フライパンにバターを溶かし、③を色よく両面焼く。
※ バナナも、チーズも加熱しないで食べる方が良い

②肌をキレイにする食べ合わせ ゴボウと味噌
ゴボウは、腸のお掃除をして老廃物を取り去ったり肌にうるおいを与えてくれる働きがある


一方、味噌は、お肌の細胞に傷をつける活性酸素を取り除く力があると
注目されている。
⇒味噌とゴボウを一緒にとる事で肌を守って、さらに肌にうるおいを与えることになる。
<ごぼうの味噌ごろも天ぷら>
材料    2人分
ごぼう      1本
白味噌      大さじ2
信州味噌     大さじ2
酒        大さじ2
揚げ油
作り方
1、 ごぼうはたわしなどできれいに洗い(洗いごぼうの場合は軽くすすぐ程度)皮付きのまま、斜め薄切りにする。(水にもさらさない)
2、 味噌2種類と酒を混ぜ合わせ、①に塗る。
3、 冷たい油に②を入れてごぼうが浮かび上がってきておいしそうな狐色になるまで揚げる。

③ダイエットに良い食べ合わせ 油の多い食事とウコン
ウコンに含まれるクルクミンという物質は体内で脂肪細胞が作られるのを防ぐ
という働きがアメリカのタフツ大学の研究で分かった。油モノが多い食事と
一緒に食べれば、脂肪の吸収をおさえるのに良い。
※食事にウコン粉末を振りかけるだけ。
分量の目安は、1人前で小さじ半分程度だそう

④冷え性に良い食べあわせ!味噌としょうが
○ 味噌は、腸の働きをよくして、内臓から体温を上げるという効果や血液内の塩分量を
高めて代謝を盛んにする
○味噌のコロイド状【粒子】の塩分が他の塩分よりも保温効果が高い
○ショウガのジンゲロール、ショウガオールと言う成分は血行をよくする 
⇒つまり、ダブル効果でポカポカにしてくれる【即効性と持続性】
※ショウガは生のモノをすり下ろして使う方が即効性がある

⑤乳がん予防の食べ合わせ 豆腐と乳酸菌飲料
元々、豆腐のイソフラボンはがん細胞をやっつけることが確認されている。
今回は、そこに乳酸菌が加わる事でガンをやっつける働きが高くなる事が確認。
※実験に使われたのは乳酸菌シロタ株の飲料
<豆腐ディップ>
材料    2人分
木綿豆腐     1/2丁 
ツナ缶      小1缶
ヤクルト     大さじ1~2
塩        小さじ1/4
こしょう     少々
作り方
1、 豆腐は水切りする。
2、 すり鉢に材料すべてを入れてよくすり合わせる。

哀愁

2010-01-28 22:31:03 | Weblog
『哀愁』は1940年公開されたアメリカ映画で、悲恋物語である。

舞台は、第一次大戦中のイギリス・ロンドン。イギリス軍将校のロイ・クローニン大尉(ロバート・テイラー)とバレエの踊り子マイラ・レスター(ヴィヴィアン・リー)はウォータールー橋でめぐり会う。翌日には結婚の約束をするほどに、その恋は燃え上がる。


その夜ロイは突然の召集で戦場へと向かうことになる。健気にロイの帰還を待つマイラだったが、その彼女がたまたま目にした新聞にはロイの戦死の情報が載っていた。

バレエ団を解雇されたマイラと友人のキティ(ヴァージニア・フィールド)は、生活の貧しさとロイの戦死の絶望感から、娼婦に身を落としてしまう。

そしてある日、いつものように客を探しに駅で目にした光景は、何と戦死した筈のロイの姿だった。偶然の再会を喜ぶロイ。戸惑いと葛藤を隠せないマイラ。

ロイ 「他に好きな人ができたんだね?」
そこで話すのが有名な台詞である。
I 've never loved anyone else. I never shall.(他の人を愛したことはありません。これから先も)

ロイの強い説得で、マイラはロイと結婚することを決意し、ロイの故郷スコットランドへと赴くのだった。

しかし、本当のことをロイに打ち明けられないマイラは、ロイの母親マーガレット夫人(ルシル・ワトソン)に、「ロイとは結婚できない。」と言って全てを打ち明け、翌朝ロイの屋敷を発ってロンドンへ帰る。

そして思い詰めたマイラは、ウォータールー橋で軍用トラックに身を投げて自ら命を絶ってしまう。

マイラが去ったことを知ったロイは、ロンドンへ戻りマイラを探すが、彼女を見つけ出すことはできなかった。

四十八歳(シジュウハッサイ)の抵抗

2010-01-28 00:04:05 | Weblog


石川達三の「四十八歳の抵抗」を読んだ。

主人公の西村耕太郎は床屋で顔剃りをしてもらっているときこう思った。

「このまま自分も老い朽ちて死んでしまうのか。何かしらしきりに口惜しい。もっと何かあってもいいのではないかと思う。五十ちかい人生を生きてきて、碌な恋もしなかった。実らない恋のまねごと位はしたことがあるが、遠い昔の話だ。さと子(彼の妻)は会社の先輩の妹で、先輩にすすめられて貰ったのだから、恋愛でも何でもなかった。さと子が居なければ、もっと美しい恋もしたかもしれない。」

人生の頽齢期にたった男、西村がもっと華やかで危険で生き甲斐のある人生に賭ける物語である。平凡な人生に対するささやかな反抗を試みる中年男性に、世の男性は、はたまた世の女性はどういった感情を差し向けるのであろうか。

今度は愛妻家

2010-01-27 23:28:22 | Weblog
20時30分から「今度は愛妻家」を観にいった。

私たち夫婦ともう一人の観客だけの、ほぼ貸しきり状態であった。

キャラメル味のポップコーンを食べながら、眠気に耐え観続けた。

妻の友人がしきりに観たほうがいいよと薦めてくれた映画だ。

ストーリーは敢えて言うまい。
北見俊介役の豊川悦司とさくら役の薬師丸ひろ子がいい夫婦を演じていた。

パートナーを大切にしたい気持ちになる大人のファンタジーである。

世の中のご夫婦には是非ご覧になってほしい作品である。