うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

まさかの展開(1)

2008-09-13 16:56:00 | 日記
いやー、自分が思いつきで冗談半分に言ったことが実現することってあるんですねー。今週9日(火)、仕事に関する質問をしに新人のKさん(私は同期以外の男性を「くん」付けで呼ぶのがキライなので、後輩でも「さん」付けしています)が私の席までやってきました。彼の質問に答えた後、私はKさんにこう聞いてみました。

私「KさんはM-1グランプリには出ないんですか?」
Kさん「えっ? M-1ですか?」
私「Kさん、同じ部の同期のNさんと下の名前が同じ「○○○○○」じゃないですか。こうなったら、『W○○○○○』っていうコンビ名でM-1グランプリ出るしかないじゃないですか。」
Kさん「えっ? Nとですか? あっ、でも僕、麒麟の片方に似てるって言われたことがあります。」

それまでは意識したことがなかったのですが、確かにKさんは麒麟の川島さんに似ていました。川島さんの目を大きくして、若くした感じ。NさんもKさんと同じく新人営業マンで、ルックスははんにゃの金田さんをちょっと地味にした感じ。関西弁で言えば「シュッとしてる」男性。ちなみにNさんは大阪出身なので、彼と話す時は私は関西弁を使っています。

私「あー、似てますねー。で、どっちがボケでどっちがツッコミやりますか?」
Kさん「あー、じゃあ、Nがツッコミで、僕がボケやります。」
私「えー、ほんとにボケできますか? いや、マジでM-1出てくださいよ。なんなら私ネタ書きますよ。」
Kさん「えっ、ほんとですか? じゃあ、Nと話してみます。で、NとネタやってHさん(私のことです)に見てもらって、大丈夫そうだったら出ますよ。」

Kさんはミニコントのノリでそう言ってくれたのではないかと思います。私もそれはそれで全然良かったのです。ただ、私としてはどうせミニコントやるのであれば、Nさんにも加わってもらいたかったので、11日(木)の夜、KさんとNさんにこんなメールを送りました。

「Kさん、Nさん、M-1グランプリ1回戦用のネタを作るための打ち合わせを行いたいと思いますので、本日の午後22時にH(私)の席までお越しいただけますでしょうか?」

私としてはあくまでもミニコントの延長だったのです。そして22時、KさんとNさんが私の席にやってきてくれました。

私「いやー、ほんまに来てくれたんですねー。」
Nさん「いや、僕、状況がよくわかってないんですが。」
私「NさんとKさんの下の名前が同じ「○○○○○」だから二人で「W○○○○○」ってコンビ組んでM-1に出たらいいって、私がKさんに言ったんですよ。」
Nさん「M-1っていつから応募できるんですか?」
私「いや、もう始まってますよ。締切が16日だから急がないといけないんですよ。」
Nさん「えー、もう始まってるんですか? で、Hさんは僕らにどんなことをやらせたいと考えてるんですか?」

私としてはミニコントのつもりが、Nさんは私が想像していた以上に「話早男」(^_^;)で、ネタの中身に関して質問してきたので、私はある若手芸人さんの名前を挙げ、彼らの芸風を応用した、私が考えていた漫才のスタイルを話してみました。

Nさん「そのコンビの漫才、YouTubeとかにありますか?」
私「たぶんあると思いますよ。」
Nさん「じゃぁ、後でどんなネタか見てみます。」
私「えっ、M-1出るつもりなんですか?」
Nさん「はい、今は本気でエントリーしようと思っています。」
私「えー、ほんまですか! めっちゃうれしい! じゃぁ、もし私が書いたネタで1000万円取れたら、私に100万円くらいくださいね!」
Kさん・Nさん「え? あぁ・・・(心の中では「どんだけずうずうしい女やねん!」とつっこんでいたはず)」
私「あ、でもネタ作りとかじゃなくても、私にできることがあったらなんでも言ってくださいね。」
Nさん「あぁ、じゃぁ、Hさんも一緒にM-1に出ませんか?」
私「えぇ? 私がですか?」
Nさん「二人じゃなくて三人で。」
私「えぇ? トリオ?」
Nさん「なんかその方がおもしろそうじゃないですか?」
私「え・・・。じゃぁ、出ますかね!三人で!」

というわけで、M-1に出る・・・かもしれなくなりました。いやー、単なるお笑い好きの私ですが、M-1にはいつか出てみたいとは思っていて、友人の中で相方の候補なんかも考えていたのです。が、まさかこんな形で相方が見つかるとは・・・しかも私よりも15才以上年下の男性二人・・・。まだ、エントリーしていないので、どうなるのかわかりませんが、とりあえずこの三連休でそれぞれがネタを書くことになりました。というわけで、今からネタ作りに励むつもりです。(^_^;)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタがいた教室 | トップ | 3本のライブ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事