うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

新しいうさぎさんをお迎えしました

2016-03-23 21:55:44 | うさぎ!
突然ですが、3月21日、我が家に新しいうさぎさんをお迎えしました。「うさぎの胸腺腫 (9)」で書いたとおり、2015年6月にチョコを失い、もう二度とペットを飼うつもりはありませんでしたが、3月11日に帰省してひさびさに実家のうさぎを撫でたり、抱いたりしているうちに、またうさぎが飼いたくなってしまったのです。ちなみに実家のうさぎ「ララ」はこんなおデブさんですw



その後、3月14日にたまたまFacebookでミニレッキスのこの動画を見たのですが、なぜかとても心に残りました。それから迷いに迷い、またいろいろなうさぎ専門店のWebなどを見まくり、3月21日の朝、「とりあえずお店に行って本物のうさぎさんに会ってみよう」と決心しました。「ひょっとしたら本当に飼うことになるかもしれない」と思い、いちおうキャリーケースも持って行きました。

最初に行ったのは血統書付きのうさぎさんを扱う某所でした。そのお店に入り、ご主人としばらくお話ししましたが、正直まったく良い印象は受けず、「それでは結構です」と言って、あっさりそのお店を出ました。

その後、向かったのが上記の動画をFacebookにアップしていた六本木のMs.BUNNYといううさぎ専門店でした。あらかじめお店に電話し、購入目的でお邪魔させていただくことを伝えておきました。Ms.BUNNYに入ると、店内はうさぎを膝に載せたお客さんでいっぱい(このお店はうさぎカフェを併設しているため)。しかも恐らく全員外国人。私は事前に電話した者で、ミニレッキスのメスを探していることをスタッフの方に伝えました。2頭のミニレッキスは両方とも外国人のお客さんの膝の上とのことで、2頭が解放されるまでしばらく待つことにしました。

恐らく5分もしないうちに、2頭のミニレッキスが私のそばに連れて来られました。スタッフさんがまずチョコレート色のミニレッキスの性別をチェックし、「男の子ですねー」と一言。残念ながらこのうさぎさんはお断りしました。別に雌雄差別するわけではありませんが、実家のうさぎも含めて私がこれまで飼ってきたうさぎはほとんどメスで、飼い慣れていないオスを育てていく自信がなかったのです。

お次はブロークンチョコレートのミニレッキス。この個体は顔のほとんどがチョコレート色、体は大部分が白で、まさに私がFacebookの動画で見たうさぎさんでした。スタッフさん曰く「こちらは女の子ですね」。この時点で私の心はこのうさぎさんにだいぶ傾きました。子供の頃からうさぎを飼っていたとは言え、ミニレッキスはまったく初めてだったので、いろいろスタッフさんに質問すると、丁寧に答えてくれました。

そして最後に「膝に載せてもいいですか?」と尋ねると、「えーと、もしお買い上げされない場合はうさぎカフェの料金がかかってしまいますが・・・」とのこと。私は「それでは結構です」と答え、しばし思案。私が悩んでいたのは「いくら愛情を持って育ててもいつか必ずお別れする日が来る」ということ、「首都直下型巨大地震などの災害時に守ってあげられる自信がない」ということ、そして「うさぎカフェで育った、人に慣れているうさぎさんが私の家で孤独に耐えられるか」ということでした。でも、このうさぎさんの動画を初めて見た時に感じた運命のようなものを信じて、思い切ってスタッフさんに「じゃあ、この子をください」と言いました。

その女性は「ありがとうございます!」と笑顔。その後、別の女性から飼育に関する説明を受け、書面に記入し、購入手続きを行いました。実はその時点でも「やっぱりキャンセルした方がいいかもしれない」と迷い続けていました。「命を預かる」ことの重さを知っているからです。別の店員さんからは「このうさちゃん、とってもいい子ですよ。おとなしくて、抱っこが大好きなんです!」と言われた時ですら、「そんなにいい子を私が幸せにできるだろうか?」と自信がありませんでした。

支払いを終え、持ってきたキャリーケースにうさぎさんを入れてもらい、ついでに買った牧草とお水入れの袋を手にお店を出ました。自宅までの移動途中、キャリーケースの中を何度も覗いてみましたが、うさぎさんは緊張のせいかあるいは逆にリラックスしているのかほとんど動きません。名前は旧約聖書からサラ(Sarah)と名付けることにしました。やっと自宅に着き、リビングのうさぎスペースでキャリーケースのドアを開けてもサラはなかなか出てきません。私は彼女をしばらくそっとしておくことにして、エサの準備をしたり、チョコが使っていてそのままだったケージをきれいにしました。

再びキャリーケースを覗くと、サラは満を持してゆっくり外に出てきました。膝の上に載せて撫でると目を閉じて気持ち良さそうです。



ただ、小さいながらも爪が伸びたままなので、爪を立てられると結構痛かったです。サラを私の膝からラグの上に下ろしてみました。彼女はおっかなびっくりラグの上をひょこひょこ歩き始めます。そこでスイッチが入ったのか、はたまた野性が目覚めたのか、今度は軽くジャンプしたり、走ったり、私の周りをまとわりついたり。エサをあげるとガツガツ食べます。



さっきまでのおとなしいうさぎさんは一体どこに・・・? お腹がいっぱいになると、今度は私の定位置であるこたつまでやってきて、走り回るわ、こたつの中に入って私の足を踏みつけまくるわ、私にキスをせがむわ(実際は私の口の匂いを嗅ぎたいのかも)、やりたい放題。とにかくほぼ常に動きまわっていて、こんなに落ち着きのないうさぎさんは見たことがありません。それに無類の「かまってちゃん」。でも、元気いっぱいのサラを見ていると、こちらも不思議と元気になるのでした。

というわけで、世界一落ち着きのないうさぎサラとの共同生活が始まりました。これから時々彼女もこのブログに登場するかと思いますので、何卒よろしくお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年に観た映画+目標の達... | トップ | 2016年に観た映画+目標の達... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです^ ^ (ひさよん)
2016-05-03 08:47:22
新しいうさちゃん!お迎えしたのですねーU+2661サラちゃん!可愛い。チョコちゃんもお月さまから見守ってくれてますよ。大丈夫!病気にならず、シアワセに長生きしてくれるように祈ってます。
サラちゃんのウサギカフェ。六本木ですか?サラちゃんは生後何ヶ月ぐらいですか?レッキスのお値段はどのくらいでしたか?うちは、まだお迎えできてないので、良かったら、教えてください。
返信する
ひさよんさま (うさこ)
2016-05-03 13:17:42
ひさよんさま、コメントありがとうございます。

はい、サラを購入したのは六本木のMs.BUNNYというお店です。
彼女の誕生日が1月20日、購入したのが3月21日で、2か月経った時。今は3か月半です。
購入額は55,000円でしたが、Ms.BUNNYは時々うさぎさんのセールをしているので、事前にTwitterなどでチェックされると良いと思います。
https://twitter.com/_MsBUNNY_
かわいいうさぎちゃんと出会えますように!
返信する
初めまして(^_^) (こげてる)
2016-08-29 07:08:07
初めまして!
ミニレッキスのブロークンチョコレートの子を探していて、こちらにたどり着きました。
サラちゃんと1ヶ月違いの同じミニレッキスでブロークンチョコレート男の子、おこげと暮らしております。
ブログ楽しみにしております(^_^)
返信する
こげてるさま (うさこ)
2016-08-29 13:00:22
こげてるさま、コメントありがとうございます。

おこげくんもブロークンチョコレートのミニレッキスなんですね。
うちのサラはメスとは思えないほど力が強くて、活動的ですがおこげくんはいかがでしょうか?
ブログでサラが登場することはあまりないかもしれませんが、
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

うさぎ!」カテゴリの最新記事