うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

いろいろ

2007-10-28 19:54:00 | 日記
26日の日記がちょっと暗い内容だったのと、いつもより更新が遅れてしまったので、ご心配をおかけしたかもしれませんが、私は元気です。実は土日で高知に帰省していました。

約1年ぶりの高知、空港から地元に向かうバスの中から目についたたのは、土曜日にもかかわらず国道沿いのたくさんのお店のシャッターが閉まっていたことと、お店そのものがなくなり、更地になっていたこと。これから高知はどうなるんだろうと本当に心配になった。バスを降りると10月下旬とは思えないほどの暑さと日差しの強さ。汗ばみながら家まで約15分歩いた。家に着くと、7月に母が買ったうさぎがお出迎え。我が家では私が小さな頃からいろいろなペットを飼ってきたが、私が小6の頃くらいからずっとうさぎ一筋。しかも名前はオスだろうがメスだろうが、常に「うさこ」。ちなみに私のハンドルネームのうさこは私が東京で初めて飼ったうさぎのうさこにちなんだもの。我が家で一体何代目なのかわからない新入りうさぎのうさこはおとなしいメスでなかなかかわいい。でも、牧草を一切食べないらしく、健康状態がちょっと気がかり。

目的があって帰省した訳ではないので、実家では何にもやることがなかった。親は大事な話でもあるのかと思っていたらしいけれど・・・。お昼寝して、晩ご飯を食べて、地上波のテレビを見て、おやすみなさい。翌朝は私が大好きなお素麺の味噌汁(高知では素麺が味噌汁の具としても使われる)と卵焼き、たくさんのフルーツが朝ご飯。朝10時前には家を出て、教会に向かった。私が実家に住んでいた頃の日曜日とまったく同じ。時間にして20時間にも満たない滞在時間。親にはきっと物足りなかったと思うけれど、私は普通に過ごせて満足。教会は私が知らない方も多く来られていたし、1年ぶりに見る子供たちも大きくなっていて、教会全体が成長しているようでうれしかった。ひさびさに聖歌も歌えたし(今東京で行っている教会は讃美歌を使っているの)。

東京に戻ってきて少しホッとした気分。明日からまた仕事だけれど、東京では POISON GIRL BAND も見られるし、うさぎのチョコとも一緒にいられるから、それだけで幸せ。あっ、26日に書いた「許せない気持ち」も一晩寝たらあっさり私の中でなくなっていました。単純な人間になったなー、私。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな自分 | トップ | 好きな言葉 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事