うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

JIMBOCHOトーク 先手文田後手根建SP 話将棋対局・竜王戦(2)

2010-05-11 21:21:00 | お笑い!
ずいぶん日が開いてしましましたが、5日に神保町花月で観た『JIMBOCHOトーク 先手文田後手根建SP 話将棋対局・竜王戦』のレポの続きを。

最初の対戦は囲碁将棋 VS LLR。伊藤さん・福田さんが陣取ったのは舞台に向かって左側、文田さん・根建さんは右側。LLRの駒(トークテーマ)は「一1(数字の書き方が棋譜と逆になっていますが、ライブでは駒の位置がこう表現されていたので、そのとおりに書きます) 友達」「一2 街」「一3 玉将」「一4 大家族」「一5 トイレ」。囲碁将棋は「五1 学生時代」「五2 セミ」「五3 玉将」「五4 お店」「五5 家族」。駒は縦・横・ななめに1つ動かすことができ(王将と同じ)、トーク対決で取った相手の駒も使えるルールです。棋譜では囲碁将棋を「囲碁」と略させていただきます。

囲碁 四3 セミ
LLR 二4 トイレ
囲碁 四4 家族
LLR 二3 大家族
囲碁 四2 学生時代
LLR 二2 友達

この後駒の動きが早くなり、メモが取れなくなってしまいました。すみません。しばらく駒が動いた後・・・

囲碁 三3 セミ

ここで、囲碁将棋のトークテーマ「セミ」とLLRのトークテーマ「トイレ」で対決。根建さんは大学時代の彼女にサプライズプレゼントをあげた時のエピソード。伊藤さんは和式トイレで起こった事件について。判定は THE WAVES の「WE ARE THE CHAMP 〜THE NAME OF THE GAME〜」が流れ、LLR が勝ち、「セミ」の駒をGET! 福田さんは早速その駒を使おうとするナイスボケ。

少しの間駒が動いて今度はLLRの「大家族」と囲碁将棋の「学生時代」の対決。10人兄弟で育った伊藤さんのお母さんが思わず漏らした本音とは!? 一方、文田さんは中学時代、剣道部の友人と一緒に帰った時の出来事についてトーク。今回はサザンオールスターズの「鎌倉物語」が流れ、囲碁将棋の勝利! 用途がなさそうな(^_^;)「大家族」の駒を獲得。

さらに駒は動き、再び伊藤さんのトークテーマ「トイレ」が根建さんのトークテーマ「家族」と勝負。スキーが大好きな根建さんのお父さんはスキー場で転んで記憶を失った!? 伊藤さんがデパートのウォシュレットの威力に対して取ったリアクションとは!? 今回は「WE ARE THE CHAMP」が流れ、LLRに軍配。あわせて「家族」の駒もGET。

そろそろ制限時間(25分)ということで、最後にLLRの「友達」と囲碁将棋の「玉将(鉄板ネタ)」による対決。福田さんはマキシマムパーパーサムの長澤さんとのちょっといい話を披露。根建さんは『先手文田、後手根建』では2回目となるTE○GAネタ(もちろん以前とは違うエピソード)。ネタのチョイスミス(?)で勝利を逃し、最初の対戦を制したのはLLR! 根建さんは「自分たちのトークライブで負けた」と残念そう。文田さんはいつもどおり(!?)冷静に駒の動きを解説。かなり先を読んでいるのに、それだけでは勝てないのがこのライブのおもしろさだと思います。

今回はこの辺で。続きはまた後ほど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク(3) | トップ | JIMBOCHOトーク 先手文田後手... »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事