うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ルミネtheネタバトル~オールナイトスペシャル~(2)

2008-07-21 00:31:00 | お笑い!
昨日の日記の続き。トーナメントはランダムに選ばれた21人のお客さんが審査員。1回戦の最初のバトルは平成ノブシコブシ VS グランジでグランジの勝ち。イシバシハザマ対チーモンチョーチュウでの勝者はチーモンチョーチュウ。次の対戦は POISON GIRL BAND とパンクブーブー。誰もが漫才対決になるものと予想していたのに、PGBのネタは何とコント、しかもアホマイルドまで登場。コントをやるか漫才をやるかは PGB の自由だけれど、他の芸人さんに助けてもらうなんて完全にルール違反。彼らは今回のイベントに何の思い入れもなかったのか、勝とうという気概が他の芸人さんと比べてあまりにも感じられず、今まで見た PGB のネタで一番ガッカリしました。PGBが勝ち上がっていくのを見たくて来ているお客さんもいたはずなのに・・・。審査の結果も当然パンクブーブーが圧勝。MCのトータルテンボスにマイクを向けられた吉田さんが今回のネタについて話をしている時、私はあからさまに不機嫌な顔をしました。舞台から私の表情が見えるとは思いませんでしたが、ブーイングの代わりに何かしないと気持ちがおさまらなかったのです。

お次はフルーツポンチとはんにゃの同期対決。僅差ではんにゃの勝ち。続いての大西ライオンとザ・パンチの対戦ではザ・パンチが勝利。ピースとLLRの勝負はLLRが見事に勝ち、優勝するためのパターン「後攻、後攻、先攻、後攻」の1つ目をとりあえずクリア。渡辺直美対カナリアではカナリアの勝利。1回戦のトリを飾ったのはしずるとハイキングウォーキング。勝ったのはしずるでしたが、このネタのハイキングウォーキングの松田さんの衣装には度肝を抜かれ、インパクトという点ではハイキングウォーキングの方が上だったと思います。

2回戦の最初の対戦はグランジ VS チーモンチョーチュウでチーモンチョーチュウの勝ち。次のパンクブーブー対はんにゃでははんにゃが勝利。ザ・パンチとLLRの勝負ではLLRが勝ち、「後攻、後攻、先攻、後攻」の2つ目もクリア。2回戦の最後、カナリアとしずるの対決はしずるが3回戦へと駒を進めました。この勝負でのカナリアの安達さん、中田カウス師匠の話し方にそっくりなのがとても印象的でした。

そして準決勝。チーモンチョーチュウ対はんにゃの対戦は個人的にははんにゃの方がおもしろかったのですが、僅差でチーモンチョーチュウが勝利。それにしてもはんにゃはこの1年で表現力がハンパなくアップしたと思います。神保町花月で鍛えられた成果ですね、きっと。次のLLR VS しずるの対決も私自身はしずるの方に軍配をあげたのですが、審査結果はLLRの勝ちで、「後攻、後攻、先攻、後攻」の3つ目もクリア。ひょっとしたらひょっとするかも・・・。

決勝戦はチーモンチョーチュウ対LLRの漫才対決。チーモンチョーチュウが勝つと思ったのですが、優勝したのはLLR。福田さんが力説した優勝のセオリー「後攻、後攻、先攻、後攻」は正しかったことが見事に証明された瞬間でした。漫才対決の決勝戦、確かにおもしろかったのですが、個人的にははんにゃとしずるのコント対決が見たかったです。特にしずるが決勝戦に取っておいたというネタがどれ(もちろん私が見たことがないネタかの可能性もありますが)だったのか、いまだに気になっていましすし・・・。今回のネタバトルは僅差の勝負が多かったので、審査員があと2人多かったら、優勝者は全然違っていたかもしれません。PGB のネタにはがっかりしましたが、全体的にはレベルが高くておもしろいイベントでした。今週末のルミネのオールナイトライブも楽しみです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルミネtheネタバトル~オール... | トップ | ダイナマイト関西2008 ルミネ... »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事